神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨に入り紫陽花が綺麗な季節となりました。昨日の天気予報が外れて鎌倉は梅雨の晴れ間で初夏の天気となりました。この時期の鎌倉は紫陽花を見る人たちでとっても賑わいますが、平日なので土・日よりはちょっぴりのんびりできます。そんな鎌倉を紫陽花を訪ねて一人旅。まずは北鎌倉からスタートです。

初夏の鎌倉~紫陽花を訪ねて~

2006/06/19 - 2006/06/19

CANさん

北鎌倉で降り、進行方向に7〜8分で紫陽花で有名な明月院につきます。明月院の紫陽花はブルーが中心です。この日は平日の月曜日でしたが、入場券を買うのに5分ぐらい並びました。前日の日曜日はなんと北鎌倉駅近くまで列が伸びたとか・・・

まだ少し早めの紫陽花です。私は色づく前のこの位の紫陽花が大好きです。これから雨にうたれて綺麗なブルーに色づくのでしょう・・・

出口近辺の紫陽花です。山門を背にして両サイドがブルーの紫陽花で彩られている様は素敵です。
    人はすごいですが・・・

明月院の丸窓から菖蒲が見えます。この丸窓は季節により色々な顔を見せてくれます。昨年秋に来た時は紅葉した木々を見ることが出来ました。

この日は500円払うと丸窓の奥にある菖蒲の特別展示を見ることができました。ここまで入る人も少なくゆっくりと観賞することができます。

凛とした美しい菖蒲です。山々に囲まれたこの場所は明月院の中の人ごみと違い清々しい空気が流れています。

紫が中心の菖蒲ですが、白の菖蒲もあります

紫に少し白模様が入っている美しい花菖蒲です。

明月院を出て、横須賀線を横切り、少し北鎌倉に戻ったところに縁切寺で有名な東慶寺があります。紫陽花の季節に訪れたのは久しぶりなのですが、紫陽花が少し減っているような気がしました。これからなのかしら・・

これも少し早めの紫陽花です。とても可憐な色合いが印象的でした。

こんな種類の紫陽花もあります。初夏のグリーンに溶け込んでいます。

これも東慶寺でみつけた紫陽花です。

北鎌倉駅から鎌倉駅に戻り、江ノ電に揺られて数駅目、極楽寺につきました。ここには私が一番好きな紫陽花が見れる場所があります。極楽寺から歩いて2〜3分の成就院の紫陽花です。まずはちょっと急な階段を上がると成就院があります。その先にははるか湘南の海を眺める絶景と両サイドには素晴しい紫陽花たちが迎えてくれます。

成就院の紫陽花は、明月院と違い様々な色・種類を見ることが出来ます。

鮮やかなピンク色の紫陽花です。

こちらの紫陽花は明月院より少しブルーの強い紫陽花です。

青・紫などいろいろな色があります。

紫陽花といえばやはり紫色です。

紫陽花の群生

ひときわ鮮やかなピンク色でとても珍しい色の紫陽花です。

白に少し水色が入った可憐な紫陽花です。

萼紫陽花も沢山見ることが出来ます

少し紫が入った濃いピンク色の紫陽花です

薄いピンク色と紫の萼紫陽花のコントラストがとても綺麗でした。

萼紫陽花

紫の紫陽花と水色のちょっと珍しい組み合わせです。

珍しい白の紫陽花です。艶やかな紫陽花の中で、少し緑かかった白はひときわ目立つ存在です。

極楽寺から成就院の前を通り美しい紫陽花を見ながらあるいていて、フッと後を振り向くと、また違った素晴しい紫陽花の景色が目に入ってきます。

結構歩いて、ちょっと小腹が好いたので、鎌倉へ戻り徒歩7分位の「雲母(きらら)」という甘味処へ寄りました。鎌倉に来ると、ここか「みのわ」さんへ必ず寄って帰ります。「みのわ」はくずきりが有名ですが、ここ「雲母」は何と行っても白玉クリームあんみつがお薦めです!!

いつもは、「フルーツ白玉あんみつ」なんですが、今日は「宇治白玉クリームあんみつ」750円也を注文しました。抹茶アイスと甘さ控えめのこしあん、そして、もちもちで作りたてで、まだ湯気がたっている抹茶入り白玉がタップリです。ほんのりお茶の味がします。蜜もなんと抹茶入りの蜜です。本当に美味しい!!お茶と箸休めのお漬物が付いています。食べ終わる頃には熱々の昆布茶も入れてくれます。是非、歩いて疲れた散策の後は、甘味ですよね!立ち寄ってみてください。

• strawberryjamさん 2007/06/18 02:15:37
    成就院の紫陽花
    本当に綺麗ですね〜♪

崖崩れ防災工事は別の時期にしてもらいたかったです(涙)。

来年に期待したいと思います!

CAN

CANさん からの返信 2007/06/18 09:14:39
    RE: 成就院の紫陽花
    他の方の旅行記をみていると少しは咲いているようですね。
    私もはじめて行ったのですが長谷寺の近くの御霊神社の紫陽花が
    とっても種類が多く、且つ元気でよかったですよ!
    そして空いてます!!
  • 旅猫さん 2007/04/06 22:49:19
    素敵な写真ばかりですね。
    CANさん、はじめまして。

大好きな紫陽花の素敵な写真を見つけて立ち寄らせていただきました。
    紫陽花のきれいな写真がたくさん見られてうれしいです。

ほかの旅行記の写真も素晴らしいですね!
    花々に紅葉、そして風景。
    心に響くものがありました。

旅猫

CAN

CANさん からの返信 2007/04/06 23:03:41
    RE: 素敵な写真ばかりですね。
    旅猫さん

はじめまして!CANです。お褒めの言葉をいただき
    ありがとうございます!!
    そして沢山投票いただきありがとうございます〜。
    写真って何十枚撮ってもお気に入りが一枚あるかないか・・・
    ですが、そんな一枚を見つけるために・・
    そしていろんな発見をするために・・楽しみながら
    これからも撮れればいいな〜と思っています。
    旅猫さんの旅行記にも是非お邪魔したいと思いますので
    また遊びにきてくださいね!