2023/02/16 - 2023/02/23
4051位(同エリア42196件中)
Take'sさん
- Take'sさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ140件
- Q&A回答83件
- 255,463アクセス
- フォロワー53人
今春大学を卒業して社会人になる娘。
妻と二人で、訪れてみたかったイタリアへ行くことに。
娘は初めて行くなら、効率よく添乗員同行のツアーがいいんじゃないの?となり、早速調べてHISのツアーを予約。
ロシアによるウクライナ侵攻もあり、飛行時間が2時間ほど多くかかりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
2月16日(木)羽田空港HIS団体カウンターに集合。
ここでルフトハンザ航空がストライキとの事で、フランクフルトまでは行けるが、最初の寄港地ミラノへはいけない可能性があるとの事で、ここでキャンセルすれば全額返金!飛行機乗ったら返金なしの選択を迫られる。勿論初めての体験です。 -
-
初めて搭乗するルフトハンザ航空。最新鋭のB747-8型機。
-
離陸してから、ほどなくしてディナーの始まり。
食前酒は、ワイン。ドイツワインではない感じ。 -
エコノミーなので、まとめて供されます。
メインは、パスタ。のりまきとポテトサラダ・パン,デーザートはマーブルケーキ? -
娘は、メインがカツ丼。タレかつのような、感じだったようです。
海苔巻きと炭水化物オンパレード(笑) -
搭乗して8時間ぐらいたったころ、おにぎりが配られました。
-
到着前の朝食?(到着時間は夜の10時頃)
サンドウィッチ?ホットドッグ?よくわかりませんが肉なし。 -
これから乗り継いで、ミラノへ向かいます。
-
フランクフルトーミラノ間は、EU域内路線で、ミネラルウォーターとチョコレートのみ配給。
-
宿泊する、ホテル グランド・ドォーカ ディ マントーバ(☆☆☆☆)
現地時間、0時半にやっと着きました。グランド ホテル ドゥカ ディ マントーヴァ ホテル
-
このホテルはバスタブ付き、しかし、悠長に入浴している時間はありません。
二人とも疲れ切っていたので、シャワーして早々に就寝。 -
翌朝は、6時半にモーニングコール。
到着してから6時間後にはモーニングコール。
弾丸ツアーのはじまりです。 -
ミラノの朝、朝食は別棟になるので、外へ出たら、朝焼け、イタリアに歓迎されているみたい(笑)
-
朝食会場、まだ眠い
-
イタリアでの初めての食事。
アメリカンブレックファーストでした。 -
こちらはホテルのエントランス。ヨーロッパらしく洗練された感じ
-
ミラノ観光のスタート。最初に訪れたスカラ広場。
スカラ広場 広場・公園
-
スカラ広場
スカラ広場 広場・公園
-
ガレリア ヴィットリオ エマヌエーレ入口です。
ヴィットリオ エマヌエーレ2世大通り 散歩・街歩き
-
ガレリア ヴィットリオ エマヌエーレ
ヴィットリオ エマヌエーレ2世大通り 散歩・街歩き
-
ガレリア ヴィットリオ エマヌエーレ
ヴィットリオ エマヌエーレ2世大通り 散歩・街歩き
-
ブランドショップが建ち並んでいます。
-
大聖堂広場
ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園
-
大聖堂広場前でツアーのお友達と記念撮影
-
白く輝く正面のファサートは荘厳。
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
