2006/07/04 - 2006/07/11
21位(同エリア226件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記935冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,746,955アクセス
- フォロワー228人
☆3年振りに、インドネシア・スラウェシ島北部のブナケン島に行ってきました。今回も滞在したのは、チャチャネイチャーリゾート(旧名チャチャダイブロッジ) 3年前はブナケン島の名前さえ知らない人がほとんどでしたが、ポカポカ地球家族や宇宙船地球号などでも紹介され、最近ではシーラカンスの発見などでも話題になり、知名度は少しずつUPしてきたようです。前回は乾季の割りにいい天気では無かったのですが、今回は素晴らしいピーカン天気に恵まれ、相変わらずの美しい珊瑚礁がより一層輝きを増し、スズメダイやハナダイが光のシャワーと共に燦燦と降り注ぎ、それはもう言葉では言い尽くせない美しさでした(^^♪。
※スライドショーもあります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/f7house/lst?.dir=/128a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
<スライドショー>をクリックし、お好みの背景にチェックを入れ、<選択>をクリックして下さい。
-
☆7/4(火)、先月オープンしたばかりの成田空港第一ターミナルの南ウィング。今回利用するシンガポール航空(SQ)や全日空などのスターアライアンス系のほとんどが成田第一になり、フロアも広々とし施設も充実しました。自動チェックイン機などもずらっと並んでいましたが、優しそうなお姉さんのいる窓口を迷わず選択、ウキウキ・チェックイン(笑)。
-
☆なんなくチェックインが済み、出発まで余裕があったので南ウィングをうろちょろ。レストラン街には回転寿司やラーメン屋さんなどの庶民的な店やコンビニもあり、節約派(ケチ?)の私には嬉しい限りです(笑)。なんとタイ料理屋(JAYA・THAI)もあったので、迷わず大好きなソムタムとビア・シンを注文。インドネシアに行くはずなのになぜかタイ気分を満喫しちゃいました(笑)。
-
☆シンガポール航空(SQ0011)は定刻通り、19:10成田空港を離陸。機内はほぼ満員状態。
-
☆シンガポールまでは約7時間のフライト。
-
☆今回のSQはインド系の人がいっぱい搭乗していました。それ自体は全く問題ないのですが、宗教上の理由なのか機内食の事前指定をした人が多かったようで、アテンダントの人はてんてこ舞いしていました。必然的に何も指定してないない人は後回しだし、サービスもイマイチでした。エコノミーでのシャンパンサービスも無くなったし(だいぶ前ですが)、デザートのアイスクリームもフォションでは無く、豆乳アイスでした。SQ神話はすでに過去のものでしょうか?(笑)
-
☆7/5、約7時間のフライトで深夜01:10定刻通り、シンガポール・チャンギ国際空港第2ターミナルに到着。今晩はトランジットホテル泊なので、この動く歩道の突き当たりまで進みます。
-
☆動く歩道の突き当たりにオーキットガーデン&鯉の池があり、その上階(3階)にトランジットホテルがあります。
-
☆トランジットホテルのレセプション。今回の旅行も全て個人手配だったので、ホテルの予約はHPの予約フォームから申し込みました。http://www.airport-hotel.com.sg返事が遅いので、催促したほうがいいかも知れません。確認メールがきたらプリントアウトして持参しましょう。当夜いきなり行っても、満室で断られる場合が多いようです。
-
☆前回は2ベットルームをシングルユースしましたが、今回は割安なシングルパジェットを利用してみました。部屋の広さは日本にビジネスホテル並みなので問題ありませんが、トイレ&シャワーが共同で使うシステムだったのは予定外でした。
部屋にはTVとバスタオル、500mlのミネラルウォーター1本しかありません。まあ〜、6時間の利用だし(約¥3000)、安いんだから仕方ないか(笑)。 -
☆共同のシャワー&トイレが2ヶ所あり、合計8室くらいの個室があります。それぞれ内側から鍵がかかるので、女性でも利用できると思いますが、自分の部屋じゃないので、マッパやパンツ一丁で歩き廻れないので面倒かも(笑)。
-
☆個室の内側はこんなかんじ。ガラスで仕切られたシャワーブースと洗面台があります。シャンプー、石鹸はありますが、ヒゲソリはないのでSQ機内のトイレの備品をゲットしておきましょう。※スーツケース等はメナドまでスルーなので、必要なもの(着替えなど)は手荷物にしておきます。
-
☆7/5(水)、メナドまではシンガポール航空の子会社シルクエアー(MI)を利用します。3年前はシンガポールまでの分しかチェックインできませんでしたが、今は成田でメナドまでの分もチェックインでき、ボーディンパスも発行され、座席の希望も可能です。トランジットホテルをチェックアウトしたら空港内のモニターでMIのゲートを確認し、搭乗時間まで空港内の無料インターネットなどで時間を潰しましょう。
-
☆シルクエアー(MI・274)は定刻通り、朝9:25メナドに向い飛び立ちました。機体はエアバス320、シートは通路を挟んで3−3、所々に共有のモニターがついています。映像は音無し、文字無しのドッキリカメラや欽ちゃんの仮想大賞が映されています。ドリンクはカップにつがれたオレンジジュースかビールがサービスされます。ビールしか飲んだことがないので、他にどんな飲み物があるのかは分かりません(笑)。
-
