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西寧からラサまで地平線まで続くチベットの大草原を行くN917次(青蔵鉄道)運転距離 1972キロ<br />西寧20:07→翌日22:30ラサ着に乗ってきました<br />

初乗り青蔵鉄路

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2006/07/13 - 2006/07/19

25位(同エリア166件中)

13

36

hana3090

hana3090さん

西寧からラサまで地平線まで続くチベットの大草原を行くN917次(青蔵鉄道)運転距離 1972キロ
西寧20:07→翌日22:30ラサ着に乗ってきました

同行者
その他
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • 7月13日13時40分発中国東方航空で関空を出発<br />上海で国内線に乗り換え、西安では飛行機から降りチケットをもらい西寧行きの飛行機までバスで移動、乗客全員が西寧行きで無かったようです、<br />暗い飛行場の滑走路の横での移動、もし一人旅だったら乗り継ぎ出来るか不安です、<br />西寧のホテルには日が替わり夜中に到着、<br />14日は青海湖の菜の花と日月山を見学し<br />15日の西寧駅20時7分発ラサ行に乗るため西寧駅に18時30分到着、駅の入り口はラサ行に乗る乗客1000人で大変混雑しています、<br />ちなみに西寧の日暮れは21時ぐらいです、<br />標高2275mですが日本の街より暑く車の排気ガスで空気が悪い。

    7月13日13時40分発中国東方航空で関空を出発
    上海で国内線に乗り換え、西安では飛行機から降りチケットをもらい西寧行きの飛行機までバスで移動、乗客全員が西寧行きで無かったようです、
    暗い飛行場の滑走路の横での移動、もし一人旅だったら乗り継ぎ出来るか不安です、
    西寧のホテルには日が替わり夜中に到着、
    14日は青海湖の菜の花と日月山を見学し
    15日の西寧駅20時7分発ラサ行に乗るため西寧駅に18時30分到着、駅の入り口はラサ行に乗る乗客1000人で大変混雑しています、
    ちなみに西寧の日暮れは21時ぐらいです、
    標高2275mですが日本の街より暑く車の排気ガスで空気が悪い。

  • 乗車券<br />西寧、ラサ間<br />硬臥(日本の3段式B寝台)497元の乗車券<br />初めの予定は軟臥(日本のA寝台)に乗る予定でしたが硬臥になりました、4人部屋が6人部屋になっただけで、新車なので快適です、<br />列車内健康申告書を記入し列車員に提出し、切符はカードと座席交換です、<br />今中国で一番人気があり切符がなかなか取れない青蔵鉄道の軟臥に日本人が15人も乗るのはけしからんと言うことかな。<br />

    乗車券
    西寧、ラサ間
    硬臥(日本の3段式B寝台)497元の乗車券
    初めの予定は軟臥(日本のA寝台)に乗る予定でしたが硬臥になりました、4人部屋が6人部屋になっただけで、新車なので快適です、
    列車内健康申告書を記入し列車員に提出し、切符はカードと座席交換です、
    今中国で一番人気があり切符がなかなか取れない青蔵鉄道の軟臥に日本人が15人も乗るのはけしからんと言うことかな。

  • 西寧発N917次列車<br />ゴルムドまでは機関車2両と車両16両で運転<br />私の乗る車両は14号車、後ろから3両目<br />カメラを持って400m歩き運転手に挨拶すると<br />運転手は笑顔で答えてくれました、<br />中国の列車の運転手は日本と違い、高速走行する列車に線路横から手を振ると警笛を鳴らし手をふり挨拶を返してくれます、中国の人達は列車に興味はないので運転手も鉄道を愛する日本の鉄チャンに同じ仲間の出現に共感をおぼえるのかな、感激です。