ドゥオーモの前にて
-
大聖堂の裏で、路上ライブ。サラ・ブライトマンのTime to say good byを熱唱。すごくマッチングしてました。
-
中には入らず、敷地内の散策
-
スフォルツェスコ城を背景に親子写真
-
ツアー最初のランチは、ここ「Ristorante La Svolta」
-
最初に供されたのは、リゾット。
あまり味気が無いので、表現しにくい味。 -
名物「ミラノ風カツレツ」をいただきます。
何故かマックのチキンナゲットを思わせる味。 -
世界遺産ヴェローナ地区のアレーナ・ディ・ヴェローナ
アレーナ ディ ヴェローナ 劇場・ホール・ショー
-
エルベ広場
エルベ広場 広場・公園
-
ヨーロッパらしい、宝石店。
-
イタリアらしい街角、どこでも絵になります(笑)
-
この日の観光が無事に終わり、バスでヴェネツィアへ移動。約2時間のバス旅で、7時過ぎにホテルに到着。
ホテルアレクサンダーベネチア(☆☆☆☆)ホテル アレクサンダー ホテル
-
ベッドは、ハリウッドツイン風。
ホテル アレクサンダー ホテル
-
洗面台はこんな感じ、ドライヤーはあります。
-
ここのホテルもバスタブあります。
-
ヒーターにバスタオルがかけてあり、暖かかった。
このサービスはうれしい -
次の日も6時半起床。結構ハード
-
ディナーは、ホテル内のレストランにて
白ワイン
この日は魚料理と書いてありましたが、ツナとトマトのパスタがそれだったみたい。 -
メインは、ポークソテーのような料理。白ワインにはピッタリ。付合せのズッキーニがなんか美味しくない。
-
このホテルは4つ星
-
ホテルアレクサンダーの朝食。
ちょうど、ヴェネツィアのカーニバルだったので、朝食会場もカーニバル仕様の装飾で盛り上がります。
こちらも、結構種類が豊富なアメリカンブレックファースト。 -
2月18日(土)水の都ヴェネツィア観光の始まり。
トロンチェット広場からヴァポレットでヴェネツィアへトロンチェット広場 広場・公園
-
早速ゴンドラに乗船。
トラゲット (ゴンドラ渡し舟) 船系
-
陽気な船頭?
-
約30分ぐらいの船旅。下船して他のツアー参加者を待ちます。
-
水の都
-
実際に来てみて、建物と海が一体化しているのはすごいと実感。
-
カーニバルの仮装。旅の気分を上げてくれます。
-
世界遺産ヴェネツィアの市内観光へ
サンマルコ広場にてサン マルコ広場 広場・公園
-
街のそこここに仮装した人々がいます。
-
仮装した人々がたくさんいます。
-
-
カーニバル期間のみ食べられるドライフルーツが入った揚げドーナッツ「フリテッレ」
『Rosa Salva』という有名なお店らしいけど、明らかな地元民優先の態度はいかがなものかと?ローザ サルヴァ スイーツ
-
このような惣菜も販売しています。
-
お菓子コーナー
-
匂いに釣られ、美味しそうなピザショップがあったので思わず入店。店の名は「Hütte Gastronomia」
5?のカプレーゼピッツアを食べる娘 -
気分は既にカーニバル。
で、みんなで仮面を購入。 -
ツアー仲間と飛び入り参加
-
ランチの時間。
この日はイカ墨パスタ。
娘は初めて食します。
サラダとデザートが付いていました。
場所は不明。 -
ランチ後、バスでフィレンツェへ移動。約4時間のドライブ。
疲れるわ~
この日宿泊するのはフィレンツェのプラートという町の「ダティーニ」(☆☆☆☆)と言うホテルホテル ダティーニ ホテル
-
洗面台、ビデもあります。
-
ベッドもセミダブルで広め、今回のツアーで宿泊したホテルの中では一番良かったかな?
