メクレンブルク・フォアポンメルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ人の愛する海辺のリゾート、バルト海に浮かぶ「リューゲン島 Insel Ruegen」に行ってまいりました♪<br /><br />ドイツの一番右上に位置するリューゲンは、日本人には知られていないですがドイツ人には大人気の観光&リゾート地なのです。なぜならそこには白砂の海辺と豊かな自然があるのですから...!

ドイツ風 正しい休暇の過ごし方 その1

2006/06/14 - 2006/06/16

おまつ

おまつさん

今回の2泊3日の旅は、私の誕生日祝いということで彼が企画してくれました♪ 私達の住むベルリンからリューゲンまでは車で3時間くらい。

ドイツではまだ砂浜というものを見たことがないので、どんな島なのか楽しみ!

ちなみにこの地図がリューゲン島全図。左下に大きな橋があって、ドイツ本土とつながっています。私達がまず向かったのは右下に位置するBaabe という小さな町。

インターネットで探して、雰囲気がよさそうなこととイタリアンレストランが併設されている!というのに惹かれて決めたこのホテル。(Haus Lindequist 住所:Lindequist Weg1 18586 Ostseebad Sellin)

大通りからそれて、森の中に入ったところにあるのでとても静かで落ち着いたところ。こぢんまりしててかわいい!

部屋は窓から森越しに砂浜が見える素敵な部屋!家具もセンスいい。バスルームも色使いがきれいで、オーナーの趣味のよさを感じさせるホテル。
    ここにして正解!

ホテルの裏は、森を抜けるとすぐ砂浜になってるとのこと。さっそくビーチへ行ってみよう!

これはホテルを森に続く道から見たところ。

キレイな砂浜じゃん!裸足で歩くのがきもちいい〜♪

風が強かったけどいい天気で、私には水が冷たすぎたけどドイツ人なら泳げるくらいの水温、かな?

波打ち際には小さな貝殻がいっぱい落ちてました。
    鳥の足跡も。

透き通るほどのきれいな海ではないけれど、なかなかどうして素敵なビーチです。

めちゃめちゃ小さなムール貝の殻がつながって落ちてた。なんだかかわいい♪

ホテルの宿泊客専用の椅子。2人がけのベンチに幌がついたようなつくり。こんな風景を旅行中あちこちで見かけた。

ホテル併設のイタリアンレストランでの食事をとても楽しみにしていました!

でも今日は水曜日で、基本的にはお休みの日なんだそう。でも宿泊客のために、スープとメインとデザートの簡単なコースだけは提供してくれるとのこと。

で、期待大のディナーだったのですが...残念ながらものすご〜く待たされて(スープが出てくるまで30分以上待った)、やっと出てきたスープはぬるいし...すべて味自体はよかったけど、非常に不満足な結果となったここでの食事。

明日はもっといい店でバースデーディナーを食べなければ!!

でもホテルの朝ごはんはとってもよかった!

まずこのダイニングルームの雰囲気がすでによい。
    テーブルは5つだけの明るく小さな部屋。

ブッフェ式の朝食。階段を下りたところにブッフェが並んでいます。

ジュースだけで5-6種類もある!ドイツではこれはいいほう。
    しかもオーガニックのジュースだわ!!

こういうブッフェでBIO(オーガニック)の食品を見るのは初めて! チーズとキュウリ、サラミなどが並んでます。

ここのジュースすごくおいしかった!!

パンは手前の3種類と籠に入ったクロワッサン、5種類くらいのブロートヒェン(コッペパンみたいなの)と、これまた種類豊富。しかも籠の中のパンはまだ温かい。毎朝焼き上げているらしい。

ここのクロワッサンは、かなりおいしかった!外はパリッとしてて、中がフワっとしたバターの風味豊かなクロワッサンなんて、なかなかお目にかかれません。もちろん欲張っていっぱい食べました...。

ジャム(しかも珍しいフルーツのものばかり)数種類と、ハチミツ、そしてドイツの食卓の定番ヌスプリ(チョコとナッツのクリーム)など。

こちらはBIOではないけど、どれもおいしかったハムやサラミ、チーズ類。

まだあります。手作りのシリアルやミューズリー類。この横には牛乳だけじゃなくて、ヨーグルトやクワークというさっぱりしたクリームチーズもちゃんと用意してありました。

フルーツは、缶詰類を一切試用してないフレッシュな果物を何種類かカットして混ぜ合わせたサラダ風のものが用意してあって、感心!

朝食レポート、まだ続きます...。
    紅茶やハーブティーはこのコーナーから。種類豊富!

コーヒーはポットに入っていましたが、とてもおいしいコーヒーでした。

1回戦目の写真(笑)。

大満足の朝食が済んだので、さっそく旅行2日目を満喫しなくちゃね♪
    続きは次の旅行記に...。

• sitejmさん 2006/06/18 08:26:00
    隠れ家的な
    おまつさん、はじめまして。

「ドイツ風正しい休暇の過ごし方 その1」
    を拝見しました。

正直いって、ドイツって旅先として考えたことが
    これまで一度もなかったのですが、
    おまつさんの旅行記を拝見して、島好きな自分は
    ちょっと認識が変わりました。

朝食も美味しそう!
    (それが自分にとって一番のポイントだったりして)

p.s.最近、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!

おまつ

おまつさん からの返信 2006/06/18 17:00:31
    RE: 隠れ家的な
    sitejmさん、はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます♪
    私も実をいうと、旅行先としてのドイツにはあまり魅力を感じないタイプなのですが(笑)、やっぱり海があるところはいいですね。それが砂浜のビーチならよりいい!

sitejmさんのページを少し拝見しましたが、海の写真がほんとにキレイ!!それと比べてしまうとドイツのビーチはもちろん立つ瀬がないですが...

まだ今回の旅の旅行記、その2、その3と続けて書いていく予定なのでよろしければまた覗きにいらしてくださいね♪

おまつさんのトラベラーページ

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 450円/日~