2006/06/29 - 2006/07/03
570位(同エリア7880件中)
アル中さん
ホーチミンに男1人、個人旅行で5日間の旅行です。
インドとベトナムは物売りがしつこいとは聞いた事がありますが、
いや〜バイクタクシーの運転手に付きまとわれて、思っていた以上のハードな旅行でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
空港に到着。すごいお迎えの人の数でビックリしました。
ヨン様でも来るの?
自分は関係ないので、タクシーでホテルに行きます。 -
ホテルにチェックイン後、早速ベトナム料理でも食べようかと思い、夜の街中を散策。
と、ここで一発目。バイクタクシーの運転手に付きまとわれました。その時間、約30分。
日本語で書かれた「この人は信用できます。決してぼったくりません」との内容の紹介ノートと日本人らしき人と仲良さそうに写っている写真を見せてきて、さかんに夜の店や、観光に誘ってきます。
何度断っても横にはりついて来て、そのしつこさには驚きです。
で、結局満足に店選びも出来ずに、タイカレーを食べることに。。。
いきなりベトナムの洗礼を受けた初日でした。 -
次の日、チャイナエアーラインのリコンファームを直接する為にオフィスまでの道を歩いていたら、また、運転手に付きまとわれました。同様に紹介文のノートを見せてきます。リコンファームの手続き中も運転手が建物の外で待っていて、昨日よりさらに長い時間付きまとわれ、いい加減うんざりしてきました。
バイクタクシーの客の対象は基本的に1人なので、自分は格好の客のようで、さらに男という事でいろいろな店を紹介して来ます。おそらく、2人以上で行動していれば、そんなにしつこく追いかけられないでしょう。
写真の様に街角には運転手がよく立っていて、大抵は「どこ行くの〜」と声を掛けてきたら、「どこも行かないよ〜」とか言っとけば大丈夫なのですが、稀にしつこい人がいて悩まされました。 -
街歩きが想像以上にハードなので、急遽予定を変更して、ツアーを利用する為に地元のサイゴンツーリストに申し込みに行きました。
予約したのは、市内観光とクチトンネルのツアーです。 -
ツアーで行ったベン・タイン市場。
多湿の空気の中で、何かの発酵した酸っぱい臭いや果実の甘い香りなどがミックスされてむせそうです。 -
花屋。
-
コーヒーをお土産に買いました。
ベトナム人は陽気なので、冗談でも言って楽しみながら交渉すると、値段交渉はとても面白いです。
日本人のお友達紹介して下さいと言っていたので、機会があれば行ってあげて下さい。東口の12番のお店です。 -
チョ・ロン地区内の教会。教会の名前は忘れました。
学生らしき子が、小声で何かを唱えていました。教会はあまり行った事がないので、その静かな雰囲気に癒されました。
写真を撮って良いかとガイドさんに聞いたら、良いとの事なので、フラッシュを使用しないでこっそり撮らせてもらいました。 -
ツアーにシクロ乗車体験30分というのが含まれていたので、乗ってみました。
たいして期待してなかったのですが、乗ってみると車にぶつかるのではないかというスリルがあって、結構楽しかったです。
ただ、引ったくりが多いらしくて、バックはガードしてとガイドさんに2回注意されたので、これから乗る機会のある人は注意して下さい。 -
自分のシクロの運転手が友達の運転手の写真を撮ってくれというので、撮りました。撮ったけど、これをどうすればいいのさ。。。
因みに、前の人がガイドさんです。遊びたかったら、お店紹介するからねと最後に電話番号を渡されました。
さすが、ベトナム人は商魂たくましい。 -
夕方、ベン・タイン市場横に屋台があるとの事なので、再びタクシーで行って来ました。
「333」というビールは甘みがあって、とってもおいしいです。 -
突然のスコール。
目の前で、バイクがスリップして転倒していました。危ない、危ない。
テントの屋根はあるのですが、容赦なくテントの中まで雨が入ってきて、みんなで安全な席に移動です。 -
うほ!イケ面発見。
まあ、男に興味はないのですが、屋台の陽気な兄ちゃんです。カメラを向けると、とても照れていました。 -
3日目のクチトンネルのツアーです。
ガイドさんが入ってみるかと聞いていましたが、今回参加してたのは大柄の外人さんばかりだったので、多分入れたのは自分だけだったでしょう。
でも、雨で地面が濡れてたので、入りたいとは思いませんでした。 -
ホテル近くにあった、オールド・マーケットと言う所にもぶらりと行ってきました。
特に何もなかったけど、お酒が充実してたのが印象的でした。 -
今回泊まったホテルはパレスホテルなのですが、そのホテル前の道を渡って右側にちょと行ったとこにあったデパート。名前はわかりません。
ベトナムにもこんな所があるのかと思った場所です。 -
木製のこんな物が売っていました。
ベトナム製でしょうか。 -
ホテル裏手にインターネットができるビジネスオフィス&バーとあるお店があったので、暇つぶしにビールを飲みながらネットで遊びました。
ネットで遊んでいたら、外から「オーーー」という大きな声が聞こえて来ました。カウンターで飲んでいた女の子が、今日はワールドカップのイングランドVSポルトガル戦の日だよと教えてくれました。 -
外に出てみるとこんな感じです。
みんなイングランドを応援しているらしくて、ベッカムがボールを持つとエキサイトしてました。
自分は前半までみてホテルに帰りました。たしか、イングランドは負けたのでは。。。 -
次の日。ビン・タイ市場に行きたくて、再びタクシーでチョ・ロン地区へ。
信号を守らず、行き交う車や人々。
土ぼこりや排気ガスの中、猛烈なクラクションや車とバイクが走行する音が響き渡り、クラクラしそうです。 -
午前中から寝てるし。。。
-
サイゴン川。
ボートに乗って対岸まで渡りました。 -
ホテルの裏の道を歩いていたら、女の子が「お兄さん、おもいよ〜おもいよ〜」と笑いながら天びんを担いで、声を掛けてきました。重いから買ってくれとの事らしい、おもしろい。
普段、旅行していてこの様な物は買わないのですが、この子が陽気で明るかったので、言い値で1つ買ってあげました。 -
帰国の前夜。
ベトナム料理も飽きてきて、入った日本料理屋の「どらえもん かか」。旅疲れとベトナム人のパワーに圧倒されて、熱でもあるのかなと思うぐらいぐったりしてたのですが、ここで生ビールとカツの卵とじ定食を食べたらすっかり元気になりました。
ものすごい単純な体だ!! -
帰国日。
何とか無事に帰れて良かったです。他のアジアの国にないハングリー精神というかパワーに圧倒されて、自分の生気が吸われてしまい、なんてベトナムは強烈な国なんだと痛いほど実感できた旅行でした。
特に、しつこいけど陽気なベトナム人は印象的でした。また、機会があれば訪れたいです。
最後まで、読んでくれてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- べ〜こんさん 2010/02/28 00:36:45
- おぉ〜こんなところに・・・
- アル中さん、こんばんは
なななな〜んと、こんなところにホーチミンが(失礼)^^;
仰るとおりですよね!タクシーの客呼びが、物凄かったデス
4年前の旅ですものね。今もきっと変わっていないと思いますよぉ(汗)
ホーチミンは、ある意味で物凄く衝撃的な街でした。
電線もそうですけれど、東アジアな製品の洪水と、強かな人たち・・・
でも、人情も感じられて、よくわからないのですが、パワフル!
ちょっと一言では説明できない感じがいたしました。
ベコ
- アル中さん からの返信 2010/02/28 21:13:40
- RE: おぉ〜こんなところに・・・
- こんばんは、いつも訪問ありがとうございます。
確かにベトナムはきついですね。
自分の周りの人もその様な印象らしいです。
特に個人旅行で行くと尚更そう感じるでしょうね。
でも、ベトナムを極めるとどの様な印象を持つのかというのも
気になる所です。
通い詰めるとその先にあるものは・・・ ?
またアジアを旅したい今日この頃です。
忘れた頃に行きたくなる手強い国、ベトナム。
コメントありがとうございました。
アル中
-
- joh55_momoさん 2009/06/15 23:45:35
- ベトナム
- joh55_momoと申します。
訪問ありがとうございます。
ベトナム旅行、拝見させて戴きました。
売り込みの、お兄さん、すごくしつこくて大変でしたね。
ベトナムには、行きたいと思っているので大変参考になりました。
屋台も美味しそうですし、食べるものには困らないみたいですね。
お土産も面白そうなものがあって、楽しそうですね。
ますます行きたくなりました。
また、訪問させていただきます。
- アル中さん からの返信 2009/06/28 21:51:03
- RE: ベトナム
- 初めまして、joh55_momoさん
すっかり返事が遅くなりました。
最近、4トラベルから遠ざかっていました。
ベトナムは今でも大変な印象が多いです。
人がしつこくて・・・
何というか、良い意味でも悪い意味でもパワーがある国でした。
でも初ベトナムから数年経ったせいか、なぜか最近は懐かしく
感じ、また行きたい気が最近はしています。
生活環境が激変して、しばらくアジア一人旅は出来そうには
ありませんが、国内旅行で気を紛らわして行こうと思います。
それでは、また
コメントありがとうございました。
アル中
-
- enyasuさん 2006/11/10 12:49:36
- 物売りの
- はじめまして
物売りの女の子の“お兄さん、おもいよ〜、おもいよ〜”はなんかかわいくていいですね。買ってあげたくなる言葉ですね。これ観光地で流行りますよ。ただし少しひ弱なかわいい女の子限定。
台湾でもどこでも1人旅はいいものですね。でも付きまとう人がいると2人旅になってしまうのでお断りしたいですね。
また寄らせていただきます。
- アル中さん からの返信 2006/11/10 17:11:28
- RE: 物売りの
- はじめまして。
お越しいただいて、ありがとうございます!
「おもいよ〜おもいよ〜」の女の子は、笑顔がかわいかったですよ!
他にも、たくさんの子が絵はがきとか売りに来ましたけど、
結局、買ったのはこの子だけでした。
やっぱり、商売は笑顔が大事ですね〜
たしかに、この手が使えるのは、女性限定ですね。
男がこの手で近寄ってきたら、「ハ〜?」って感じですよね。
旅をしていて、後々に記憶に残るのは、有名な観光地より、こういった
地元の人とのちょっとした触れ合いなのかもしれませんね。
また、お付き合いお願いいたします〜
では!
-
- gamiさん 2006/11/07 17:38:47
- ベトナム・・かぁ!!
- ベトナムも・・
一度行ってみたいですねぇ・・
ですが、まとわりつく輩が多いと・・
チョットへこみますね・・(>_<)”
- アル中さん からの返信 2006/11/07 18:35:21
- RE: ベトナム・・かぁ!!
- また、また今晩は。
gamigamiさんもアジアが好きな様なので、ベトナムも一度行ってみたら
どうでしょう。
しつこい人もいますが、結構フレンドリーな人は多かったですよ。
みんな、ニコニコしているし。。。
時間のある時に、gamigamiさんの旅行記も後でじっくり訪問させて下さい。
では、また!
- gamiさん からの返信 2006/11/07 21:44:14
- RE: RE: ベトナム・・かぁ!!
- ヨロシク・・でぇぇす。
話し180度回転・・
自分は、1年365日・・ホントに毎日安酒類呑んでます・・
アル中さん・・も毎日飲酒なんですか??
- アル中さん からの返信 2006/11/08 16:30:35
- RE: ベトナム・・かぁ!!
- 毎日、欠かさず安酒飲んでいます!
休みの日は昼から飲む事も!
旅行中は午前中からも!
タバコはやめれても酒はやめられないっす!!!!
太く(?)短く生きます!
いつか、酒をテーマにした旅行記を書いてみたいですね〜
多分、来月台南に行ってくると思いますので、また来て下さいませ。
では〜〜〜
- gamiさん からの返信 2009/05/14 16:54:21
- RE: ベトナム・・かぁ!!
- アル中さん・・
すごいご無沙汰です!!
やっと初ベトナム・ホチミンへ行くことになりました。
来月6月7日から4日間のHISツアーです。
ずっと、激安往復券を探していたのですが、
4日間でもホテル・シングル・朝食付きで2.9万なら・・
と即申し込みました。
今回も楽しく、旅行記読ませて頂きました。
- アル中さん からの返信 2009/05/16 19:14:06
- RE: RE: ベトナム・・かぁ!!
