2005/04 - 2005/04
914位(同エリア1057件中)
MIMOOさん
- MIMOOさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 113,918アクセス
- フォロワー3人
オーストリアのザルツブルグから電車でチューリッヒ駅に入りました。所要時間は6時間くらいだったでしょうか。4月とはいえちょっと肌寒い天気でした。バス・トイレは部屋の外というホテルでまず一泊。駅から歩いて10分くらいの便利な場所にありました。街中はトラムで移動できるので旅行者には便利な街ですね。この街に来た目的は、チューリッヒ歌劇場でのオペラ鑑賞です。まるで小泉首相みたいなコメントですが・・。
着いた日はプッチーニの「トスカ」。翌日はヴェルディの「ファルスタッフ」。ともに指揮はネッロ・サンティです。「ファルスタッフ」はランモンディがタイトルロールを歌う予定だったのですが急病のため代役ということで少し落胆しました。歌劇場のまん前にトラムが停まるのでとても便利です。チューリッヒ湖のそばのトーン・ハレ・コンサートホールにも行ってみましたが、聞きたいプログラムがオペラの日程とぶつかっており、やむなく断念。
この時期はちょうどチューリッヒの雪解けを祝う祭り(いわば「春祭り」みたいなものですか?)と重なっており、チューリッヒ湖の近くでたまたまそのパレードに遭遇したので、写真とビデオを撮りまくりました。何日か続くこの祭りの期間中は市内の官公庁や銀行はほとんど休業しています。その関係の部署を訪問する予定のある方はこの時期をはずされることをお勧めします。実は私も銀行を数行訪問するつもりだったのですが、空振りに終わってしまいしました。
2日目からホテルを換えたくなり、駅に行ってホテル案内板を見ながら予約しました。運良く、なかなか居心地のよい家族経営のこじんまりしたホテルをゲットしました。ということでそこに連泊。旅の心地よさはホテルのよしあしに大いに左右されますよね。
-
ザルツブルグからチューリッヒに向かう電車の車窓から。雪をいだいた山の壮大さに感動します。
-
チューリッヒ駅に入ってきたトラム。
-
リマト川の向こうにチューリッヒ駅を望みます。チューリッヒ駅の地下には(物価が高いチューリッヒでも)安く食べられるファーストフードっぽい店がいくつか有り、貧乏旅行の身には大変重宝しました。
-
チューリッヒで初日に泊まったホテル。ツインベッドでしたがテレビなし、トイレ・シャワーは共用。備え付けのラジオを聴きながら寝ました。
-
翌日チューリッヒ駅のホテル案内パネルを見て電話し、リーズナブルなホテルを見つけました。
-
リマト川の近くの教会。ここから聞こえる鐘の音を毎朝聞いていました。風情があっていいものです。毎朝の散歩コースでした。
-
祭りのパレードに遭遇しました。みんなきれいに着飾っていて大いに盛り上がっていました。
-
さらにパレードは続きます。
-
さらにさらにパレードは続く・・・。
-
ちょっと電車に乗ってバーデンのカジノに行ってきました。ぼろぼろに負けて帰ってきました。トホホ。
-
バーデンまで向かう電車の車内
-
チューリッヒ歌劇場。リーズナブルなチケット代で毎晩のように世界的に認められた最高レベルのオペラを見ることができるチューリッヒ市民に羨望を感じます。
-
チューリッヒ歌劇場の天井から吊るされたシャンデリア
-
チューリッヒ湖の夕暮れ。とても幻想的でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きゃんさんさん 2006/06/26 23:19:44
- チューリヒ歌劇場!
- はじめまして。チューリヒ歌劇場
に行かれたのですね。
私も2年前になりますが、一度こち
らを訪れました。シュトラウスの「ば
らの騎士」を見るためです。
チューリヒは金融都市とは思えない
程に綺麗な街ですよね。一度で虜にな
りました。また行きたいですね。
- MIMOOさん からの返信 2006/06/27 08:31:32
- RE: チューリヒ歌劇場!
- きゃんさんさん
ご訪問ありがとうございます!
まだページを立ち上げたばかりですがよろしくお願いします。
「ばらの騎士」ですか、いいですねぇ。
私はまだ生で見ていないのでいつかヨーロッパのどこかでトライしたいと思っています。
できればクライバーが生きているうちに彼のパフォーマンスを見たかったです。
日本のホールもいいですけどやはり本場で観ると気持ちの高揚が違いますね。
まだドイツに行ったことがないのでドレスデンかライプツィヒあたりに行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14