京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都へは何度も行っているのですが、三大祭りを見たことがありませんでした。今回、祇園祭の「山鉾巡行」を見るため日帰りで京都へ行ってきました。

祇園祭「山鉾巡行」と天授庵の庭園

2006/07/17 - 2006/07/17

浜次郎さん

新横浜を6時半過ぎの新幹線に乗り、京都にやってきました。四条河原町の交差点は人でいっぱいです。

四条通りの西側から山鉾巡行の先頭「長刀鉾」がやってきました。

交差点に近づいてきました。人の熱気ですでに汗ダラダラです。

「長刀鉾」のアップです。かなり雨が降っていて、ビニールのカバーがされてました。残念です・・・。

交差点にやってきました。これから北向きに90度方向転換をする「辻回し」です。

1回目の辻回しで45度くらい回転しました。(動画ならわかりやすいんですけど・・・)

2回目の辻回しできれいに北を向きました。これから御池通りに向けて北上します。

しばらく山鉾の様子を見たあと、毎度常連になっている天授庵に向かいます。

雨に濡れた緑がとてもきれいです。

四条河原町の喧騒がうそのように、雨音しかしません。

他に参拝客もおらず、ずっと貸し切り状態でした。

紅葉の時期もいいけど、緑だけもいいもんだと思いました。

雨の庭っていうのも悪くないですね。

そして帰りの新幹線車内にて「祇園」というお弁当をいただきます。

中はこんな感じ。じゃこ山椒といい、鱧といい、京都がいっぱいです。満足でした。

• てんとう虫さん 2006/08/12 13:12:59
    はじめまして
    雨の中での祇園祭の「山鉾巡行」見学ご苦労様でした。
    私は、かなり昔1.5年ほど京都に住んでいたことがあります。
    その時に見ておけば良かったと思う今日この頃です。

浜次郎

浜次郎さん からの返信 2006/08/12 21:51:49
    RE: はじめまして
    てんとう虫さんへ

旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
    そういえば、地元のお祭りを見に行くっていうことは、あまり無いですね。
    是非、来年の夏は見に行かれることをおすすめします。

また、ちょこちょこと追加・更新をいたしますので、遊びに来てください。
  • はんなりさん 2006/07/18 00:00:03
    辻回し
    浜次郎さん 初めまして!

京都在住のはんなりと申します。

新幹線で日帰りされての山鉾巡行
    雨の中、大変でしたでしょう。
    お疲れ様でした〜
    よい場所での辻回し堪能されたようで良かったですね。

宵山までは何度となく歩いてきましたが
    残念ながら祇園祭のハイライトである
    山鉾巡行には出かけられませんでしたので
    浜次郎さんの画像で拝見し納得しております。

緑の天授庵も
    とっても素敵ですね。

はんなり

浜次郎

浜次郎さん からの返信 2006/07/18 00:30:38
    RE: 辻回し
    はんなり さんへ

私のつたない旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    本当は宵山から京都へ出向いて、いろんな鉾を間近に眺めたいなと
    思っていたのですが、事情により日帰りになってしまいました。
    地元の方がとてもうらやましいです・・・。

今日は、たまたま阪急前のいい位置で辻回しを見ることができ、
    自己満足しております。だいぶ雨に濡れましたが(笑)。
    京都へは、また紅葉の時期に「混雑覚悟」で行こうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。