広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州の番禺区市橋は、番禺の中でも中心的な町。<br />そこの資産家が営業しているレストランに、こまの旅行記でも時々出てくる「魏小姐」がトラバーユした。<br />2003年の西安旅行、昨年の春の敦煌旅行記辺りでも登場している方だ。<br /><br />これまでの広州市内の自己投資した店を辞め、東莞の経営立て直しに協力して行っていたけど、訳あって東莞を後にして、ここで再スタートとなったそうだ。<br /><br />転職後落ち着いたとの事で先日連絡を受けたので、今日お伺いする事にした。<br /><br />お店の名前は「橋福大酒楼:Fortune Restaurant」です。<br />場所は、広州市番禺区市橋富華東路468号で、番禺賓館の前の道を広州方面へ真っ直ぐ行き、最初に差し掛かる大きな交差点を右折して、1kmほど進んだ所の対面にあります。<br />(中国では、車は右側通行ですから)<br />

「宮殿みたいなレストラン」に招待されて・・・

2006/06/28 - 2006/06/28

こまちゃんさん

広州の番禺区市橋は、番禺の中でも中心的な町。

(中国では、車は右側通行ですから)

レストランの名前が入り口に掛かっているが、中の様子とはちょっとミスマッチな感じ。。。

入り口ゲートと建物の間には、街中のレストランにしては珍しく、大きな駐車場がある。

流石に資産家が建てた館だけはある。

近寄ると建物が入らないので、道の向こうからの撮影。

中に入ると、外の品の無い・・あ、いやいや、質素な看板からは想像できないような立派な内装。
    4階建ての建物だけど、中央ホールは吹き抜けという贅沢な造りだった。

画像にはなかったけど、玄関からして物凄かった。
    まるで星付きホテルの入り口と見間違うような造りに圧倒される。
    見方を変えれば、「クラブ」の入り口とも言えるかも。

さては、表の看板はフェイントか!?

ホール内には、大きくてきれいな水槽が横たわっていた。

一階の座席は、広々としたホールにゆったりと並べられ、椅子のすわり心地も最高だった。

上菜(食事の到着)を待つ間、好きなお茶を楽しんで待つ。
    今日は鉄観音(烏龍)にした。

鵞鳥の照り焼き。

パリパリの皮の食感に、ジューシーな肉が調和する。
    向こうに見えている「甜醤」に浸けて戴く。

豚肉ともやしの油煮込み。
    これは辛くてヤバかった。(><;;;

総経理の魏さんが、「明日、これをダシにして面を入れると美味しいよ!」と推薦。
    辛くて食べられなかったし、爺ぃが打包(お持ち帰り)した。

絲瓜(ヘチマ)の煮込み。

この絲瓜、ちょっと筋っぽくて良くなかった。
    この所の雨のせいで、広州一帯のレストランは、野菜不足で大痛手を受けているので、まぁ仕方が無し。

画像は無いけど、もう一品は茹で白菜のガーリック風味。

みんなで近況を話しながら、2時間ほどゆっくりしてからお暇した。
    全て御呼ばれでしたので、幾ら掛かったかは判らず。(~~;

帰りに、駐車場で見かける車が高級車ばかりなのにはちょっと驚いた。
    そう言われると、中は広東料理店らしからぬ、静かで落ち着いた感じで、全く煩くなかった。
    環境が良いので、集まる客層も良いようだ。
    知っている人は、こう言う所を良く知っているんでしょうね。

煩い食事にはちょっとウンザリして来ているので、たまには静かな食事も良いものだ。

• ジュリままさん 2006/07/03 11:29:33
    中国っぽいレストラン
    なんかこの品のなさというか、派手なら良い的な発想がいーですねー
    天井高いですねー
    料理もおいしそー
    お昼のメニューは中華に決めました!(笑)

観光地の常識とでもいーましょーか、
    沖縄に行くとお土産屋さんは11時まで開いてます。
    ハワイでもDFSは10時まで開いている。
    それに比べると土日は閉店、閉めるも早い、シエスタは取るヨーロッパは
    ほんとに自分勝手・・・・(^^;
    ってか商売っけがないですねー

高かったテディベアーはきっとシュタイフ社製ですね。
    あれは平気でちっこいのが¥3000とか、¥5000とかしますからねー
    でも¥16000は高いなー
    良い?旅の思い出でしょうか・・・

ロマンチック街道には当時まったく思い入れがなく
    建物の名前もまったく覚えていません・・・
    ドイツ好きの人には怒られそうだ・・・(><)

ジュリまま

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2006/07/03 12:48:04
    RE: 中国っぽいレストラン
    ジュリままさん、
    成金オヤジが建てたレストラン、こんな感じになっちゃうんですよね・・
    品のいい外国ホテルと比較して、見習おうとか真似しようとか(中国お得意)しないのでしょうかね・・・

中国に始めてきたとき、感動したのは、
    ・銀行が土日も営業。
    ・百貨店は10時まで開いている(冬時間ありで9時とか9時半)
    などですね。ホント「勤労」って感じの人民じゃないのに、びっくりでした。
    愛想は悪いけど、開いててよかった!の広告みたいでした。(^^

ドイツの地名など、こまは帰国する前に忘れちゃいました・・・。(^o☆)\バキッ
    テディの銘柄、其の通り!良い思い出ですよ。(^^
    なかなか気取り屋のおしゃまさんです。

こま
  • はんなりさん 2006/07/02 21:47:09
    う〜ん、立派だけれど
    こまちゃんさん
    早速、宮殿レストランにご馳走になりに来ましたよ。
    (ちがうか・・・)

門は桃の形に見えるわね。
    レストラン内は広くて立派過ぎてお食事するに
    落ち着かないかもしれないなぁ

豚肉ともやしの油煮込みが辛いのは
    麺を入れて食べるのを見越してかしら

こまちゃんさんの画像がお上手なのでしょう
    どれもこれも美味しそうに見えて
    よだれがジュルデス。

はんなり

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2006/07/03 12:40:18
    RE: う〜ん、立派だけれど
    はんなりさん、お会計○○○元になります!チーン!
    なんちゃってね。

そう、桃の形に見えました。
    桃は長寿の象徴などで重宝されるので、結構モチーフにされたりします。

料理は、広東ならではの出来栄えで、味も形(見た目)もなかなかです!

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