    西寧発N917次列車
    ゴルムドまでは機関車2両と車両16両で運転
    私の乗る車両は14号車、後ろから3両目
    カメラを持って400m歩き運転手に挨拶すると
    運転手は笑顔で答えてくれました、
    中国の列車の運転手は日本と違い、高速走行する列車に線路横から手を振ると警笛を鳴らし手をふり挨拶を返してくれます、中国の人達は列車に興味はないので運転手も鉄道を愛する日本の鉄チャンに同じ仲間の出現に共感をおぼえるのかな、感激です。

  • あこがれの青蔵鉄道に乗車です、<br />各車両の入り口には列車員が出迎えてくれます。<br />

    あこがれの青蔵鉄道に乗車です、
    各車両の入り口には列車員が出迎えてくれます。

  • 中国の偉い人はプラットホームに車で直接乗る列車の車両に乗り付けます、<br />この人達のおかげで私たちの切符がキャンセルされたのかな

    中国の偉い人はプラットホームに車で直接乗る列車の車両に乗り付けます、
    この人達のおかげで私たちの切符がキャンセルされたのかな

  • 世界で一番長い清水河鉄橋11.7Km<br />窓が開かないので窓ガラス越しの写真しか撮れません。

    世界で一番長い清水河鉄橋11.7Km
    窓が開かないので窓ガラス越しの写真しか撮れません。

  • 唐古拉山口<br />青海省とチベットの境の峠近く<br />標高5072m<br />世界で一番高い所の鉄路<br />富士山より1296mも高い所を走る列車があるなんて信じられますか、<br /><br />唐古拉山口駅<br />標高5068m<br />世界で一番標高の高い駅

    唐古拉山口
    青海省とチベットの境の峠近く
    標高5072m
    世界で一番高い所の鉄路
    富士山より1296mも高い所を走る列車があるなんて信じられますか、

    唐古拉山口駅
    標高5068m
    世界で一番標高の高い駅

  • 車内いは今走行している標高が表示されています、<br />ただいま4538mです。

    車内いは今走行している標高が表示されています、
    ただいま4538mです。

  • 安多駅<br />海抜4700m

    安多駅
    海抜4700m

  • 青蔵鉄路は景色の素晴らしいチベット大草原を昼間の明るい時間になるようにダイヤが組まれています。

    青蔵鉄路は景色の素晴らしいチベット大草原を昼間の明るい時間になるようにダイヤが組まれています。

  • 青く澄んだ綺麗なツォナ湖、線路の右側にあります4650M。

    青く澄んだ綺麗なツォナ湖、線路の右側にあります4650M。

  • こんなに美しい青い空、白い雲、緑の大草原の連続です<br />

    こんなに美しい青い空、白い雲、緑の大草原の連続です

  • 地平線まで続く大草原、<br />チベットは雲がたいへん綺麗。

    地平線まで続く大草原、
    チベットは雲がたいへん綺麗。

  • 那曲駅(ナクチュ)<br />一回だけ駅のプラットホームに降りることが出来ました、気持ちがいいですね。<br /><br />標高4517m

    那曲駅(ナクチュ)
    一回だけ駅のプラットホームに降りることが出来ました、気持ちがいいですね。

    標高4517m

  • こんなに広い大草原が1142Kmも続きます。

    こんなに広い大草原が1142Kmも続きます。

  • 食堂車の夕食<br />中国人が座ったテーブルは、食べれない骨などをテーブルに捨てるので大変汚い、これは日本人のテーブルです、

    食堂車の夕食
    中国人が座ったテーブルは、食べれない骨などをテーブルに捨てるので大変汚い、これは日本人のテーブルです、

  • ダイヤより11分早くラサ駅到着<br />乗車時間26時間12分<br />平均時速75キロ<br />これで青蔵鉄道も終わり<br />ああもう一度乗りたい<br />良くもこんな素晴らしい鉄路を作った中国に<br />日本の鉄チヤァンを代表して心から感謝します。<br />標高3650m

    ダイヤより11分早くラサ駅到着
    乗車時間26時間12分
    平均時速75キロ
    これで青蔵鉄道も終わり
    ああもう一度乗りたい
    良くもこんな素晴らしい鉄路を作った中国に
    日本の鉄チヤァンを代表して心から感謝します。
    標高3650m

  • ラサ駅<br />大きな駅です、けして走らないでください、一人高山病になり大きな枕のような酸素ボンベを購入し病院で点滴を受けなければなりません、高山病になると大変です、これから行く人はチベットでは絶対走らないことです。

    ラサ駅
    大きな駅です、けして走らないでください、一人高山病になり大きな枕のような酸素ボンベを購入し病院で点滴を受けなければなりません、高山病になると大変です、これから行く人はチベットでは絶対走らないことです。

  • ラサ駅前広場

    ラサ駅前広場

  • 到着の次の日ラサ駅に見学に行きました<br />入場券は1元です,<br />プラットホームにはN918次蘭州、西寧行き列車が停まっています。<br />

    到着の次の日ラサ駅に見学に行きました
    入場券は1元です,
    プラットホームにはN918次蘭州、西寧行き列車が停まっています。

  • 昨日乗った列車が別のプラットホームで発車間際です、<br />運転手も車掌も昨日と同じです、<br />勤務が終わり10時間後に又26時間の勤務<br />14号車の列車員も同じ女性でした、挨拶すると笑顔で答えてくれました、33歳で子供は一人月給は2300元だすうです、<br />ちなみに、西寧で大同行きの各駅停車に乗っているとき話をした20歳の印刷工場で働く女性は週休2日で500元から600元と言っていた、<br />

    昨日乗った列車が別のプラットホームで発車間際です、
    運転手も車掌も昨日と同じです、
    勤務が終わり10時間後に又26時間の勤務
    14号車の列車員も同じ女性でした、挨拶すると笑顔で答えてくれました、33歳で子供は一人月給は2300元だすうです、
    ちなみに、西寧で大同行きの各駅停車に乗っているとき話をした20歳の印刷工場で働く女性は週休2日で500元から600元と言っていた、

  • プラットホームで立ち話した、面白い運転手<br />青蔵鉄路のエリート運転手だそうです、<br />機関車1両に2人機関車3両連結なので計6人で5時間交代で運転するそうです。

    プラットホームで立ち話した、面白い運転手
    青蔵鉄路のエリート運転手だそうです、
    機関車1両に2人機関車3両連結なので計6人で5時間交代で運転するそうです。

  • <br />ラサ駅を遠ざかるN918次蘭州、西寧行き列車<br />ありがとう青蔵鉄路<br />さようなら青蔵鉄路。


    ラサ駅を遠ざかるN918次蘭州、西寧行き列車
    ありがとう青蔵鉄路
    さようなら青蔵鉄路。

  • 西寧駅近くを行く<br />北京西駅21時30分発<br />ラサ駅20時58分着<br />T27次列車<br />乗車時間47時間28分<br />

    西寧駅近くを行く
    北京西駅21時30分発
    ラサ駅20時58分着
    T27次列車
    乗車時間47時間28分

  • ポラタ宮殿<br />ラサの町は紫外線がきついので非常に暑い、<br />しかし日陰は涼しい。

    ポラタ宮殿
    ラサの町は紫外線がきついので非常に暑い、
    しかし日陰は涼しい。

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この旅行記へのコメント (13)

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  • 1971さん 2010/09/20 19:24:11
    素晴らしい写真ですね
    こんにちは。

    きれいで、雄大な風景の写真が多くので、じっくりと拝見させていただきました。
    時間もゆったりと過ぎて行くのでしょうね!

    自分も行ってみたくなりました。



    hana3090

    hana3090さん からの返信 2010/09/21 18:06:05
    RE: 素晴らしい写真ですね
    1971さん
    訪問と書き込みありがとうございます
    世界にはもっと素晴らしい風景があると思いますが
    年齢のこと、お金を考えると行ける所がかぎられます、
    一ヶ所でも行こうとがんばっています、
    これからもよろしく。
  • seitani5766さん 2006/07/23 09:08:33
    素晴らしい鉄道旅行ですね。
    こんにちは!

