2001/08 - 2001/08
413位(同エリア533件中)
ユニジーンさん
- ユニジーンさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答20件
- 78,651アクセス
- フォロワー0人
個人的に、世界遺産には第1級のものとそうでないものがあると感じる。法隆寺、アンコールワット等が前者。そしてポンペイは間違いなく第1級に属す。
火山灰によって包み隠された数千年前の生活感。歴史とは何なのか。天災の恐ろしさ、そして、天災あっての奇遇。
照り付ける日射の中、思索は絡み合う。
-
ナポリを見て死ね。ナポリ中央にあるホテルの夜明け。さあ起きよう。
-
フニクニフニクラ。思わず口ずさんでしまう。郊外列車でポンペイまで。
-
列車に揺られること、小一時間。ついにたどり着いた。ポンペイ。ポンペイを一晩で飲み込んだベスビオ火山がそびえる。
-
気分は俄然高鳴る。入場券を買って。ポンペイの入り口へ。日射はますます強く。
-
これが数千年前の街のメインストリート。
-
街中にある井戸のあと。ああ、水が飲みたい。
-
剣闘士の住処。剣闘士とはいかなる身分で、どのような死生観を持ち働いていたのであろう。
-
モザイク画はどれも色鮮やか。昨日まで現役であったかのよう。それにしても大きな・・・。負けた。
-
この瓶で、どのような酒が造られていたのか。
-
居酒屋の跡。おやじ、もう一杯。つぶやかずにはいられない。古代がこんなに現代と通じているなんて。
-
うん。どこかで見たような。モザイク画。
-
このモザイク画の鮮明さを見よ。古代の色をここまで残している遺跡は他には無い。
-
当時の選挙の落書き。
-
コロセウム。ここでどのような催し物が行われたのだろう。
-
街角の通路。今にも古代の人々が闊歩するかのよう。
-
外はきわめて暑いが、遺跡の日陰はすずやか。
-
それにしても暑い。雨傘を日傘代わりに。
最後に。古代の生活の息吹を感じられる絶好のポイント。それがポンペイだ。 -
再び列車に乗ってソレントへ。「帰れソレント」を口ずさむ。さあ、カプリ島へ出発だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18