2006/06/28 - 2006/07/01
10361位(同エリア12031件中)
よぴのさん
仕事の合間の限られた時間で、魔都上海を駆け巡ってきました。
-
仕事の合間に金茂大厦(ジンマオタワー)に登ってきました。
-
展望台に行くには一度地下に降りて三菱エレベーターで一気に88Fへ。さすがは日本製、めちゃめちゃ静かで速い。入場料50元(約800円)なり。東方明珠電波塔(テレビ塔)方面を望む。
-
日本の七夕飾りのように、願い事を短冊に書いて結んでいるようでした。同じ風習?
-
タワーの53〜87Fにはグランド・ハイアットが入っています。ホテル部分は中心が吹き抜け。吸い込まれそうなぐらいきれい。
-
ジンマオタワーから汗だくになりながら歩いて、観光トンネルへ。外灘エリアと浦東エリアを黄浦江の下で結んでいます。片道30元(約480円)なり。
-
ゴンドラに乗って約5分間、光のシャワーを楽しみます。途中みょーな人形も出没。
-
どうってことないけど、一度は乗ってもいいかも。地下鉄の駅まで戻って川を渡って外灘まで行こうとすると、かなり遠回りやし。
-
南翔饅頭店を目指して夜の豫園にも行きました。小龍包の写真はグルメ編で。とにかく「ロレックス」「ロレックス」「バッグ」「バッグ」「おんな」「おんな」とやたら寄ってくる。
-
豫園から川沿いをダラダラと歩いて外灘地区へ。地元の人が大勢夕涼みしていました。汗かきに来てるような気もするけど。
-
租界時代の名残りの建物が美しい。涼を求めて和平飯店へ。
-
和平飯店1Fの「Old Jazz Bar」へ。平均年齢70歳だとか、文字通りかなりOldなメンバー。演奏のほうも多少足がおぼつかないところもあったけど、それもいい味になってる。プレイリストから1曲30元でリクエストできます。右から2番目のテナーの人(写真では生真面目にマラカス振ってる)が福田元官房長官にそっくりとテーブルで話題もちきり。ぜひ総理になったあかつきには生真面目にマラカス振っていただきたい。
-
和平飯店で涼んだものの、結局南京東路を歩いてホテルへ。今日一日何km歩いたんやろ?ここでもやっぱり「ロレックス」「ロレックス」「おんな」「おんな」
-
仕事も終わって帰国するだけの最終日、朝から「宋家の三姉妹」の次女慶齢の旧居に行くも、改修中で入れず。
諦めずそのご主人の孫中山(孫文)旧居へ。 -
(実は撮影禁止)
上海に来る直前に「宋家の三姉妹」を読み直していたので、旧居の中に入ると当時の様子がリアルに感じられました。来てよかった。中国人とオーストラリア人の団体についてガイド盗み聞き。英語と中国語でガイドしてくれますが、聞くのは英語、読むのは中国語のほうが理解しやすい。日本人はややこしいね。 -
お土産探して新天地へ。ガイドブックにもよく出ている雑貨の「アナベル・リー」。小さい店やけど、シノワでかわいい雑貨がいっぱい。店員さん英語通じます。2人ともかわいかった。
-
同じく新天地内のスタバで一休み。「星巴克」と書きます。
-
新天地から地下鉄一号線「黄陂南路」駅方面へ。朝からタクシーばかりで移動していて(なんせ11元(約176円)でかなり動ける)、どうもこのあたりから夏バテに似た疲れを感じる。
-
「太平洋百貨店」で残りのお土産探し。どこの国でも食品売り場は地下なのね。でも地下1Fに電化製品が入ってたりする。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18