2006/06/15 - 2006/06/15
6784位(同エリア7478件中)
片瀬貴文さん
2006年6月15日(木)
新大阪から、智頭鉄道経由鳥取行き、特急「スーパーいなば」に乗る。
上郡で山陽本線と別れ、智頭急行鉄道線に入る。
この線は、1892年(明治25年)地元の建設運動が起こったのだが、1922年鉄道敷設法に盛り込まれ、1966年(昭和41年)鉄道建設公団の発足でようやく着工された。
私も国鉄建設局で新線建設を担当したとき(1971-73年)、この線の設計にタッチしたが、その後国鉄再建法により工事は凍結され、1987年に再着工、開業は1994年と新しい。
建設運動が始まってから開業まで、102年もの月日を要している。
関西と鳥取を結ぶ線として、速く走ることが出来るよう曲線半径を大きくし、現在は時速130キロと、本線以上のスピードである。
私はこの線に乗るのが初めてなので、列車の最先頭に張り付いて、目を凝らした。
この線を走る特急用ディーゼルカーHOT7000系は、多分日本一速いだろう。
速度制限125キロの標識が、あちこちに目に付く。
ますます烈しく降る雨の中を、列車は突っ走る。
宮本武蔵駅の次の大原駅で、各駅停車に乗り換える。
温泉駅まであわくら荘の出迎えを受け、無事宿に着く。
今日は、千里中央でもらった割引券を使い、一泊7,000円と割安だ。
ゆっくり温泉につかり、18時より別室で宴会に入る。
地酒「武蔵の里」に酔いながら、至福の時が流れる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40