2006/06 - 2006/07
1201位(同エリア10863件中)
niko_nikoさん
- niko_nikoさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 120,364アクセス
- フォロワー12人
今日は、訪問ありがとうございます。
トルコ共和国への旅です。
2018.01.12 イスタンブールで爆発事件が有りました。亡くなられた観光客の皆さんのご冥福をお祈りいたします。
「トルコの親日イメージに騙されるな イスタンブールの危険性」 NEWS ポストセブン 25年10月12日(土)7時6分配信という記事が掲載されていましたが、もう見れないみたいです。
2013.9 非常に悲しい事件が起きました。よく、親日国と言われていますが、エルトゥールル号のことを恩義に思われたのはイライラ戦争時位までで、今のトルコの若者には日本人は単なる鴨葱の対象です。特に異教徒である日本人の女性は、お金と抑圧された欲望のはけ口の目的とされやすいです。
一番下にも書きましたが、注意してください。
2013.2.24 世界遺産でヒエラポリスとパムッカレ映ってた。
2010.7.24 世界ふしぎ発見でイスタンブルが紹介されました。
2010.5.9 THE 世界遺産でパムッカレが紹介されました。
2008.4.20 TBS 世界遺産でイスタンブルが紹介されました。
2008.2.6 衛星放送でトプカプ宮殿を舞台にした映画 その名も「トプカプ」が放送されるそうです。
2007.10.5 世界弾丸トラベル大賞!でトルコが紹介されていました。
2006年6月
トルコ(土耳古)の旅を思い出しながら書きました。クチコミもトルコ旅行の階層に投稿してます。
トルコ旅行で注意すること!!
トルコは本当に素晴らしい景観や遺跡などが多い一方、一部の困った行為もよく耳にします。6月後半になると高校を卒業後の、徴兵期間待ちの男の子がたむろしています。一人で公園で休んでいた日本人女性が高校生に取り込まれて酷いことをされたと現地のガイドに聞きました。日本人はあまり文句を言わないということで報道されないトラブルも多いとのことです。
トルコ自体は良いところも多く、親切な方もいますが一方では日本人をターゲットにしている犯罪者もいます。
気を引き締めて旅行を楽しんでください。
-
写真はトルコ航空。ア○ロフ○○トは、X-RAYでケース内に現金が入っていると開けられお金盗られると言う話を聞き、計画変更。
12時間かけてトルコに向かう。現在サマータイムで時差は6時間。
娯楽は、リメイクされた映画ばかりで面白味なし。数独などのパズル雑誌は絶対必要。
携帯ゲーム機は持参しませんでした。
(通信機能のある携帯ゲーム機の機内での使用が禁止されました。航空管制機器に影響があるとかで・・・。詳しくは、航空会社に確認してください。)
-
ペルガモンの遺跡です。大劇場を上からパチリ。地元の考古学者の話では、あと2つ位はまだ未発見で埋まっているとのこと。
-
ペルガモンの神殿。
-
セルスス図書館近景。一度崩れたのですが、古代の貨幣に図書館の様子が刻印されていたため、それを元に復元できた。
-
古代のトイレです。現代の、いわゆるイスラム式トイレについてはクチコミを見てください。
-
エフェスのニケ像です。ニケはナイキの語源とガイドさんの説明有り
ちなみにエフェス遺跡内には、クレオパトラの妹、アルシノェのお墓があります。興味がある方は、ガイドさんに聞いてみるなどしてはいかが? -
復元されたトロイの木馬。階段があり2階と3階部分に上ることができる。しかし、結構幅が狭くまた部分的に壊れている箇所もあるので、上り下りに要注意。
見学の一角には、遺跡や遺構はあまりありません。一応、説明の建物がありますが。遺跡好きはがっかりするかも。 -
移動前に鯖サンドを屋台で買う。熱々はおいしい。
-
