2006/01 - 2006/01
27374位(同エリア42247件中)
芒果さん
ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ。
親も一緒だったので、移動が楽な添乗員付きのツアーに参加。
しかし、ツアーでの食事にはがっかり。
移動手段や食事の場所など何も考えなくてもいいのは楽だけど、物足りなくて何度かツアーを離脱しました。
忙しい人には名所や美術館などが効率的に回れていいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
まずはミラノ。
サンタマリアデッレグラツィエ教会の近くにて。
おもしろい広告。
ここで最後の晩餐を見ました。
日本人だらけでした。
ツアーの予定には含まれていなかったので、お願いして抜け出してわざわざ見に来ました。
トラムに乗ったのがいい思い出。 -
教会の中庭。
-
ガレリア。
ドゥオモは工事中でシートで覆われてた。残念。 -
右隅にはシートで覆われたドゥオモ。
-
トラム。
-
ランチはミラノ風カツレツ。
団体様御用達なレストランにて。
この店だけかもしれないけど、おいしくなかった。
一緒に出てきたミラノ風リゾットも、残した。 -
次はヴェローナへ。
ジュリエットのバルコニー。
下にはジュリエットの像があって、さわってる人がいっぱい。 -
ヴェローナの広場。
-
ヴェネチアへ移動。
途中、トイレ休憩と称して、日本人専用の土産屋に立ち寄る。店内は日本語のアナウンスが飛び交って異様な雰囲気。
メストレのホテルにて夕食。
ツナとトマトソースのフジッリ。まぁまぁ。
メインは白身魚のソテーだったかな・・・?
ヴェネチアだけに、シーフード。
写真撮るほどでもない味。 -
翌日。
ヴェネチア観光。
囚人が通るためいき橋。 -
サンマルコ広場
-
ハトがいっぱい。
-
-
ゴンドラ乗り場付近
-
ゴンドラ乗船中。
-
ゴンドラ乗り場の近くにあったお店のヴェネチアングラス。
高くて買えません… -
ヴェネチアの団体様御用達レストランにてランチ。
シーフードリゾット。
隣で別の団体さんがイカ墨のリゾットを食べていたのがうらやましかった・・・。 -
シーフードフライ。
このあと船に乗って酔いました。
バスに乗り、フィレンツェへ移動。 -
フィレンツェのホテルで夕食。
ローズマリーがきいたトマトソース味。 -
どうやらビステッカ(フィレンツェ名物のステーキ)らしい。
いびつ、というかひどい盛り付け・・・
肉は硬かった。 -
翌日。あいにくの雨。
ウフィッツィ美術館から見たヴェッキオ橋。
美術館はツアーだったので、待たされずにすんなり入れてよかったです。
じっくり見てると1日かかるので、有名な画家の絵だけ解説してもらい、あっという間に出ました。でも解説があったおかげでわかりやすかった。
ツアーはこういうとき便利だなと思いました。 -
ヴェッキオ橋から。
-
フィレンツェでは半日フリー。
早速ジョットの鐘楼へ。頂上へ登る階段の途中の窓から見たドゥオモ。 -
ジョットの鐘楼からの眺め
-
ドゥオモのなか
-
フィレンツェから電車でピサへ。
その前に、サンタマリアノヴェッラ駅のカフェテリアにて昼食。安くてなかなかおいしかった。モッツァレラの塊が2個も。
タバッキで切符を買って、駅のホームで切符に刻印を押して電車に乗りました。
ホームはとても広くて、いろんな電車があって迷いそうでした。とっても奥のほうの乗り場でした。 -
ピサ駅からバスで行こうとしたが乗り場がわからなかったので親切なおじさんに教えてもらった。駅正面のホテルの前からバスが出ていた。
ピサの斜塔に到着。実際にあの斜め具合を見るとテンションが上がった!
頂上に登るのはかなり前から予約が必要とガイドブックに書いてあったけど、この日はすんなり入れてくれました。(こんな寒い時期誰も来ない?)
荷物を預けて、いざ登頂。 -
ピサの斜塔の頂上から見たドゥオモ。すごくきれいだった。
斜塔の中は螺旋階段になっていて、斜めになっているからバランスをとるのが大変…うまく伝えられませんが行った人にはわかるはず。 -
再び電車でフィレンツェへ。
-
おなかがすいたのでトラットリアへ。
ツアーの食事に飽きたので、個人的に食べに行きたいとお願いして抜けさせてもらいました。
前菜のクロスティーニ。 -
ラザニア
ほかにもいろいろ食べました。おいしかったです。
確か「マリオーネ」というトラットリア。店内は生ハムがぶら下がってたり、ワインがいっぱい並べてあっていい雰囲気。家族連れで入れるようなアットホームなお店。お店のお兄さんも親切でした。 -
翌日。早朝からフィレンツェを出発し、ローマへ。
途中、世界遺産のサン・ジミニャーノに寄った。中世の塔がたくさん残ってるひっそりとした街。映画に出てきそう。 -
サンジミニャーノの街中にあったお店。
トスカーナワインかなぁ。
Panforteっていうのがおいしそ〜
でもお店が開いてなかった…
このあとワイン工房にも寄りました。
ワインに詳しくないので、小さ目のをお土産に買いました。そこでなぜかトリュフ風味のオリーブオイルも買ったけど、そっちのほうが当たりでした。 -
ローマに着いた。遅めのランチ。
ポークのグリルが名物なんて初耳・・・。
味はまぁまぁ。 -
バチカン
-
サンピエトロ大聖堂のなか。
今まで見てきたどの教会よりも、大きくてものすごい迫力。
このとき、ちょうどミサが行われてた。
賛美歌が響き渡って厳かな雰囲気。 -
-
サンピエトロ広場。
計算されたいろんな仕掛けがあっておもしろかった。 -
夜のコロッセオ。
街中に突然現れた。 -
スペイン階段から見たコンドッティ通り。
右上にバチカンが見える。 -
夜のうちに、トレビの泉へ。
-
ローマの夕食。
目の前でピザを焼いてくれるお店にて。おいしかった。
ちょうどテレビでセリエAの試合をやっていて、店員さんはサッカーに夢中だった。 -
ローマのホテルの朝食。
屋上のテラスで眺めがよかった。
チーズはいろいろ種類があってうれしい。 -
久々の快晴。ローマが晴れてよかった。
この日は1日フリー。ホテルから地下鉄でコロッセオ駅へ。地下鉄は危険だとガイドさん言われていたが、そう言われると乗りたくなってしまう。ラッシュを過ぎてからお昼ぐらいまでなら、そんなに危険ではないと思う。確かにコワめな人も見たけど、気を引き締めていれば大丈夫!降りるとすぐ目の前がコロッセオだった。 -
コロッセオ内部へ。コロッセオって変な形だなと思っていたが、石材を流用された時期があったらしい。本当はどんな形だったんだろう。
-
-
パラティーノの丘。
人があまりいなくて、のんびりしていた。
天気が良くて、いい気持ち。犬も昼寝中。 -
-
次はフォロ・ロマーノ。
歩ける距離の範囲に次から次へと遺跡がゴロゴロ…すごい、ローマ。
空がいい色。 -
コロッセオ、フォロ・ロマーノ周辺を歩いて周り、古代ローマに想いを馳せました。高校の世界史の先生が古代ローマを熱く語っていたのを思い出した。
ついでに近くにあった真実の口にも手を突っ込んできました。 -
スペイン広場のカフェから。
-
ティラミスはおいしかったけど、ものすごいボリュームで後半苦しかった。
このあとはお買い物。ブランド品はセール真っ只中。
テルミニ駅のスーパー「CONAD」で、食材系のお土産購入。 -
ローマの団体様御用達レストランで夕食。
カルボナーラ。
これはおいしかった。 -
サルティンボッカ
豚肉を生ハムで覆ったもの。生ハムって火が通っても生ハム?ちょっとパサパサしてた。 -
ありえない!と思った、ローマのホテルのバス。仕切りが半分しかない!
ツアーのほかの人は、バスタブ付だったと聞いてショック…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55