2006/07/16 - 2006/07/16
4071位(同エリア4215件中)
ぺこたんさん
ベネチア最終日です。そして今日はぺこたんの誕生日です。
サンマルコ広場の鐘楼に上り、王宮見学をして、帰る予定でした。
飛行場に2時についたのですが。。。
まさかこんな目に遭うとは!
-
昨夜は花火大会だったので、少々寝不足(ホテルに着いたのが1時過ぎ、寝たのは1時30分くらい)ながらも、ヴェネチア観光3日目に繰り出しました。
今日のメインはP.za S.Marco (サンマルコ広場)の Champanil(鐘楼)と、Pal.Ducale (ドゥカーレ宮殿)、P.te dei Sospiri (ため息の橋)です。
お昼前にホテルに戻って、シャワーを浴びてからチェックアウトする予定でした。(ホテルを出たのが9:00頃だったので、無理があったかもしれません。。。)
82番のヴァポレットに乗って9:30前にサンマルコ広場に着きました。昨日の今日でさすがに観光客がまばらです。
鐘楼のエレベーターは1人3ユーロです。ちょっと高いかなと思いますが、登ってみるとこの景色。風が心地よかったです。
-
サンマルコ広場に集う人々がまるで蟻のように見えます。カフェのイスと机がきれいに並んでいるので、びっくりしました。上から見ても、きれいに見えるように、との配慮なのでしょうか??
さらに屋根の色が統一されていてきれいに見えます。 -
さっきと同じ景色を横向きで撮ってみました。
写真の縦と横って、感じが違いますよね。でも、あんまり縦で撮りすぎると、パソコンで確認するのに面倒だ、と夫に怒られます(笑)
でも縦で撮った方がスケールが大きいように見えるんですよね〜
「写真のプロは縦ではとらない」というのを聞いたことがあるんですけど本当でしょうか!? -
違った向きから撮ってみました。写っているのはドゥカーレ宮殿です。
この後観光予定です。 -
海に浮かんでいるのは、S . Giorgio Maggiore (サンジョルジョ・マッジョーレ教会)です。
時間があったらその鐘楼に登りたかったのですが、どうも叶わなそうです。
-
マッジョーレ教会とその周りをゆく船。空の色も神秘的です。
午前中は、気温もそれほど高くなく、風が涼しかったのです。。。しかし、午後は(以下続く) -
鐘楼から降りて、ドゥカーレ宮殿へ。このとき既に10時20分。
長男がうずうずしはじめました。
ああ。。。遊びたがっている。。。
夫の両親には先に宮殿内を観光してもらって、うちらは長男を宮殿の中庭で遊ばせました。10時45分になりました。
「ここ何時に出ないと間に合わないんだっけ?」「11時30分」
長男を見合わせるうちら。まだ遊びたがっている。このままではため息の橋が見られない!?
やむを得ず、まだうずうずしている長男を抱えてダッシュしました。 -
宮殿、意外と広かったです。うちらと夫の両親は、ダッシュして宮殿内を走り回りました。こんなに駆け抜けて観光する客もめったにいないのではないか、と思われるくらい息を切らせて走りました。
時には、道順をショートカットしようとして、警備の人に怒られながら、必死に走りました。
!あった大きな油絵『天国 il Paradiso』その向かって左側に、入り口が。これがため息の橋へ行くところか!
走って走って、気分はまるで脱走者。牢獄に入るときにため息をもらしたところから名付けられた橋だそうだが、うちらはそれどころではなかったのです。
「ぜーぜー」言いながら橋から見た風景です。 -
牢獄も風のように通り過ぎて、そのままヴァポレット乗り場まで。ホテル近くまで行くヴァポレットに乗ったのが11時42分。チェックアウトの時間(12時)までに間に合いません。
携帯から一応ホテルへ電話。着いたのが12時7分。部屋はもうお掃除おばさんが入っていました。
なんとかチェックアウト。
お腹も空きました。ホテルの近くにあった「上海晩餐」という中華レストランでテイクアウトができるかきいたらできました。しかも安かった!空港のラウンジで食べようと、バス乗り場までヴァポレットで向かったのです。
さよならサンタルチア駅!(ホテルは駅のすぐ近くでした) -
この写真は、我々に起こった悲劇のあとに撮りました。実はこれ、サンタルチア駅からスイス方面の列車からヴェネチアを写したもの。なぜこんな写真が撮れたのでしょうか。。。
2じに飛行場に着いたわれわれは飛行機の発着時間のボードを見て目を疑いました。「あれ、、。ない」我々が乗るはずのフライバブーがどこを見てもないのです。確か出発時間は4時30分のはず。
夫は駅の係員に聞きました。「!」うそでしょ。午前10時に飛んじゃったなんて。
こういうことって、珍しくないんですね。ヴェネチアのホテルにはネットがなかったので、パソコンで確認ができませんでした。リコンファームは必要なんですね。今まで一回もしたことなかったんです。
我々は納得のいかない気持ちを抱え、飛行場からタクシーでサンタルチア駅に戻りましたよ。そこから電車のチケット買いましたがね。でもイスがないわけですよ。
ベネチアを夕方5時に出て、スイスに着くのが11時。赤子連れの我々にはものすごく大変なことなのでした。
まあなんとか帰りましたがね。最悪ですよ。フライバブー、許すまじ。
(後日談として、文句を言ったところ、フライバブーより、電車賃は戻ってきましたがそんなことで許されましょうか?だって、、、今日はぺこたんの誕生日だったんですぜ。。。最悪ですよ。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10