アジアサイドからヨーロッパサイドへフェリーで片道約30分ほど、ダーダネルス海峡を航行します。行商の車やバスが10台程度乗っている。2階に喫茶コーナーがありチャイも飲めます。展望?ベンチもあり、チャイや水、お土産品などを売りにおじさんが回ってきます。
-
ホテルから観光地まで運転手さんを頼むが、日本人に乗ってもらって興奮したのか飛ばしたとたん、こんなになりました。
-
イスタンブールの地下鉄。チュネルでトラムを降り、ガラダ塔との分かれ道を右へ。写真はイスティクラル通りから見たもの中央の建物が地下鉄の入り口。
-
電車に乗るときイコカは便利ですよね。関東ではスイカというらしいですが、アクビルはまさにトルコ版イコカです。
アクビルの写真。大きさ比較のため硬貨を並べてます。 -
地下鉄の改札です。アクビルをもっている場合は、右下の緑の丸い所にアクビルを押し付けると通れます。
-
地下鉄です。ドアは乗るときは自動で開きますが、降りるときは手動でドアを開けます。
-
カラキョイ側の地下鉄の入り口です。バイク屋サンの隣のビルです。
-
ガラダ塔。カラキョイ方面からガリプデェデ通りを登って左手。
-
ガラダ塔の表札。入場料は、10トルコリラ。1階で支払ってエレベーターで7階へ。1階には、キーホルダーなど売ってます。
-
カラキョイ広場からガラダ橋を渡りエジプシャンバザーリへ向かう。橋の上から魚市場をパチリ。
この付近に関連する危険情報です。ネジャティベイ通りにヌスレティジャーミというところがありこの近くに時計台があります。ここからアタチュルク橋付近の海岸通には、夜になると男の人相手の売春”夫”がたむろして危険との話を地元の方から伺いました。どうしても夜にこの付近を通らなければならない場合には、タクシーを使いましょう・ -
橋の上では、大勢の人が釣りをしてます。釣っている人のバケツの写真は次に。
それからこの橋の下にはお店屋さんがあります。レストランもあり、サバサンドが食べられます。(ツアーのオプションを頼んだ方が、ここでサバサンドを召し上げっていました。) -
サバ。結構釣れています。地元の人は、この橋の釣り人から直接魚を買うそうです。新鮮で安いと言うのが理由だそうです。
-
エミノニュ広場から見たイェニジャーミ。右にちょっと写っているのは下はエジプシャンバザール入り口。
-
エミノニュ広場から見たエジプシャンバザール
トルコを訪れるときの参考に(◎は特にお勧め)
書籍
○言語編 まずはこれだけトルコ語 小松華子/著
出版社名 国際語学社 (ISBN:4-87731-271-4)
歴史編 コンスタンティノープルの陥落
塩野七生/著 出版社名 新潮文庫
(ISBN:4-10-118103-9)
◎イラスト編 無敵のトルコ まのとのま/著
出版社名 アスペクト
(ISBN:4-7572-1031-0)
エッセイ ホメロスを楽しむために
阿刀田 高/著 新潮文庫
帰国してから読み返しましたが、行く前に読んだほうがもう少し楽しめたかも。
映画
◎トロイ(新しい方しか見てません。トロイのヘレンという映画もあるそうです。
2007.9.29追加 近所でヘレンオブトロイのDVDを購入しました。半額でした。ラッキー!! ブラッドピットのトロイとどう違うか楽しみです。)
○007 ロシアから愛を込めて(イスタンブール 地下宮殿がまだ水の中)
・トプカピ(トプカピ宮の宝物泥棒の話 事前に見ることはできなかったが、帰国後見てみたいと思いました。)
-
バザールでは、こんなものが。なんだかわかりますか?蛭です。体の悪いところの血をすってもらって、凝りなどをほぐすそうです。やってもらいましたが、よっぽど体が悪いのか、私の血が美味しいのかライターでパンパンの体を引き離しました。感想は・・・・・
-
エジプシャンバザールにあるレストランパンデリの入り口
-
パンデリへ階段登る
-
パンデリ エジプシャンバザールが見れます。
-
パンデリの窓から見たエジプシャンバザーリの店店。
-
ラムチョップ 16リラ
ここでは飲みませんでしたが、トルコと言えばアイランという独特の飲み物があります。
味は、乳清(チーズを作るときにできる水)みたいなものと言えばわかっていただけるでしょうか。(アイラン通の皆さんごめんなさい。あくまで個人の感想ですよ)
昼食時によるレストランやホテルでも飲みことができると思います。通には堪らない個性的?独特?な味です。興味のある方はお試しあれ。
それからお酒で、ラクという葡萄を蒸留したものもあります。結構キックが強いです。水で割ると透明から白く変わります。そのためライオンのミルクと言われているそうです。トルコ航空の機内でも飲めます。
トルコは、ワインも結構生産しているので、こっちも試してみてください。お勧めは、赤がヤークット(YAKUT)、白がカワクデレ(KWAKLIDERE)です。 -
デザートです。スポンジにチェリーソースを浸み込ませ生クリームをトッピング。酸味が効いたソースと生クリームの甘さが美味しい。7リラ。そのほかのメニューや値段を「トルコ旅行」にクチコミで載せてます。参考にしてください。
-
リュステムモスクを目指し、エジプシャンバザール内のグランドクロスを右に曲がる。まっすぐ行くと屋根がないところに出る。出るときに左側に鍋や薬缶を並べている店があるのでわかりやすいと思う。そのまま道を真っ直ぐ進む。右斜め上を見ると塔が見えるのでそこを目指す。塔の真下までくるとこんな場所が入り口。
-
行き過ぎてももうひとつの入り口があります。ここは十字路。右に移っているのは刃物屋さん。ハサミなど並べてます。
-
幅1Mくらいの階段を20段くらい登ると右手にモスクが。青いタイルが一面に。
-
正面からは入れず、右奥に小さな入り口があります。靴を脱いで下駄箱へ入れます。入場料はありません。
-
私が訪れたときはどなたも居られなかったので、ゆっくり見学できました。ツアーで訪れるモスクと違いこじんまりしていますが、素敵な場所です。ぜひ訪れてみてください。
-
トルコの民族衣装、ベリーダンスの衣装もありました・
-
-
-
こちらはイスタンブールのイスティクラル通りのお洋服のお店。
-
ランプのお店。エジプシャンバザールでパチリ。
グラドバザールほど観光客に擦れてないとガイドブックに載っていますが、それぞれのお店は声かけが多い。腕をつかんだり、しつこく付いて来るなどはしませんが、「落ちましたよ」「日本人」「ここが有名な店」「何を探してる」など日本語で話しかけてきます。反応がないと「コリア(韓国人)?」「チン(中国人)?」など韓国語や中国語で話しかけます。少し興味を持つと、「日本のどこから来た?」「結婚しているのか?」「名前は?」などそんなことを聞いてどうするということまで聞いてきます。そういう時は無視して別な店に行きましょう。「今日暇か」など相手にするといつまでも聞いてきます。 -
これはスパイスとお菓子のお店屋さんです。
トルコの情報を検索していると、日本語でバザール内のお店の紹介をしているHPがあります。中には「HP観た方で来店するとプレゼント差し上げます」など書いているものもありますが、実際に行ってみるとプレゼントどころか変なものまで買わされそうになりました。残念ながら一部の日本人が一部の悪質業者とつるんで商売しているようです。日本語で書かれているからとか、従業員に日本人がいるからなどは信用できない場合もありますので注意してください。 -
写真とは関係ありませんが、絨毯を扱っている店に連れて行かれると、軟禁状態でなかなか帰してくれませんでした。キスをしてくれれば安くすると言ってきたり、必要以上に体を密着させてきます。隙を見てダシュで店を出ましたが、無料プレゼントをえさに高価な商品を買わされたりする詐欺もあります。
催眠商法とか恋人商法とか日本でも詐欺の手口として結構問題になっているやり方が、日本人相手に堂々と行われています。旅行する際は、充分注意してください
。特に一人旅の女の人は、日本語を話して「私の店に来て見させんか」と言う男の人が近づいて来たらすぐにそこを離れましょう!!! -
水パイプ?
-
イスタンブールの朝日です。
-
トプカプ宮の模型。トプカプとは大砲との意味だそうです。広さは70万平方メートル。モナコ公国と同じくらいの大きさだとか。
-
左に写っているのは厨房跡。昔は1万人の人に対し、千人ものコックさんがいたらしい。今は日本や中国の青磁などが展示しています。青磁は毒に反応するため、偉い人の暗殺防止に使われたそうです。
-
靴磨きのおじさんです。タクシム広場付近。
-
同じくタクシム広場付近。シミットと言うドーナツ形のパンの屋台。朝方はたくさんのパン売りの屋台がいます。ゴマが振りかけています。
夕方になると、トウモロコシを焼いている屋台もかなりあります。1リラ。でも、身が固くて、焦げが多く香ばしい匂いだけにしておいたほうが良いと思います。 -
タクシム広場のアクビル売り場。日本の宝くじ売り場みたいな感じです。5,6の売り場が横に点在してます。
中におじさんがいたので、「ワンディアクビルアンドチャージ」と言ってお金を10トルコリラ出してアクビルをゲットしました。アクビル自体の写真は上のほうにあります。緑のキーホルダーみたいなものがアクビルです。色はいろんなものがあるそうです。 -
参考情報 旅先で絵葉書をお書きになる方もいると思いますが、郵便に関する情報です。
トルコ(イスタンブール)から日本までは0.8トルコリラ分の切手で到着します。
私は、ガラタ橋近くのPTT(郵便局)で切手を買いました。
まず、PTTに入り、日本と同じように機械(写真参考)で押して自分の順番の番号を手に入れます。郵便は上から三番目だったと思います。(拡大するとわかるよ)赤い三角の下から番号の紙が出てきます。
窓口の上に、番号が表示されるのでその窓口に行きます。
「JAPAN AIRMAIL」と赤書きした葉書を見せ「プル イスティヨルム」と言います。(プルは切手、イスティヨルムはくださいと言う意味です。)0.8と電卓を見せてくれたので、1トルコリラを支払いお釣りをもらいます。
窓口の人が、「こちらでお出ししておきます」みたいなことを言うのでそのまま預ければそれで完了。
7月3日に出して、7月12日に無事到着しました。約10日間と言ったところでしょうか。
以上がトルコの旅でした。
投票していただいた方、ありがとうございます。また来てくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- katsu nagoyaさん 2006/10/22 00:34:21
- 初めまして
- 初めましてKATSU(克)といいます。訪問有難う御座います。
トルコには来年行くつもりでしたが、テロとか事故とかちょっと引きますね。
niko_nikoさんの旅行記はコンパクトに纏めてあり、画像もセンスがよく実に素晴らしいですね。勉強になります。
私は自分が気に入ったもの、人との出会い等思い出の画像しか撮らなかったので、他人が見るとわかりづらい見たいです。
一つ質問ですが、”電車に乗る時、イコカ、スイカが便利???”初めて聞く言葉ですがイコカ、スイカはなんでしょうか?
又訪問しますので宜しくデス。
- niko_nikoさん からの返信 2006/10/22 07:48:44
- RE: 初めまして
- katsu nagoyaさま
訪問ありがとうございます。私もマチュピチュに興味があり、旅行記は意見させていただきました。いつか、是非行ってみたいと思っています。
ところでイコカ等の件ですが、
イコカ(ICOCA)は、JR西日本が発行しているICカード乗車券です。非接触型ICカードなので、定期入れから出さずにそのまま自動改札機にタッチすれば利用できます。IC Operating Cardが正式な名前ですが、最初は「(ほな)いこか〜」の意味だと思っていました。
一方スイカは、イコカのJR東日本版。こちらもSuper Urban Intelligent Cardが名前。でも、すいすい行けるの意味もあるらしい。東西の駄洒落合戦なの?と思ってしまいます。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
- niko_nikoさん からの返信 2006/10/22 07:50:15
- RE: 初めまして
- すみません。「は意見」ではなく拝見です。失礼しました。
- katsu nagoyaさん からの返信 2006/10/22 08:43:47
- 初めまして
- おはよう御座います。
こんなことも知らずにオヤジですね。恥ずかしい。
トルコにも有るんですか。分かりました。
- katsu nagoyaさん からの返信 2006/10/22 08:44:05
- 初めまして
- おはよう御座います。
こんなことも知らずにオヤジですね。恥ずかしい。
トルコにも有るんですか。分かりました。
-
- ヤンメイさん 2006/09/26 22:58:06
- はじめましてヾ(。・ω・。)
- こんにちは、ロシと申します。
ご訪問ありがとうございました!
niko_nikoさんの旅行記の方にも遊びに来ちゃいました☆彡
トルコ素敵な所ですね。
行って見たいなぁ、鯖サンドを本場で食べてみたいです。
建物も見ているだけでも、新しい発見がありそうですヨネ。
では、また遊びにきますね(≧∀≦)
- niko_nikoさん からの返信 2006/10/03 21:29:38
- RE: はじめましてヾ(。・ω・。)
- ロシさん こんにちは
書き込みありがとうございます。本日、ベトナム・カンボジアから戻ってきました。頂いた情報のとおりベトナムの食事や買い物を楽しんできました。
ベトナムを先に訪れたので、あまりお買い物ができませんでしたが、楽しいときをすごすことができました。また、情報ありましたらよろしくお願いいたします。
ベトナム・カンボジアの旅行記を書き込み中ですので、よろしければまたいらしてください。
-
- eringoさん 2006/07/20 10:02:52
- はじめまして!