-
ディナーはホテルのレストランで、ボロネーゼを中心としたメニューをいただきます。
またまた白ワインと共に、赤の方が良かったかも
プリモピアットはペンネのボロネーゼ -
この日のセコンドピアットはポークソテー。なんか続くな?味は、チャーシューを思わせる味。
娘は付合せのポテトがお気に入り、おかわりが皿に盛られていたので取って食べてました。 -
また翌日も6時半にモーニングコール
辛い -
フィレンツェ観光スタート。
先ずは定番のミケランジェロ広場へミケランジェロ広場 広場・公園
-
ミケランジェロ広場からは、フィレンツェの街が一望できます。
-
サンタクローチェ聖堂
サンタ クローチェ聖堂 寺院・教会
-
ジョットの鐘楼にはこのような建造物が集合体で建っています。
-
ツアーで予約しているにもかかわらず約1時間待ちで、やっとウフィツィ美術館へ入館。
最初の作品は、ジョット・ディ・ボンドーネ『荘厳の聖母』を鑑賞。ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ボッティチェッリ作「プリマヴェーラ」
-
一番有名なボッティチェッリ作「ヴィーナスの誕生」
-
ウフィツィ美術館の窓からの風景。
歴史を感じます。 -
レオナルドダヴィンチによる未完成の作品で、2017年に修復工事を終えて、再公開されたそうです。
-
レオナルドダヴィンチ作「受胎告知」
-
ヴェロッキオ と弟子、レオナルド・ダ・ヴィンチによって、ヴェロッキオのアトリエで1472年から1475年頃に制作された作品。
ヨルダン川で隠遁生活を送っていた聖人ヨハネの元へイエスキリストが来訪し洗礼を受ける場面を描いています。中央がイエス、右手が洗礼を受ける聖ヨハネです -
ラファエロ作「ヒワの聖母」
-
ミケランジェロ作「聖家族」
-
ウフィツィ美術館は約1時間の滞在。駆け足で見て回ったので、是非もう一度訪れてゆっくりと鑑賞したいと思いました。
その後、午後はフィレンツェでの自由行動だけど、オプショナルツアーとしてピサの斜塔へ行くので、サン・フィレンツェ広場の「Caffè San Firenze」にて軽めのランチをいただきました。 -
テイクアウトでパニーニをいただきました。
美味 -
ランチの後は、イタリアと言えば、ジェラート。
で、初ジェラートを1929年創業、フィレンツェ最古のジェラテリーア“Vivoli(ヴィヴォリ)”で至福のひとときヴィーヴォリ スイーツ
-
店内で食します。
-
ツアー仲間と別のジェラート屋へはしご。
ジェラテリア ラ カライアにて
試食もできます。ジェラテリア ラ カライア スイーツ
-
兄の友人にそっくりだったツアーで仲良くなった医学部生。
-
オプショナルツアーに参加して、ピサの斜塔へ。
フィレンツェ市内から、バスで約2時間でピサの大聖堂へドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿
-
ピサの大聖堂に入ります。
こちらも歴史を感じる荘厳とした雰囲気 -
ピサの斜塔、こちら側から見ると傾いているのがよくわかります。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
お決まりのポーズ(笑)
-
親子でお決まりのポーズ
-
この角度からだと、傾いていません。
-
ピサのドォウーモ広場には、トラットリアやバールが集まる場所があります。
ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園
-
ピサの斜塔エントランスの案内版、日本語表記はありません。
これから内部に入ります。 -
屋上からの展望
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
周りに高い建物が無い所も、さすがです。
-
ピサの斜塔の鐘楼です。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
遠くにリグーリア海を望みます。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
親子で傾いた屋上からの写真
-
ピサの斜塔は入口と出口が別々です。
-
ホテルに戻りディナー。この日は、セコンドピアットがビーフ料理でしたが、疲れてしまって写メ撮るのをわすれてしまいました。
デザートが付くとあったのですが、テーブルにこのままどーーん!っと配膳されてびっくり -
翌日は、6時にモーニングコール。
今回の旅行で一番の早起き。辛い。 -
7時に出発するので、朝食はこれ。前日の余りと思われるりんごもあります(笑)
バスの中では、食べてはいけないので、出発前に食べなくてはいけません。辛い -
フィレンツェからローマへ向かう車窓からの風景。
ワイン畑が広がっていました。 -