    世界一高所を通る鉄道ですか? 洗馬らしいですね。

    質問があります。
    ところで、後半にある白とブルーの機関車はGE製のブルータイガーでしょうか?
    もし、そうだとすると、米国の機関車が最初の一台の機関車から他を機関車を制御するようにはなっていないのですか?

    よろしく、お願いいたします。

    猪谷 盛一

    hana3090

    hana3090さん からの返信 2006/07/23 09:25:12
    RE: 素晴らしい鉄道旅行ですね。
    機関車のことは良く分かりませんがGE製が70両青蔵鉄道に納入されたそうです、3両の機関車に2人づつ乗っていました。

    hana3090

    hana3090さん からの返信 2006/07/23 09:36:33
    RE: 素晴らしい鉄道旅行ですね。
    後ろの2両は南方車両の機関車、雪域神舟のようです。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2006/07/23 10:22:55
    RE: 素晴らしい鉄道旅行ですね。
    大変失礼いたしました。\"素晴らしいですね。\"が\"洗馬らしいですね。\"と打ち誤りをやってしまいました。お詫び申し上げます。

    そうですか、中国では、補機が必要なところに機関士を置いていないのでしょうか?
    アメリカでは、最初から連結するもでは総括制御をやっており、補機を連結する必要があるところからは、そこから、機関士が乗り込むようですね。

    どうもありがとう御ざいます。

  • 花やんさん 2006/07/21 20:58:21
    大変な列車旅では?
    旅行社の話では高山病対策が施された列車だと聞きました。
    それにしても大変な旅だったのではないでしょうか?
    また、前もって対策は必要ないのでしょうか?
    尻ごみしますが。

    hana3090

    hana3090さん からの返信 2006/07/21 21:35:52
    RE: 大変な列車旅では?
    列車に乗っている時は快適です、
    ラサに着いてから行動にきおつけづべきです、
    一人走って高山病になりました。
  • バカボンさん 2006/07/21 17:14:35
    行きたいなチベット
    素晴らしい景色ですね。
    行きたい、行きたい。チベット。

    ところでチベットに入るには入境証なるものが必要と聞きましたが、
    まだ必要なんでしょうか。

    列車内の設備はどうですか?
    酸素ボンベが備え付けられていると言う情報もありましたが。

    hana3090

    hana3090さん からの返信 2006/07/21 19:27:15
    RE: 行きたいなチベット
    私たちは中国のビザを取得して行きました、
    はっきりしないそうです、
    各寝台の頭のくるところに酸素出口ありますので乗る時に
    配られるチュウブで吸入することが出来ます、
    しかし使っている人はいなかったようです、
    それよりも、ラサに着いてからの行動にきおつけるべきだと思います、
    列車の窓から見る景色は最高です、
    特に雲の白と空の青がなんともいえません、
    ポラタ宮殿からの町の眺めは空気が澄んでいるのでなんでも
    はっきり見えます。
  • 堺筋急行さん 2006/07/20 18:21:59
    はじめまして。
    hana3090様

    青蔵鉄道の旅行記拝見させて頂きました。
    一番乗りうらやましです。

    大草原と青い空が気持ち良さそうですね。

    列車に乗っている分には高山病の心配は不要ですか?







    hana3090

    hana3090さん からの返信 2006/07/20 18:37:47
    RE: はじめまして。
    書き込み有難う
    列車のトイレの窓が少し開いているので
    立ち上がったときに一瞬高山病なります。

    zionさん からの返信 2006/07/26 15:07:21
    はじめまして。
    こんにちは、青蔵鉄道日本人一番乗りおめでとうございます。全日本中国旅行社(フェニックス旅行社)のツアーでしたね。違っていましたら失礼します。
    こちらも、西遊旅行社のツアー参加であなたの次の2番乗りでした。3番目はユーラシア旅行社ツアーだったそうです。
    同じく、景観が素晴らしかったですね。


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