- こんにちは。
旅行記、とても楽しく読まさせていただきました。
お写真を見ただけでもとても不思議な国ですよネ!!今年行こうか迷っているのですが...とても行きたくなりました♪
食事なども楽しみなのですが、niko_nikoさんは美味しかったですか?
ぜひ聞かせてください!
- niko_nikoさん からの返信 2006/07/20 19:11:13
- RE: はじめまして!
- こんにちは。料理に関するご質問ですが、思い出すままに書いてみます。
トルコのお料理ですが、フランス料理、中華料理と並ぶ世界三大美食と言われています(一応)。
料理の内容ですが、ツアーでしたので
朝食は、バイキング方式、
飲み物はオレンジ・マンゴ・グレープフルーツ(冷)、チャイ(紅茶みたいな感じ、お湯で薄めます)・コーヒー(温)、食べ物はいろんな種類のパン、コーンフレーク(各種)、ヨーグルト(各種)、チーズ、ハム・ソーセージ、ゆで卵(3・6分)、サラダもありましたがヨーグルトと区別がつかなかったため食べてません。果物は、スイカ、スモモ、杏など。
朝は、パンとヨーグルトがいろいろ種類もあり、おいしかった。
昼食は
飲み物はソフトドリンク、ワイン、ビール、アイランなどお店が用意したメニューから選びます。(目安をクチコミに、メニューの写真も旅行記に1枚載せました)アイランは、ヨーグルトに塩を入れた飲み物などとよく紹介されていますが、ヨーグルトやチーズを作るときに出てくる水みたいでした。好みの問題と思いますが、せっかく12時間もかけて訪れるのですからトライするのも良いのではないでしょうか?じゃあもう一回のみますかと言われれば、多分1つを頼んでテーブルの人で分けて飲むと思います。
食事は、生野菜のサラダが必ず出てきます。これは昼も夜も出ます。
テーブルにビネガーかオリーブオイル、塩がありますのでお好みでかけます。
スープが出る時は豆のスープでした。それと茄子の詰め物が出たりしますが、冷たいです。これは冷やして作る料理ですので、冷めてると怒ったりしなしでくださいね。
次に魚(川魚)かお肉(私たちのときは羊)が出ます。
魚は塩味がついていますが、お醤油があればおいしかったと思いました。たまに偽しょうゆみたいなものがテーブルにあったりしますが薄い(薄口醤油よりもさらに薄い)ためあまりおいしく感じませんでした。
お肉は羊特有の臭みは感じませんでしたが、臭みを消すためなのかスパイスの香りがキツカッタ。
デザートは、スイカです。(昼夜の8割がスイカでした)スイカですから甘さに当たり外れはあります。私たちはお塩をかけて食べましたが、周りはそのまま食べてました。
夕食は、またまた生野菜とスイカがほとんど。バイキングのときもありました。
総評 肉が大好きな方はツアーの場合、残念ながらあまり出てこないと思ってください。野菜は日本で食べるのと変わりません。匂いも独特なものが多く、通の方やトルコ料理に造詣の深い方には堪らない味なのでしょう。
と言うことで、ツアーの食事ははっきり言っておいしいとは思えませんでした。同じツアーの方たちも料理は話題になりませんでした。
イスタンブールで時間があるのであれば、そのとき有名店で食べるほうが良いと思います。私たちはエジプシャンバザールで昼食をしましたが、ここが一番良かったです。有名店でしたが、二人で7千円くらいあれば充分。(このお店の値段もクチコミに載せてます)
食べ物は好みがあるので、あまり味についてはコメントが難しいのですが、お昼か夜のいずれかは地元のお店の味を試すのも旅行の思い出になると思います。
表現がうまくできず、なんかめちゃくちゃなことを書いてしまいました。
こんな感じですが、伝わりますでしょうか?
- eringoさん からの返信 2006/07/24 17:02:46
- ありがとうございます!
- 食事についての情報、ありがとうございます。
トルコ料理はあまり馴染みの無いものなので、どのような感想を持たれたのかとても知りたかったので参考になりました!
ガイドブックを見ていると、どれも美味しそうに見えてくるので...。
やはりツアーでの食事より、実際に現地のお店で食べたほうが美味しいんですね!行った際には、買って食べてみようと思います◎
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トルコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
49