ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の天気は晴れ。<br />リンダーホーフ城を後にして、ホーエンシュバウンガウへ向かう。<br />ホーエンシュバウンガウの村には昼過ぎに到着、が、ハイシーズンのため観光客が多く、村の入り口で交通規制をしていた。自家用車は村の入り口近くにある駐車場に向かわされている。<br />私たちは村の中心に位置しているホテルミュラーの宿泊予約をとっていたので、他の引き返す車を尻目に村の中へレンタカーを乗り入れる事が出来ました。<br />ホテルにチェックインしてから直ぐにチケットオフィスに向かい、ノイシュバンシュタイン城のチケットを購入。夕方の入城チケットを買う事が出来ました。<br /><br />お城は山の頂に有り、村からミニバスでお城の下まで行き、バスを降りてから徒歩15分でお城の城門に到着。こんなに大きなお城を建て羅れたんでは、当時のバイエルンの市民は大変だったろうと思う。<br /><br />城内は撮影禁止でした(無視して写真撮ってる人もいたけれど・・・)<br /><br />帰りはお城から村まで徒歩で下りました。村までのんびり歩いて約1時間の手軽なハイキングを楽しめました。<br /><br />夜、ホテルミュラーのルーフバルコニーから見た空は満天の星空で、東京の空とは全く違い、流れ星を見つける事が出来ました。<br /><br />翌日の朝は霧雨でした。ホテルのルーフバルコニーから見上げたノイシュバンシュタイン城は霧に煙っていました。<br />今日はここからローテンブルクまで移動。

バイエルンとロマンティック街道(2)

2005/08/13 - 2005/08/14

うしぽっぽ

うしぽっぽさん

今日の天気は晴れ。

今日はここからローテンブルクまで移動。

ミニバスを降りて、徒歩でノイシュバンシュタイン城へ向かう途中でお城が見えてきました。

山の麓の眺め。
    結構な高さです。

ルートヴィヒ2世が少年時代を過ごしたホーエンシュバインガウ城も見えます。

ノイシュバンシュタイン城がだんだん近づいてきます。

道は城壁に沿って進みます。

やっと城門に着きました。
    結構立派な城門です。

城門の前から見上げた城壁の上にはたくさんの観光客がいました。

お城の建物の入り口に上に飾られた紋章です(たぶん)。

城壁の上から見たマリエン橋です。
    橋の上からお城を見ている人がたくさんいます。

翌日の朝は雨。
    霧に煙るお城です。
    少しロマンチックでした。