- こんばんは、gamigamiさん
2.9万円は安いですね〜
今はサーチャージが取られなくなったので、こんなに安く行ける
様になったのでしょうか?
昨日、NHKの番組でしたか、ホーチミンの道の映像が流れていて
久しぶりにベトナムに行ってみたくなっていたところです。
ではでは、旅行楽しんで来て下さい。
アル中
-
- がまだす@熊本さん 2006/09/03 21:33:14
- 最後まで読みました♪
- ひとり旅の苦労と面白さと意味深な内容は、手に取るように伝わってきます。
鎧で身をかぶったような当たりきでなくて、バイタク兄ちゃんと掛け合いはごく自然な内容ですごく面白かったです。
旅は、ハプニングと愉快さを体験しなければつまらない!ですよね。
また遊びに来させてください。
- アル中さん からの返信 2006/09/03 22:06:44
- RE: 最後まで読みました♪
- こんばんは!
確かに、旅行はハプニングがある方が思い出に残りますね。
今回の旅行もいろいろありましたが、人対人のかけ引き、やり取りは
今までの旅行にない深い物がありました。
ビールを毎晩買いに行っていた街角のおばちゃんは、私の顔を見ると
昼間でも「フレンド、フレンド」と言って声を掛けてくれて、
酒のつまみもいらないって言っているのにくれました。
両手がふさがっていたいたので、魚のつまみを口にくわえてホテルまで
帰りました(笑)
他にも、街角でベトナムの焼酎なような物を買って、道でラッパ飲みしてたら
ベトナム人が珍しがっていたのか、集まって来たりとか。。。。
旅の思い出はいろいろあります。
また行ってみたいですね、ベトナムへ
-
- モエさん 2006/07/24 11:17:35
- アジアっていいよね〜。
- アル中さん
こんにちは&はじめまして。
旅行記楽しく全部読みました。
ちょっと他の観光旅行の方とは違う目線で
面白かったです。
ベトナムはまだ行ったことがないので、
参考にさせていただきます。
アジア料理にはやっぱりあのまったりした風と
ビールが合うよね。
これからも宜しく♪
- アル中さん からの返信 2006/07/24 12:18:26
- RE: アジアっていいよね〜。
- こんにちは。
書き込んで頂いて光栄!
はじめましてなのですが、はじめての気がしません(笑)。
というのは、よくモエさんの旅行記は拝見していたからです。
家のPCより、外のPCから見ていたほうが多いかな?
自分もアジア好きなので、アジア旅行記が多い方はよく覚えているのです。
ゆみナーラさんのお気に入りになっている方ですよね。
また旅行に行ったら、楽しい旅行記の作成をお願いしますね。
酒飲んでない時に、ちゃんとした感想を書き込みさせて頂きます。
よく、酔っちゃってふざけた?感想を書き込んで、後で反省する事がある
ので、気をつけなきゃ。
では、また。
-
- NODAさん 2006/07/23 22:59:39
- ベトナム
- こんばんは。
もう8年位前になりますが、およそ一年間、ホーチミンに滞在したことがあります。今はシクロはしない中心部への乗り入れが禁止されたと聞いていますが、当時はどこを歩いてもシクロがいて、ゆ〜っくりと走りながら付きまとい、「乗らないか」と誘ってきたものです。
中にはまじめな運転手もいましたが、かなりひどいボッタクリの運転手もいて、$100くらい取れた友人もいました。次回、ベトナムを訪れることがあっても、シクロには乗らないほうがいいですよ。
また、夜のパスター通りは結構危険で、物陰から女装すりが飛び出てきたり、途中にある公園ではたむろしているジジババが襲ってくることもあります。アル中さんを脅かすわけではありませんが、ふたつとも実体験ですので「そういうこともあるんだな」と気に留めておいてくださいね。
旅行記の写真を見たら、ホーチミンも随分と変わったようです。
またベトナムに行きたくなってしまいました。
- アル中さん からの返信 2006/07/24 06:51:20
- RE: ベトナム
- おはようございます。
そうなんです、ベトナムに行って来ました。
確かに、スリは多いらしいですね。
他の国にない、ちょっと危険な感じがするとこでした。
幸いにも、危険な目には今回は逢いませんでしたが、体調は崩しました。
クーラーをガンガンに付けながら寝たからか、水のせいか。。。
そういえば、ホテルの水も茶色いのでビックリしました。
まあ、いろいろあって濃い旅行だったので、思い出には最も残る旅行でしたが、次回の旅行は癒し系の国に行きたいです。
バイクタクシーがしつこくない国がいいです(笑)
そういえば、NODAさんもタイに行かれたのでは!?