ローマに向かう途中で立寄った「チヴィタ ディ バーニョレージョ」
ここから徒歩で天空の城まで向かいます。チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
雲一つない、いい天気です。
-
天空の城とも呼ばれ、綾瀬はるかさん主演の「ホタルノヒカリ」と言う映画のロケ地として有名になったそう。
チヴィタ ディ バーニョレージョ 散歩・街歩き
-
親子で写真を撮ってもらいました。
-
城の中には、村がありお土産も販売しています。
-
小さな教会、聖ドナート教会
-
教会の中に入ることもできます。
悠久の歴史を感じます。 -
チヴィタ・ディ・バニュレージョを後に約2時間半かけて13時半頃にやっとローマに到着。
早速ランチをいただきます。
Napul'e' Pizzeria Rosticceriaと言うお店、選べるピザランチです。レストラン ナプレー ピザ
-
最初に供されるのは野菜サラダ。美味
-
ピザにはビール。
娘とシェアしたので、盛り付けが汚くなってしまった。
娘はカプリチョーザ、私はマルゲリータを注文。
さすが本場、めちゃくちゃ美味しかった。 -
ドルチェは、チョコレートタルト。
でも味は、ロールケーキでした(笑) -
何かわかります。
バチカンへの方向指示が地味~に貼ってありました。 -
ミューズの間のトンマーゾ・コンカ作の天井フレスコ画。
圧倒されます。 -
バチカン美術館には、たくさんの芸術作品があります。
全部見るにはあまりにも時間がありません。 -
-
-
-
ミケランジェロ設計のカンピドリオ広場をモデルにした大聖堂側の台形部分
-
サンピエトロ大聖堂内の芸術作品ラ・ピエタ
ラ ピエタ モニュメント・記念碑
-
サンピエトロ寺院内を散策します。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
-
スイス人の近衛兵がバチカン市国を守っています。
-
-
サンピエトロ広場で一枚
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
サンピエトロ広場にて
サン ピエトロ広場 広場・公園
-
コンクラーヴェの時に、次の法皇が決まった時に煙が立つ、煙突?
-
パナソニック製の大型ビジョンがあります。
-
ミラノからローマまで、移動から市内観光まで、同じバスで移動。
ローマでお別れです。
車内販売で、ミネラルウォーターが1?で販売 -
ドライバーの陽気なチロ氏。
-
ローマでの宿泊はホテルサンマルコ。
こんな棚にベッドも小さめ、ちょっと変な感じサン マルコ ホテル ホテル
-
洗面所、シャワーのみの部屋でした。
シャワーの出が良くなく、水になってしまったり、今回のホテルの中では一番ダメ。 -
ツアーに含まれる、食事もこの日の夕食が最後。
夕食開始は夜9時~
最後のディナーは、ホテル近くのリストランテMINO
プリモピアットは、カルボナーラ。生クリーム不使用
白ワインと共に
かなりボーノ!ミーノ レストラン イタリアン
-
セコンドピアットのポークソテー。
なんか今回の旅では、ポークソテー多し。
但し、このポークソテーが一番肉厚でおいしかった。 -
デザートが相変わらずのチョコレートタルト。
手作り感満載でしたが、ショーケースの中に同じものがあり市販品だったみたい。
残念
デザートも食べ終わり、時計を見ると10時過ぎ。今日も一日疲れました。 -
翌朝、この日は自由行動だったので、起床は7時過ぎ。少しはゆっくり寝れた。
で、8時半過ぎに朝食へ
こちらもアメリカンブレックファーストで結構種類多めで美味しい -
ゆっくり朝食をいただきます。
-
食後、娘と二人で、ローマ市内観光へ
テルミニ駅からバスで、真実の口を目指します。
バスの乗車券の購入方法が分からず困っていた時、添乗員さんがいて助けてもらって無事にバス停。テルミニョン観光案内所 建造物
-
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の内部
-
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口。
10時頃に到着。約20分並んで私たちの番 -
お決まりの手を入れて、気分は「ローマの休日」(笑)
-
続いて訪れたのは、コロッセオ。
徒歩で移動。
しかし、コロッセオは予約が必要との事で、入場せず。 -
コロッセオ正面前でも記念撮影。
とにかくすごい人人人。 -
辺りを一周してみました。
-
トレビの泉へも歩いて向かいます。
-
バロック彫刻が見事な白亜の巨大噴水です。
-
るるぶイタリア、重宝します。
-
-
-
おなかもすいてきたので、ランチです。
That's Amore -
娘は、大好きな魚介のパスタ。ペスカトーレなんだけど、メニュー表記は違ったような?
