豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊橋で豊橋鉄道市内線に「駅前」から「赤岩口」まで乗りました。その後、線路沿いに「運動公園前」に。そしてその後も線路沿いに歩いて「駅前」に。全線走破ならぬ歩破しました。(笑)歩いた距離は、約8?になると思います。曇っていましたが、時々太陽も出てきてカメラや交換レンズなどをバックに入れ、背負ったり三脚を持ちながら、写真を撮ったりしての移動でしたので汗びっしょりになりました。<br /><br />★豊橋鉄道のHP<br />http://www.toyotetsu.com/index.html

路面電車撮り歩き

11いいね!

2006/07/11 - 2006/07/11

214位(同エリア531件中)

0

57

てんとう虫

てんとう虫さん

豊橋で豊橋鉄道市内線に「駅前」から「赤岩口」まで乗りました。その後、線路沿いに「運動公園前」に。そしてその後も線路沿いに歩いて「駅前」に。全線走破ならぬ歩破しました。(笑)歩いた距離は、約8?になると思います。曇っていましたが、時々太陽も出てきてカメラや交換レンズなどをバックに入れ、背負ったり三脚を持ちながら、写真を撮ったりしての移動でしたので汗びっしょりになりました。

★豊橋鉄道のHP
http://www.toyotetsu.com/index.html

  • JR豊橋駅前の豊橋鉄道「駅前」です。豊橋市内を走っている「路面電車の旅」が始まります。<br />

    JR豊橋駅前の豊橋鉄道「駅前」です。豊橋市内を走っている「路面電車の旅」が始まります。

  • ホームの角にはチケットの自販機があります。全線均一料金で大人150円、子供80円です。

    ホームの角にはチケットの自販機があります。全線均一料金で大人150円、子供80円です。

  • 「駅前」に電車が入ってきました。「赤岩口」から来た電車が折り返し「赤岩口」行きになります。

    「駅前」に電車が入ってきました。「赤岩口」から来た電車が折り返し「赤岩口」行きになります。

  • 車内です。

    車内です。

  • 車内から見た軌道です。かなり草が生えていますね。

    車内から見た軌道です。かなり草が生えていますね。

  • 反対から電車が来ました。

    反対から電車が来ました。

  • ここは、営業所です。2両とまっていました。また、バイクも…。従業員のものかな。

    ここは、営業所です。2両とまっていました。また、バイクも…。従業員のものかな。

  • 「井原」までは、複線です。

    「井原」までは、複線です。

  • 「井原」-「赤岩口」・「運動公園前」は、単線になります。「赤岩口」行きは、反対(「赤岩口」)から来る電車を待ちます。

    「井原」-「赤岩口」・「運動公園前」は、単線になります。「赤岩口」行きは、反対(「赤岩口」)から来る電車を待ちます。

  • 私が乗った「赤岩口」行きの終点「赤岩口」です。<br />

    私が乗った「赤岩口」行きの終点「赤岩口」です。

  • 「赤岩口」の横には、車庫があります。<br />奥の方に古い形の白い電車が見えます。

    「赤岩口」の横には、車庫があります。
    奥の方に古い形の白い電車が見えます。

  • 「赤岩口」から5?で多米峠です。静岡県になります。

    「赤岩口」から5?で多米峠です。静岡県になります。

  • 「赤岩口」近くで見た看板です。

    「赤岩口」近くで見た看板です。

  • 線路沿いに「井原」に向かって歩き始めました。

    線路沿いに「井原」に向かって歩き始めました。

  • カラフルなワーゲンが止まっていました。

    カラフルなワーゲンが止まっていました。

  • 「駅前」から来た「運動公園前」行きは、ここ「井原」で曲がります。

    「駅前」から来た「運動公園前」行きは、ここ「井原」で曲がります。

  • 「運動公園前」です。

    「運動公園前」です。

  • 突然線路がなくなります。オーバーランしないのかな。

    突然線路がなくなります。オーバーランしないのかな。

  • 「井原」方面を見ています。

    「井原」方面を見ています。

  • 運動公園です。野球場やサッカー場があるようです。

    運動公園です。野球場やサッカー場があるようです。

  • ↑でも出てきましたが市内線の営業所の建物です。

    ↑でも出てきましたが市内線の営業所の建物です。

  • 線路には草が生えていました。

    線路には草が生えていました。

  • 「東田(あずまだ)」です。ここは道路からいきなり電車に乗ります。電車に乗る人は、歩道で待っています。このような駅がいくつかありました。

    「東田(あずまだ)」です。ここは道路からいきなり電車に乗ります。電車に乗る人は、歩道で待っています。このような駅がいくつかありました。

  • 東郷町付近です。

    東郷町付近です。

  • 「東田坂上」です。

    「東田坂上」です。

  • 「前畑」です。

    「前畑」です。

  • 「前畑」です。

    「前畑」です。

  • 「東八町(ひがしはっちょう)」です。(歩道橋の上から撮りました。)