☆飛び立って1時間くらい経つと、機内食がサービスされます。一応肉系か魚系を選べます。私は小エビ入りペンネアラビアータを選択。個人的には親会社のSQの機内食より美味しいと思いました。
-
☆ボルネオ(カリマンタン)上空を横断し、約3時間15分くらいで、ブナケン島の直ぐ隣りの島、メナドトゥアが見えてきました。
-
☆ブナケン島が見えてきました。島から左下の方に広がる珊瑚礁の辺りがフクイポイントです。その左の白いモヤモヤは窓のコスリキズです。
-
☆スラウェシ本島の最北端が見えてきました。もうすぐ着陸です。
-
☆インドネシア入国カード。
-
☆税関申告カード。
-
☆約3時間半でメナド空港に到着\(~o~)/。インドネシアに入国するのには観光でも現在はビザが必要です。到着したら“ VISA ON ARRIVAL”に従い、写真の窓口に並び、1週間以内だったら$10を支払い領収書をもらって隣の窓口にまた並びます。かなり混雑するので、イライラしながらのんびり待ちましょう(苦笑)。
-
☆次に写真左端の窓口で領収書とパスポートを提示して、ビザシールを貼ってもらいます。これでようやくイミグレーションに並べます。到着してから入国するまでに結構時間がかかるし、蒸し暑いので扇子が必携かも(笑)。
-
☆日本の援助で建てられたメナド空港はけっこうお洒落ですが、お土産の類いはたいした物は無いので、帰国の際にあまり当てにしない方がいいかも(^^ゞ。
-
☆チャチャの場合、空港ビルの出口で契約ドライバーが迎えてくれますが、関係のないポーター荷物を持ってくれようとしますが、必要ない時ははっきり断りましょう。空港から港まで約30かかります。途中メナドの街ではレトロな“馬車”なんかも見かけます。小型バスやタクシーが主流ですが、馬車も現役なんですね。ボロブドゥール近くの街、ジョグジャカルタでは馬車の他に三輪自転車タクシーもたくさん活躍していますが、メナドには無いようです。
-
☆メナド港到着。ここからチャチャの契約ボートに乗り換え、ブナケン島まで約1時間かかります。国立海洋公園内にあるチャチャには桟橋がありません。上陸のさいは浅瀬を歩くので、濡れてもいいような服装に着替えておきましょう。それから、港や船にトイレは無いので空港で済ませておいてね(笑)。
-
☆契約ボートに乗り合わせていたちびっ子兄弟。ブナケン村の子かな?目がキラキラ活き活きしています。近頃の日本人の子がキラキラしないのはなぜなんでしょうね?(^_^;)
-
☆3年振りのチャチャが見えてきました。ぱっと見は昔のまんまだ。前回は土砂降りだったけど、今日はピーカン! 明日からもいい天気が続きますように♪ http://www.bunakenchacha.com/jp/
-
☆レストラン棟のオープンテラスで椰子の実のウェルカムドリンクをいただきます。レイコさんはダイビングに出かけていて、旦那さんのラフさんが迎えてくれました。なんだか、お腹周りの貫禄が増してきたようです(笑)。
-
☆オープンテラスの右彼方にはスラウェシ本島が見えます。テラスの直ぐ下は小振りなプライベートビーチもあります。
-
☆レストラン&くつろぎテラスの全景。3年前ダイビングに出かけた人達はボートで昼食をとっていましたが、今は1度チャチャに戻ります。なので3食ともゲスト全員、レイコさん、ラフさん、ジュンコさん(ダイブイントラ)を交え、このロングテーブルでいただきます。
-
☆現在チャチャの部屋はビーチから続く丘の斜面に、4棟9部屋(スーペリア3棟6室、スタンダード1棟3室)あります。写真はビーチに一番近いコテージの1・2号室です。スーペリア各部屋の設備はほぼ同じですが、デザインや景色が少しずつ違います。スタンダートの設備は一緒ですが、一番高い位置にあり、室内も少し狭くなっています。
-
☆木々の間からセレベス海が見えます。
-
☆今回案内されたのは、2番目に高い位置にあるコテージ、6号室。このコテージは5号室との間にコネクティグ専用の部屋があり、全部屋をコネクティングすれば7人での利用も可能です。現在コネクティング専用の部屋にもシャワー&トイレを設置中で、単独でも使えるようにするそうです。
-
☆6号室からはベットに横になりながらも海が見えます。天蓋付きベットと言うよりは、本来の目的である蚊帳付きベットと言うほうが正しい感じです。
-
☆6号室のシャワー&トイレ。ブナケン島は隆起珊瑚の島なので、降った雨が直ぐ地中にしみ込んでしまうので、地下水(井戸水)がほとんどありません。トイレやシャワーの水は雨水を溜めて利用するのですが、乾季になるとそれも不足するので本島から買ってくるそうです。できるだけ節約しましょう。ホットシャワーはガス式なので一応いつでも使えますが、あまり調子は良くなかったです。
-
☆各部屋にはマルチプラグ、電気蚊取りマット、蚊取り線香が常備されています。蚊はさほどいませんが、大自然の中なので、ヤモリや蟻はいます。
-
☆隣の部屋5号室、ダブルベットとシングルベットがあります。
-
☆部屋の前には広めのテラスがあります。海をながめながらマッタリするのに最高です。
-
☆夕方の部屋はこんな感じ。天蓋付きベットだと、なんか高級リゾートのようにも見えます(笑)
-
☆7/5(水)の夕食。だいたい19時過ぎあたりに準備されます。今晩のメニューはハンバーグ、ボラボラアヤム(鶏団子揚げ)、ナスのココナツソース、和風トマトサラダ、ご飯。デザートはチョコプディグ。けして豪華ではないのですが、毎食思考を凝らした家庭的な手作り料理が美味しいです(^^♪。 ※海の様子は引き続きパート(?)へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スラウェシ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39