2006/06/28 - 2006/07/01
10361位(同エリア12031件中)
よぴのさん
仕事の合間の限られた時間で、魔都上海を駆け巡ってきました。
-
ホテルの部屋に置いてあったお菓子。味はハッピーターンそのもの。
-
初日の夜は現地の方に寧波料理の「豊収日」というお店に連れて行っていただきました。上海に数店あるようですが、残念ながらいただいた名刺をなくしてしまってどのお店に行ったか不明です。
-
1Fで食材を見ながら調理法法や味付けなどをオーダーして、上の階の部屋でいただくシステム。言葉が話せないとまったくオーダーは不可能。
-
食材コーナーは見ているだけで楽しい。キモイものもかなりあり。
-
お客さんがいたので部屋で料理の写真を撮れなかったのが残念。寧波料理は日本の味付けに近く、かなりおいしかったです。空芯菜に似た野菜の炒め物が特においしかったなぁ。
-
できあがりサンプルもあり。これなら指を指してオーダーできるかも。
-
コンビニで買ったカフェラテ。まぁ悪くはない。メーカー見るの忘れてた。
-
2日目お昼は展示会場のカフェテリアでアジアンなチキンカレー。特筆すべき点はなし。
2日目の夜は南翔饅頭店を目指して夜の豫園に。「ロレックス」「バッグ」「おんな」攻撃をかわしながらお店にたどり着きました。
1Fのテイクアウトで買うと小龍包6個で8元!(約128円)。六本木ヒルズ店じゃ考えられない安さです。上の階に行くほど高くなると聞いていたので、2階に行ってみたのですが混んでるから上に行けと言われました。基本的に日本人は3階に案内されるようになっているみたいです。 -
3階では小龍包6個に春巻っぽいのやら饅頭やらデザートやらついてセットで50元(約800円)ってのがあって、迷わずこれと青島ビール8元(約128円)をオーダー。
足りなければ追加すればいいと思っていたけど、けっこうこれでお腹いっぱいになりました。現地では高いセットになるのでしょうが、この味と種類で800円は安すぎる。もちろん小龍包は絶品でした。 -
3日目お昼は無錫市でお客さんに地元料理をご馳走になりました。もてなしには絞りたてすいかジュースだそうです。
3日目夜の写真を撮らなかったのが残念!ホテルと河南中路の間にある広東料理の「杏花楼」に行きました。酢豚が絶品。ベタにチャーハンなんかもめちゃめちゃうまー。ビールと紹興酒飲んでたらふく食べても一人100元(約1600円)程度。ここはおすすめです。
で、やっと4日目のお昼。連日の中華料理、タクシーの冷房と外の暑さにだいぶバテていたので、胃に優しそうなものを探していると、太平洋百貨店向かいのビルB1Fにあったグルメコートに台湾料理のお店を見つけました。 -
お粥に惹かれたけど刀削麺が気になったので、牛肉入り塩味の刀削麺をオーダー。この牛骨スープ大好き。なんだかんだ言いながら完食。
-
刀削麺が出てくるまでの間、のどが渇いて仕方がなかったので、ペプシをオーダー。上海ではなんとなくペプシの方がシェア勝ってそうな気がする。懐かしい昔タイプのプルタブでした。
-
コンビニで買った三得利のウーロン茶低糖キンモクセイフレーバー。びみょーな味やけど悪くない。ウーロン茶には「無糖」「加糖」「低糖」があるのでよく見て買いましょう。
-
番外編:ケンタッキーは「肯徳基」、マクドナルドは「麦当労」、途中入ろうかと思ったけど結局入らず。日本にはないメニューもあるらしい。
-
番外編:滞在中はずっとホテル前のコンビニ「快活」を利用。入らなかったけど,ローソン「羅森」、ファミリーマート「全家」をよく見かけました。
-
自分用に買ったHALLS。紙質が悪くむきにくい。
-
かぼちゃの種、緑茶塩味。ケーキに使われるようなかぼちゃの種じゃなくて、ちょっと硬いほんまの種。口にモサモサ残ってリスになった気分になります。でもけっこうこれで焼酎飲み始めると案外いけるような気がするから不思議。
-
くるみのお菓子。上海のホテルで開封。味が濃すぎて大半を残したまま日本に持って帰ってきましたが、またまたこれも焼酎飲みながら食べているとおいしいような気がしてくるから不思議。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18