2005/03/19 - 2005/03/21
413位(同エリア432件中)
serachanさん
- serachanさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ1件
- Q&A回答15件
- 38,762アクセス
- フォロワー1人
古いお話ですが、4トラ参加記念(?)に投稿しました。
昨年3月19日。私の住む九州では桜の便りもちらほら聞かれる時期。ですが、「北海道はまだ雪」という話を聞き突然の旅行でした。
初日は福岡から新千歳へ直行便。飛行機の窓から見る白い世界は感激でした。そのまま特急に乗り一路大沼を目指します。
途中、車窓からは白、白、白。九州ではまずお目にかかれない景色ですので2時間近く眺めてました。
大沼公園の宿は、クロフォードイン大沼。二階建ての小さなホテル。玄関先のパウダースノーとロビーの暖炉が出迎えてくれました。
北海道以外では、雪質が水分を含んだものがほとんどで、こんなにさらさらとした雪を見るのもさわるのも初めて。雪合戦を使用にも雪が固まらないのでちょっと変な気分。
部屋は二階のかなり広めのツイン。夕食はフレンチコース。シーズンオフ?のため泊まり客も少なく快適でした。
二日目は、ホテルから歩いて10分足らずの地ビール館へ。朝10時の開店を待つようにお邪魔しました。ここで飲んだペールエール系のビールのうまかったこと。全国にいろいろ地ビールがあるけど、ベスト3には入ります。
近くの木工店のオジサンとしばし雑談。「九州のデパートで実演販売をしたよ」と、お土産用の木工品を見せてもらいました。それからJRで函館へ。
青函連絡船資料館やここでもビール園、五稜郭、路線バスでノンビル市内観光。宿泊は駅前のビジネスホテル。4900円でパンとコーヒーの無料朝食付き。お勧めです。
夜はかねてからねらっていた居酒屋「粋花亭」。五稜郭近くの大通りに面した店ですが、「観光の方は全く見えませんね」とご主人。通称噴火湾の豊富なお魚を、しゃれた演出で頂けます。
事前に予約していたのですが、この日は他にお客さんがいなかったので「貸し切り状態」。八角の刺身、海に出て行ったワカサギ(名前が付いていたけど忘れました)、ホヤのスープ等々。
午後9時頃「もうお客さんは来ないみたいだから出かけましょうか」と、店を閉めて函館駅近くの鉄平へ。こちらの料理もかなりお勧めです。
最終日は再び特急で新千歳まで戻り福岡へ。
北海道の遅い春と粋な味に触れた最高の二泊三日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3