上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりの上海。当時内モンゴルからすると輝いて見えたハイカラなら上海は、さらに発展して本当に都会になっていました。恐るべしチャイニーズマネー。<br />今回は美味しいもの三昧。いい町です上海。また行くね上海。<br /><br />周庄、またあこがれの町に来ちゃいました。<br />向かうバスでは、こちらも久々の仲良しトイレ(仕切りなし、溝ののみ)。<br />やっぱ、中国はこうでなくっちゃ!<br />

パワフル上海、麗しの周庄

2いいね!

2004/04/26 - 2004/05/03

9366位(同エリア12033件中)

3

8

ku*

ku*さん

6年ぶりの上海。当時内モンゴルからすると輝いて見えたハイカラなら上海は、さらに発展して本当に都会になっていました。恐るべしチャイニーズマネー。
今回は美味しいもの三昧。いい町です上海。また行くね上海。

周庄、またあこがれの町に来ちゃいました。
向かうバスでは、こちらも久々の仲良しトイレ(仕切りなし、溝ののみ)。
やっぱ、中国はこうでなくっちゃ!

  • はじめまして上海蟹。おいしかった、お姉さんがかわいかった〜また行きたいな<br />表紙は、おなじみ雑技団。これだけの技を目近で見れるなんてお得です。ちなみに行ったのは、ピカピカのビルの方ではなく、自由席のおんぼろ劇場。

    はじめまして上海蟹。おいしかった、お姉さんがかわいかった〜また行きたいな
    表紙は、おなじみ雑技団。これだけの技を目近で見れるなんてお得です。ちなみに行ったのは、ピカピカのビルの方ではなく、自由席のおんぼろ劇場。

  • 大好き中国茶。今回は聞杯でのお茶の機会は残念ながらありませんでした。そっちは台湾の方で主流なのかな?

    大好き中国茶。今回は聞杯でのお茶の機会は残念ながらありませんでした。そっちは台湾の方で主流なのかな?

  • >食べ物?の写真です。<br />>ハイカラになっても、食の懐の深さは変わらないのね〜<br />っとずっと信じていたのですが、「ペットですよ」とのご指摘が。どおりで探したけど、どこにもウサギさん料理がなかった訳ね。食いしん坊(?)な自分がちょっと恥ずかしい。。。。

    >食べ物?の写真です。
    >ハイカラになっても、食の懐の深さは変わらないのね〜
    っとずっと信じていたのですが、「ペットですよ」とのご指摘が。どおりで探したけど、どこにもウサギさん料理がなかった訳ね。食いしん坊(?)な自分がちょっと恥ずかしい。。。。

  • いつ見ても思い切ったデザインの上海タワー。<br />このあたりは随分建物が増えてきましたが、まだまだ開発中でした。今はどうなっているんだろ??<br />バンドの夜景は、変わらずサイコーでした♪

    いつ見ても思い切ったデザインの上海タワー。
    このあたりは随分建物が増えてきましたが、まだまだ開発中でした。今はどうなっているんだろ??
    バンドの夜景は、変わらずサイコーでした♪

  • そして、小道を入れば変わらぬ風景。<br />頑張れ物干し竿!!

    そして、小道を入れば変わらぬ風景。
    頑張れ物干し竿!!

  • 所変わって、周荘です。上海からは日帰りツアーで。<br />そして、途中のトイレは久々の仲良しトイレ。<br />溝が一本、その上には、個人の領土を示す木の壁が3枚。<br />みんなで並んで、事を済ませます

    所変わって、周荘です。上海からは日帰りツアーで。
    そして、途中のトイレは久々の仲良しトイレ。
    溝が一本、その上には、個人の領土を示す木の壁が3枚。
    みんなで並んで、事を済ませます

  • <br />記念館では、係りのお姉さんが指し示し棒(?)で貴重な文化遺産をバンバン叩きながら説明してくれまいした。<br />そのおおらかさが素敵です!


    記念館では、係りのお姉さんが指し示し棒(?)で貴重な文化遺産をバンバン叩きながら説明してくれまいした。
    そのおおらかさが素敵です!

  • どうやら中国も祝日のようで、あふれんばかりの人人人。<br />すっかり、はぐれてしまい冷や汗。<br />なんとか、合流して渡し船にも乗れて大満足

    どうやら中国も祝日のようで、あふれんばかりの人人人。
    すっかり、はぐれてしまい冷や汗。
    なんとか、合流して渡し船にも乗れて大満足

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 井上@打浦橋@上海さん 2006/07/09 08:25:56
    また上海に来て圧倒され、のけぞって下さい
    kumikumiさん、どうも。

    6年ぶりの上海が2年前の2004年。
    変化の激しさと、恐るべしチャイニーズマネーを実感したようですが、
    それから2年後の、今年に、また上海に来ることあれば、
    更に、ガガーッと実感しちゃうでしょう。

    でも、相変わらず、物干し竿は頑張っています。
    上海の道路に飛び出す物干し竿は永遠なのだ!!
    しかし、仲良しトイレは年々減っていってます。

    「文化遺産をバンバン叩きながら説明・・・」
    コレは未だに・・・いや、これこそ中国ですから、
    なくなって欲しくはありません。

    最後にチェック!!
    「バンドン」でなくて「バンド」でごわす。
    思わず「ン」が入ってしまったのだとは、思いますが・・。

    天秤棒のカゴのウサギちゃんは、愛玩用だと思います。
    今年はよく、道端でウサギちゃんと亀さんを並べて売ってるのをよく見かけます。

    また、いつか、上海に来られてください。
    そして圧倒されて、のけぞってください。
    ズーット無くならないであろう中国っぽさも体感されてください。

    ku*

    ku*さん からの返信 2006/07/16 08:30:53
    RE: また上海に来て圧倒され、のけぞって下さい
    書き込みありがとうございます。そしてご指摘ありがとうございます。
    ウサギさんは、「食べ物」ではなかったのですね。思い込みって怖い。
    そして、「バンド」9年前もいつも言い間違えていたこと、井上@上海さんのご指摘で思い出しました。

    井上@上海さんのコメントそして旅行記を見て、ますます中国人のあの勢い懐かしくなってしまいました。また行きますね〜中国。そしてあのパワーで元気もらってこなきゃ。長期になると、逆に消耗しちゃいそうですが(笑)

    それでは、また〜♪
  • はんなりさん 2006/07/08 11:40:27
    水郷にはまりそうです。(笑)
    kumikumiさん 初めまして!

    この六月に12年ぶりにチョコット上海に行って参りました。
    そこで朱家角と周庄、二箇所の水郷を訪ねたのですが
    足元ばかりを見ていたわけでもないのに
    何処を見ていたのか塔を見ていません。トホホです。
    現在の上海・周庄載せています
    お暇なときに見て頂けたら嬉しいです。

    憧れのペルー旅行も拝見させて頂きました。
    クスコの表紙画像、とっても和みます。
    投票!

    また、お邪魔させて下さいね。

    はんなり

ku*さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP