1961/10/28 - 1961/10/28
28位(同エリア29件中)
ソフィさん
1961年10月28日(土)
最近では珍しい好天に恵まれ、パリ西郊のサン・ジェルマン・アン・レーを訪れる。
パリから国鉄の郊外電車に乗り、ほんの数十分のこの街は、緑が多くて気品のある静かな郊外住宅地だ。
この鉄道は、1837年にフランスで最初に、旅客輸送用に建設された。
(現在はRER=パリ都市圏急行鉄道で、パリの都心部から直通できる)
町の特徴は、セーヌ河のほとりに聳える、高さ60メートルといわれる段丘の上に位置することである。
この地形の良さのため、すでに12世紀にはルイ6世がここに城を築き、多くの君主や芸術家がこの地に生まれ、この地に死んだ。
印象派の代表的作曲家ドビュッシー(1862-1918)は、この町に生まれた。
城をめぐるパリ遠望大テラスで、セーヌ河が蛇行し、その彼方にエッフェル塔が聳える雄大な展望は、絶景である。
今ちょうどマロニエが黄色に紅葉していて、その黄金の輝きが青空に反映して、この世と思えない美しさだ。
城は現在国立考古学博物館となっていて、有史以来の人知の発展を、目の当たりに見せてくれる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5