ボーノ! -
奥はカルボナーラ。娘が食べたいというので、またまた注文。白ワインと共に
-
スペイン階段で、映画のヒロイン気分
スペイン広場 広場・公園
-
スペイン広場近くの教会
-
スペイン広場の教会内
-
なんか?疲れて座ってるみたいな感じ。笑
スペイン広場 広場・公園
-
展望テラスからローマの街並みも歴史を感じます。
-
娘が今回の旅で一番行きたがっていたイタリアのコスメブランド「KIKO」のショップへ
店内にて、イタリアン?メイクを施してもらいました。 -
チョコ系ジェラートが充実なヴェンキ
ヴェンキ チョコレート スイーツ
-
娘、イタリアで4回目のジェラート
-
ご満悦
-
VENCHIの前で何と柴犬に遭遇。我が家の愛犬と同じ柴犬で、無性に会いたくなっちゃいました。
-
続いてのスイーツ探訪は、ティラミスで有名なPOMPIヘ
ポンピ (クローチェ通り店) スイーツ
-
地下鉄A線バルベリーニ(Barberini)駅からテルミニ駅までメトロに乗車。
バルベリーニ駅 駅
-
テルミニ駅のフード・コート、メルカート・チェントラーレで日本のラーメン屋?がありました。
食べなかったけど
ローマの別の場所にある本格的ラーメン屋アキラの支店だそうです。 -
イタリア旅行の最後のディナーは、ここウナホテルのリストランテ「イル グランデ ギャツビー 」にて、ツアーで一緒だった東大生君が予約してくれて3人で訪問。
ウナ ホテルズ デコ ローマ ホテル
-
アンティパストは、「タコのロースト、キクイモのクリーム、カブの葉、キャラメリゼしたダッテリーニ トマト」
タコがめちゃくちゃ柔らかかったです。ボーノ! -
プリモピアットは、またまたカルボナーラ。しつこい。
ほとんどカルボナーラしか食べていない(笑)
でもボーノ! -
セコンドピアットは、「自家製シェフのラザニア」
ボーノ! -
日本へ帰国する日。早朝6時過ぎに集合、まだ夜が明けていませんが、空港へ向け出発
-
ローマのフィウミチーのエアポートで最後の爆買いをします。
まあ日本人なので爆買いと言ってもソコソコ(笑)フィウミチーノ空港 空港
-
フランクフルト行きルフトハンザ航空A320
-
ママは相変わらずアルコール、ビールとベストマッチング!
-
フランクフルトでのトランジットは、約2時間ぐらい。
出発してほどなくして、ディナータイム。
お腹いっぱいだけど食べます。
ラザニアと言う事でしたが、うん?餃子?っぽい味。なんでだろう? -
ビーフ料理を選んだら、あら?肉じゃがだったみたい。
ご飯も付いているのでまあいいか。 -
帰国便は、おにぎりのような間食のサービスは無くて、朝食?
これは、ハムを挟んだドイツ風サンドウィッチ。 -
羽田空港に着いて、特にお腹空いてなかったけど、羽田ガーデンができたので、疲れていたけど散策することに。
で、日本に帰ったら一番食べたいのが、ラーメン。せたが屋に入りました。らーめん せたが屋 羽田国際空港店 グルメ・レストラン
-
今回、購入したお土産の数々。
これでおしまい。
イタリア旅行される方、是非参考にしてみてくださいね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
185