なんか昨日の夜に酒を飲みながら、もうろうとしながら旅行記を読んだ記憶が。。。
しらふの時にまた、ちゃんと読ませてもらいます。すいませんです
では!
-
- shima77さん 2006/07/17 20:54:39
- アル中さん今晩は・・・
- ベトナム・・・いいですね・・・一人旅・・・特にいいですね・・・おいしいビールでベトナム料理・・・
1度も行ってないので・・・ベトナム・・・行きたくなりました・・・
又お邪魔させてください(^^♪
- アル中さん からの返信 2006/07/17 21:27:27
- RE: アル中さん今晩は・・・
- こんばんは。
ベトナムは今迄で訪れた国では異色でした。
昔のアジアのような感じで、ちょっとでも豊かになろう
という、人々のハングリー精神を感じられる国でした。
日本も数十年前はこんな感じだったのでしょうか。
まだまだ、知らない事がいっぱいあるので、
旅行を通じていろいろな事を経験出来れば良いなと思います。
今後の旅行の御予定はあるのでしょうか。
また、旅行記を書いて頂けたら、ご訪問させて頂きますので
宜しくお願いします。
では。
-
- jalan ilmuさん 2006/07/08 08:56:07
- はじめまして
- ホーチミン市内のバイクタクシーは特に日本人に対する客引きがしつこいようです。日本人は一見して判別出来るみたい。顔立ちや服装が他のアジア系の方とは異なるのでしょうね。私も一人で歩き回りまわったことがあり、幾度か呼びかけられましたが「私はシンガポール人だ。バイクタクシーは要らない」ときっぱり言ったら「失礼しました」って感じであっさり次の客を探し始めてました。
ベトナム料理は何を食べても美味しいし安いし、人々は優しいし、また行きたい街の1つです。
- アル中さん からの返信 2006/07/08 09:18:25
- RE: はじめまして
- はじめまして。
今日は、お休みの日でしょうか?
そうですね、ベトナムの人は優しい人が確かに多かったです。
バイクタクシーの運転手にも、道に迷っていたら助けてもらったし、
自分のかばんの持ち方が悪くて、それではスリにあうと注意してもらったりと
良くしてもらった事もありました。
以前に韓国旅行で知り合った人に、携帯を持ち歩いていたら地元の人と思われて、物売りに声を掛けられなかったと聞いた事があります。
試してみれば良かったかな。
まあ、アジアは好きなので、また旅行に行きたいです。
では!
-
- ゆみナーラさん 2006/07/07 17:09:51
- ベトナムに洗礼を・・・
- こんにちは!お次はベトナムへ行かれてたんですね(^o^)丿 早速ベトナム人からのシツコイ客引きなど、ベトナムらしい洗礼をたっぷりと受けたようですね。私もベトナムは行ってみたいのですが、一人で歩く自信があまりなく・・・・でもうわさでよく、ベトナム人にかなり意地悪をされた旅行者って結構多いらしいですが、今回の旅ではしつこいが愛嬌があって笑えるうちに入るのではないでしょうか(笑
町も雑雑然としているようですね〜、手ごわかったですか?いつか気合を入れて、私も行ってみようかな!
- アル中さん からの返信 2006/07/07 21:34:18
- RE: ベトナムに洗礼を・・・
- 訪問ありがとうございます。
ベトナムへ行く時は、個人旅行で1人旅だと
ハードかもしれませんね。
多分、同伴者がいるとそれ程、バイクタクシーの
運転手に付きまとわれないかもしれません。
物売りはそれほど、しつこくありませんでした。
反面、ベトナムの人は陽気で友達になれそうな人は
たくさんいましたね。
いよいよ、タイ旅行ですね!
大胆犬その2を楽しみにしています。
では!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
25