    「東八町(ひがしはっちょう)」です。(歩道橋の上から撮りました。)

  • 「東八町」です。(歩道橋の上から撮りました。)

    「東八町」です。(歩道橋の上から撮りました。)

  • 多米峠方面に行く県道で、交通量も多いです。(歩道橋の上から撮りました。)

    多米峠方面に行く県道で、交通量も多いです。(歩道橋の上から撮りました。)

  • 「東八町」です。車は、渋滞しています。

    「東八町」です。車は、渋滞しています。

  • 電車は左上(赤岩口方面)から直進(市役所前・駅前方面)します。国道1号は、斜め右(浜松方面)から左下(岡崎・名古屋方面)へ鈍角に曲がります。<br />(東八町交差点歩道橋から)

    電車は左上(赤岩口方面)から直進(市役所前・駅前方面)します。国道1号は、斜め右(浜松方面)から左下(岡崎・名古屋方面)へ鈍角に曲がります。
    (東八町交差点歩道橋から)

  • 東八町交差点の先にある「東八町」です。

    東八町交差点の先にある「東八町」です。

  • 歩道橋の標識です。

    歩道橋の標識です。

  • 東八町交差点手前の標識です。

    東八町交差点手前の標識です。

  • スポーツ店らしきお店には、「イチロー」のポスターです。さすがイチローの出身地ですね。

    スポーツ店らしきお店には、「イチロー」のポスターです。さすがイチローの出身地ですね。

  • 「市役所前」です。<br />近くには、豊橋市役所・豊橋市公会堂・豊橋公園などがあります。

    「市役所前」です。
    近くには、豊橋市役所・豊橋市公会堂・豊橋公園などがあります。

  • 豊橋市公会堂と後方は、豊橋市役所です。

    豊橋市公会堂と後方は、豊橋市役所です。

  • 西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。<br />=その1=

    西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。
    =その1=

  • 西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。<br />=その2=

    西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。
    =その2=

  • 西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。<br />=その3=

    西八丁(にしはっちょう)交差点を「駅前」方向から「市役所前」方向に右折してきた電車です。
    =その3=

  • 「駅前」方面(国道259号)から「市役所前」方面(国道1号)へ右折しています。(西八丁交差点にて・=その1=)

    「駅前」方面(国道259号)から「市役所前」方面(国道1号)へ右折しています。(西八丁交差点にて・=その1=)

  • 右折し終わったところです。(=その2=)

    右折し終わったところです。(=その2=)

  • 「札木」へ向かっています。

    「札木」へ向かっています。

  • 「札木」です。

    「札木」です。

  • 「札木」で降りた乗客は、国道259号(片側2車線)の真ん中で降りるので横の信号が青になるのを待っています。

    「札木」で降りた乗客は、国道259号(片側2車線)の真ん中で降りるので横の信号が青になるのを待っています。

  • 新川交差点です。

    新川交差点です。

  • 新川交差点脇にある銅像「風船をふくらませる人」です。この付近にはこのような銅像がたくさんあります。

    新川交差点脇にある銅像「風船をふくらませる人」です。この付近にはこのような銅像がたくさんあります。

  • 銅像「風船をふくらませる人」の説明看板です。

    銅像「風船をふくらませる人」の説明看板です。

  • 国道259号を「駅前」方向に向かって曲がったところに「新川」があります。

    国道259号を「駅前」方向に向かって曲がったところに「新川」があります。

  • 終点「駅前」までもう少しです。

    終点「駅前」までもう少しです。

  • 「駅前大通り」です。次が終点です。

    「駅前大通り」です。次が終点です。

  • 「駅前」です。

    「駅前」です。

  • こちらは、JR豊橋駅横の豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅です。

    こちらは、JR豊橋駅横の豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅です。

  • JR東海道線豊橋駅です。

    JR東海道線豊橋駅です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP