2006/03/31 - 2006/04/02
261位(同エリア368件中)
鹿野健太郎さん
- 鹿野健太郎さんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ64件
- Q&A回答54件
- 397,141アクセス
- フォロワー37人
プーケットに引き続き、先週末はタイ湾(太平洋側)のサムイ島の北方にあるタオ島で過ごしました。インド洋のアンダマン海側は既に雨季になりつつあるので、今回は太平洋側のタイ湾で一番透明度の高く珊瑚礁の発達したタオ島を選びました。
バンコクから高速リムジンバスとフェリーのジョイント・チケットが往復たったの1700バーツ(約5000円)です。
タオ島は海もきれいで、世界で最も安くダイビングのライセンスが取れるという評判らしく、バックパックとダイビング用具をもった西洋人がいっぱいでした。
西洋人バックパッカーはどうしても苦手なので、彼らの拠点とするビーチを避けて、プライベートな入り江のあるちょっと高級なリゾート(1泊目はナンユアン・アイランド・リゾート、2泊目はチャーム・チュリー・リゾート)に宿泊しました。どちらも南国の植物に囲まれた広々としたコテージで、海も目の前に見えて最高でした。チャーム・チュリー・リゾートは、おもてなしのサービス精神が抜群で、ご飯も美味しかった。絶対お勧め!
そして、ボートを一日チャーターして、島一周シュノーケリング巡りをしました。中でも印象に残ったのがシャーク・ポイント。ボートを運転してくれた男の子が「鮫見たい?」と聞いてきた時、はじめはちょっと迷いました。だって、体長3〜4メートルの鮫がもし近寄って来たらどうする???陸上の動物なら逃げたり、威嚇したり、それなりに対応できるけど、水中では勝ち目なし!?
でも、ボートの男の子も「何もしないで浮いてれば大丈夫・・・」と言ってるし、せっかくここまで来たのだから鮫くらい見ましょうか・・・ということでゴーグルを着けて海にもぐりました。
と、水中を見た瞬間、自分のすぐ下に鮫がいました。水中で冷や汗。でも、特にこちらを気にしないように珊瑚の上で何かを食べてるようだったので、怖さはすぐになくなりました。しかもその鮫は1メートルちょっとくらいの大きさだったし。最後の方になったら、2メートル近いのも見つけたし、そいつを泳いで追い掛け回しました。
おいしそうな魚の群れとか、きれいな珊瑚とイソギンチャクとか、他の島では近場のシュノーケリングでこんなに楽しめる場所はなかなかないです。ぜひお勧めです。ナンユアン島付近のジャパニーズ・ガーデンと呼ばれるスポットは、浅い珊瑚礁に魚がいっぱいでした。魚の群れに囲まれてちょっと怖いくらいでした。水族館の餌付けショーの比じゃない!!!
日曜日は一日中移動・・・・・・。結構だるい。でもバンコクに帰ってきた後は、なぜかそのままパラゴン(巨大なデパート)の映画館へ。途中階にあるカリフォルニア・フィットネスのガラス越しにかわいい子と目線が合ったりして、バンコクに帰ってきたことを実感・・・。その晩は、南極基地の8頭のハスキー犬の映画「Eight Below」を見て、昔飼ってた犬を思い出して密かに涙しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1