2006/06/17 - 2006/06/26
2027位(同エリア4199件中)
ralphinさん
- ralphinさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ40件
- Q&A回答11件
- 596,950アクセス
- フォロワー32人
イタリア旅行2日目。ミラノよりバス移動し、水の都ヴェネツィアへ。
ヴェネツィアは前評判も良かったので、楽しみだった場所のひとつ。
島内は車はおろか自転車、馬車も乗り入れ不可。交通の便はもっぱら水上バス。
実際に街を歩いてみて、車がいないって、いいなって思いました。
なんといっても、街並みがとても素敵です。全てが絵画のような風景。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
バスでサンタ・ルチア駅付近まで移動してきました。
ここまでが電車の乗り入れが可能。
荷物のみ水上バスに乗せられて、ホテルへ。
私たちは散策しながら、ホテルへ向かいましたが、結構歩かされた。
橋以外は平坦だけど、荷物を持って橋を渡っていたら大変だった事でしょう。
個人旅行の方達は重い荷物を担いで歩いていました。 -
■ホテルアマデウス
サンタルチア駅付近。
部屋に入っての感想は、「狭っ!!」ベッドは日本のシングルサイズと同じ…。
ミラノが広かっただけに衝撃が大きかった。
これで四つ星かっ!!って思ったほどです。
しかし周りのホテルも似たり寄ったり。
高級ホテルでさえ、お湯がでない、水がでないなんて当たり前らしいです。
外観を変えちゃいけないらしく、ホテルはみな古いんですね部屋は狭く、エレベータも3人乗るのがやっとでしたが、中庭がキレイだった位がいいところ。 -
夕食はアドリア海のシーフードとボンゴレと聞いていたので期待していたら、イカリングと冷凍エビ(めちゃ小さい)の素揚げだった。
そんな凄そうな名前付けるな!とみんな怒っていました。
こんな話題でツアー参加者と打ち解け始めました。
ショボイ夕食を終え、夜の散策へ(徘徊ともいう)。
お土産探しをするも、20時を過ぎていたせいかどこも店じまい。
もっと奥へ行けば何かあるかも?
と歩き続け、とうとうサン・マルコ広場まで来てしまった。
歩き疲れて、足は痛いし、同じ道を帰るなんて考えたくもなかった。 -
夜のサン・マルコ寺院
黄金のモザイク。大理石の柱もひとつひとつ柄が違う。エジプトから運んだらしい
じゃあ水上バスで帰ろうと名案が浮かぶも、ホテルの周辺駅の名前も覚えていないという始末。
ホテル名を告げ、なんとか駅名だけはわかった。
水上バス乗り場を探すも視界が悪くて、乗り場の番号が見えなくて、なんども見落とした。乗った時には恐らく最終便(11時)。
ホテルに辿り着くと、隣のバーカロ(居酒屋)では、ワールドカップのイタリア戦を観戦しながら飲む人たちが盛り上がっていた。
こんな迷っていなければ、酒場で盛り上がる事もできただろう。 -
【3日目】
今日は、シーバスでサンマルコ広場へ移動し、寺院観光後、ゴンドラへ乗ります。 -
シーバスで良い席を陣取ったので、撮影タイム。
左手はサン・マルコ広場の対岸にある「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」 -
-
サンマルコ広場「鐘楼」
シーバスのなかでお友達と昨夜の出来事を話していると、1組のカップルが
「私達も昨夜、迷っているうちにサンマルコまで歩いて行ったんです。」
私達以外にも同じ事をした人がいたとは!
でもこのカップルは水上バスの最終にも間に合わず、歩いて帰ってきたそう。 -
「ドゥカーレ宮殿」
広場という所は鳩が多く、教会などへの入場待ちに被害に遭う人も…。
当然、鳥が大嫌いな私は、じっとしていられる訳がない!
そそくさと写真を撮り、日陰へ移動! -
ゴンドラに乗る前に抽選が行われました。
3艘並んで走行しますが、一番前に伴奏者と2組、真ん中にカンツォーネ歌手と2組、最後が3組。
要は最後以外は当たりなのです。
新婚サン達に運を持って行かれた私達は、当然最後の組だった。
もちろん最後じゃ歌なんか聞こえやしない!
ここは牢獄へと続く「溜め息橋」
右が裁判所で左が牢獄。裁判で有罪になるとこの橋を渡り牢獄へ -
沈んできていると言うだけあって、建物の1階部分は錆びが…
-
ゴンドラの後に、ランチを取りました。メニューはイカスミのスパゲッティ。臭みは全くなく黒いのにトマト味。初めて食べましたが、とても美味しかった!!
-
サン・マルコ広場「ドゥカーレ宮殿」
この中の、フレスコ天井画がすばらしい。
鎧や兜、貞操帯なども展示されている。
本当に使われていたらしい。昔の妻って大変!? -
-
-
-
ヴェネツィアンガラス工房
1階入り口で、デモを見せてくれる。
それを見たせいか、急に興味が涌いた。
なかでも赤が高級品だそう。 -
ここに連れて来たのには、やはり買い物させるためなのだろう。
カモになっているのは、やはり新婚さんたち。
あるカップルは一脚100〜150ユーロもするグラスを5脚も買っていた。
餞別ももらってるだろうし、仕方ない出費だわね。。。 -
シャンデリアなども飾られている
-
お土産やの露店は、やはりヴェネツィアングラスや仮面が多い。
グラスは欲しかったが、よくよく考えたら使いそうもないので何も買わずに次の目的地、フィレンツェへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- けーしちょーさん 2008/11/15 21:08:51
- ふふふ
- ちょっと怖いけど、冬のヴェネツィアに行ってみようと思う。
なんか、私が選んだホテルは、もっとヤバそう(爆)
そして。ぜんぜん寒そう(猛爆)
ゴンドラの抽選にニヤニヤ。
ヴェネツィアって、最高っていう人と、そうでない人。
ギャップが激しいような気がします。
その原因はなんなんだろう。
気になるお。。。
けーしちょー拝
- ralphinさん からの返信 2008/11/17 22:26:07
- RE: ふふふ
- けーしちょーさん。
ついに行くんだね、イタリア♪
ベネツィアはどのホテルも古いよ。
5つ星でもお湯出なかったりするらしいから。
でもね、ベネツィアとフィレンツェはもう一回行きたい!
ってくらい良かったよ♪♪
実は一番期待してなかったのが、ベネツィアだったの。
「ここ外してもいいよね」って言ってたくらい。
期待して行かなかったのも良かったのかも。
なんでも過剰期待するとガッカリしたりするからね・・。
冬だと確か、サンマルコ寺院が床上浸水するなるんじゃないかな?
ゴンドラの抽選、ニヤニヤするねぇ〜。
見事に一番最後だったりして。
ralphin
-
- パパスさん 2007/06/06 12:45:50
- パパスは
- ヴェネツィアは列車で行きました。
なので重いトランクを持ってあの橋を渡りました。
結構駅に近い所の安ホテルを選んで泊まりました。
やはりエレベーターは3人乗り!
ホテルのポーターさん(女性でした)と二人きりでエレベーターに乗り込み
可愛い笑顔で迎えてくれたので、数日宿泊したくなりました!
ヴェネツィアングラスの工房はムラーノ島ですか?
パパスは変なおじさんに声を掛けられ、船に乗ってのこのこ付いて行きました。
で、赤のグラスを買ってしまった思い出が有ります。
確かに割れ難いですね!
また何時か行きたいですね!
(会社からご褒美、出ないかなぁ?)
パパス。
- ralphinさん からの返信 2007/06/06 22:53:00
- RE: パパスは
- そうかー、ベネチアも一人旅だからトランクもって橋を渡ったんですね。
それは、大変でしたね〜〜。
そう、ベネチアのエレベーターってどこも3人乗りなんですね。
しかも、めちゃノロくて歩いた方が早い!みたいな。
かわいいポーターさんがいれば、ベネチアのホテルもお客が増えて良いかもしれませんね!(笑)
私が行ったヴェネツィアングラス工房はサンマルコ広場の近くですよ。
ムラーノ島は行ってないんですよ。
グラスは欲しかったんですが、いいなと思うのはどれも高くて諦めました。
今思えば、小さいのでも買えば良かったなー。
パパスさんは、きっと物を大切にしてそうだから、赤いグラス今もお持ちなのでは?
ralphin
-
- ユキゴローさん 2007/06/01 16:31:49
- ヴェネチア最高!
- ralphinさん こんにちは!
ヴェネチアは本当にステキな街ですね。私も一番印象に残っている街です。
狭い路地を迷いながらウロウロして、思いがけない所に出た時の、ハッとする楽しさ!
特にサンジョルジョ・マッジョーレ島の鐘楼から眺めたヴェネチアはステキでした。
それとヴェネチア名物の、サンマルコ広場が水浸しになったところも見ることができたんです!
おとぎの国のような街ですよね。是非再訪したいと思っています。
ユキゴロー
- ralphinさん からの返信 2007/06/01 22:32:11
- RE: ヴェネチア最高!
- こんばんは、ユキゴローさん。
うわぁ、ベネチアも見て頂いたんですね。ありがとうございます。
あまりにショボかったんで、修正していたんです。
やっぱり、みなさんベネチアが一番良かったって言いますね。
夜の散策で、迷った時はどうなるかと思いましたが、お陰で良い思い出ができました。
ユキゴローさんの時は、水浸しのサンマルコ広場だったんですね。
それ見たかったなぁ〜。
あれって、冬じゃないと見れないんでしたっけ??
なんだか気になって来たんで、ユキゴローさんの所へお邪魔しなくっちゃ!
ralphin
-
- ジュリままさん 2007/06/01 12:10:37
- ベネチア
- イタリアはギリシャの後に行った国。
食べ物がおいしーけど、ジプシーが多いのがすごい印象的だった。
ベネチアは日帰りだったのよねぇ〜
ralphinさんの旅行記見てたら
ここだけのために行ってもいいかなって思いました。
いつかモルディブと一緒で海に沈んでしまうのかしら・・・?(T_T)
ジュリまま
PS:ゴンドラの最後は唄が聞こえないのね・・・ガッカリ
- ralphinさん からの返信 2007/06/01 22:24:55
- RE: ベネチア
- こんばんは、ジュリままさん。
ベネチア見て頂きありがとうございます。
イタリアの中でも、一番ここが良かったです!
ジュリままさんの時は日帰りだったんですか。
私も一泊じゃ足りないなと思っていたくらいだっただったので、
本当、ここだけの為に行っても良いですよね。
沈んでしまう前に、じっくりと散策したいですね。
ジュリままさんのベネチアもチェックしてみよっと。
ralphin
-
- さすらいおじさんさん 2007/01/15 08:33:29
- 「溜め息橋」
- ralphinさん
ベネチアを拝見しました。
ゴンドラも乗られたのですね。
私は渡し舟の80円のゴンドラフェリーで気分だけ味わいましたがーーー。
>牢獄へと続く「溜め息橋」
右が裁判所で左が牢獄。裁判で有罪になるとこの橋を渡り牢獄へ
これは知りませんでした。ありがとうございます。
ため息ーは囚人になった人のため息なのでしょうか。?
ご存知でしたらお教えください。
- ralphinさん からの返信 2007/01/15 20:42:03
- RE: 「溜め息橋」
- ヴェネツィアのページにご訪問くださりありがとうございます。
質問の件ですが、ガイドさんの話だと
裁判の直後、有罪になった罪人は溜め息橋を通り牢獄へ送られます。
その時、溜め息橋からみる景色があまりにも美しく、溜め息をついた___
それが由来し、溜め息橋と名付けられたそうです。
なので囚人の溜め息ですね。
さすらいおじさんは、ゴンドラフェリーに乗られたんですね。
そんなのがあったとは知りませんでした。
お手頃で良いですね。私ももう一度乗りたかったです。
ralphin
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/16 00:20:30
- RE: 「溜め息橋」
- ralphinさん
囚人が悲しくてため息をついたのでは無く、美しい景色にため息をついたのですか。
教えていただきありがとうございます。
ため息橋はイギリスのオックスフォードにもあり、ベネチアがモデルだと聞きました。
また、お気に入りに追加いただきありがとうございます。
私の情報が多少でもお役に立てれば嬉しいです。
-
- パパスさん 2006/10/05 13:47:28
- ヴェネツィア
- に又行きたくなって来ました。
ほんと絵になる街ですね。
でもこのままだと海の中に沈んでしまう運命!?
来年はフランスに行きたいので、再来年位に考えたいですね。
パパス。
- ralphinさん からの返信 2006/10/05 20:45:40
- RE: ヴェネツィア
- こんばんは、パパスさん。
昨日、パパスさんの旅行記を見ていたらヴェネツィアがあるのに気づき、見入ってしまいました。
ゴンドラを漕ぐ男性がとても素敵でした。というかカッコいい!!
ずいぶん前に行かれた様でしたが、今も昔も変わりませんね。そこが良いところなんですが。
イタリアの中でも、ヴェネツィアが一番好きです。
沈む前にもう一度行きたいなぁ、なんて思いつつ、思い出にふけってしまいました。
しかしパパスさんは昔から写真が上手ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ralphinさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
20