北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく知床に行ってきた。<br />昔から興味のあった果ての地。<br /><br />GW中のまさかの雪にてこずりながらも、大自然を思い切り満喫できた。<br /><br />中標津から入り、野付半島→羅臼→(知床横断道路開通しておらず・・・)→ウトロ と移動<br /><br /><br />

道東の旅 ~世界遺産・知床篇~

17いいね!

2006/04/29 - 2006/05/07

22106位(同エリア59575件中)

10

25

hippie1979

hippie1979さん

ようやく知床に行ってきた。
昔から興味のあった果ての地。

GW中のまさかの雪にてこずりながらも、大自然を思い切り満喫できた。

中標津から入り、野付半島→羅臼→(知床横断道路開通しておらず・・・)→ウトロ と移動


同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
  • 中標津空港に降り立ったあと、<br />野付半島へ。<br />北方領土を望める土地。

    中標津空港に降り立ったあと、
    野付半島へ。
    北方領土を望める土地。

  • トドワラへ。<br />雑誌か何かの写真を見て興味を持った土地だった。<br />観光客もほとんどおらず、静まり返っていたけど、<br />けっこう好きな雰囲気。<br /><br />幻想的な光景が続く。<br />

    トドワラへ。
    雑誌か何かの写真を見て興味を持った土地だった。
    観光客もほとんどおらず、静まり返っていたけど、
    けっこう好きな雰囲気。

    幻想的な光景が続く。

  • 青空と枯れたトド松が不思議な空間を創り出す。

    青空と枯れたトド松が不思議な空間を創り出す。

  • 遠くに望む国後島。

    遠くに望む国後島。

  • 羅臼へ。<br />夕暮れに佇む羅臼の町。

    羅臼へ。
    夕暮れに佇む羅臼の町。

  • 望郷台から羅臼の町を。

    望郷台から羅臼の町を。

  • 羅臼の後ろにそびえる山々。<br />雪化粧がとてもキレイ。

    羅臼の後ろにそびえる山々。
    雪化粧がとてもキレイ。

  • 羅臼は天気悪かったけど、ウトロ側に来た途端、天気が良くなってきた。<br />開いているはずの知床横断道路は閉鎖されたまま、かなりの遠回り・・・。<br /><br />オシンコシンの滝。

    羅臼は天気悪かったけど、ウトロ側に来た途端、天気が良くなってきた。
    開いているはずの知床横断道路は閉鎖されたまま、かなりの遠回り・・・。

    オシンコシンの滝。

  • 羅臼のあまりの寒さに風邪を引いてしまった・・・。<br />天気良かったが高熱のため、ウトロに着いてから宿で寝る。<br />夕方から知床自然センター 〜 フレぺの滝を散策。<br />世界遺産!

    羅臼のあまりの寒さに風邪を引いてしまった・・・。
    天気良かったが高熱のため、ウトロに着いてから宿で寝る。
    夕方から知床自然センター 〜 フレぺの滝を散策。
    世界遺産!

  • 「滝」と言っても、その迫力は無いかな。<br />氷の下からチョロチョロと流れ出している。<br /><br />ココは雄大な海と野鳥を見ている方が楽しい。

    「滝」と言っても、その迫力は無いかな。
    氷の下からチョロチョロと流れ出している。

    ココは雄大な海と野鳥を見ている方が楽しい。

  • フレペの滝近くの草原にたくさん居た<br />エゾジカ君たち。

    フレペの滝近くの草原にたくさん居た
    エゾジカ君たち。

  • プユニ岬から望むウトロの町。<br />羅臼よりも小さな町。

    プユニ岬から望むウトロの町。
    羅臼よりも小さな町。

  • オロンコ岩近くで。<br />ずーっと動いてなかったから、こういう像だと思った・・。<br />微動だにしないカモメ君。

    オロンコ岩近くで。
    ずーっと動いてなかったから、こういう像だと思った・・。
    微動だにしないカモメ君。

  • オロンコ岩の上から<br />オホーツクに沈む夕日。

    オロンコ岩の上から
    オホーツクに沈む夕日。

  • 夜から朝にかけて、けっこー雨降ったけど昼から快晴に。<br />知床五湖に向かう。

    夜から朝にかけて、けっこー雨降ったけど昼から快晴に。
    知床五湖に向かう。

  • 一湖から望む知床連山。<br />一部の箇所は凍っていた。

    一湖から望む知床連山。
    一部の箇所は凍っていた。

  • 二湖から望む知床連山。<br />二湖は完全に凍っていた。<br />快晴とは言えないけど、気持ちのイイ空気が流れてた。

    二湖から望む知床連山。
    二湖は完全に凍っていた。
    快晴とは言えないけど、気持ちのイイ空気が流れてた。

  • 白樺の木は青い空に映える。

    白樺の木は青い空に映える。

  • 一湖からの眺め

    一湖からの眺め

  • 展望台から望む知床連山。<br />雪化粧が映える。

    展望台から望む知床連山。
    雪化粧が映える。

  • コレはヤバカッタ。<br />鮭いくら親子丼。<br />3日連続食い続ける。。。

    コレはヤバカッタ。
    鮭いくら親子丼。
    3日連続食い続ける。。。

  • 5月だっていうのに、いきなりの大雪。<br />夕陽台に佇むエゾジカ君たち。<br />雪に似合うね。

    5月だっていうのに、いきなりの大雪。
    夕陽台に佇むエゾジカ君たち。
    雪に似合うね。

  • フレペの滝への道。<br />何故だかは分からないが、3日連続ココ通ってた・・・。<br /><br />さすがに、この雪の中進むのはシンドかった。<br />木に積もった雪がキレイな空間を作っていた。

    フレペの滝への道。
    何故だかは分からないが、3日連続ココ通ってた・・・。

    さすがに、この雪の中進むのはシンドかった。
    木に積もった雪がキレイな空間を作っていた。

  • あいにくの天気が続き、楽しみだったクルージングも全て欠航に。<br />ヒグマに会うってのが今回の楽しみだったのに・・・。<br />悔し紛れに剥製のクマを。。。<br /><br />でも、このアト予想だにしなかった展開が。<br />この土産物屋のおっちゃんと1時間ぐらい喋ってると、「クマ見たきゃ○○行ってみるといいよ、通り道になっているから」とのアドバイス。<br />まさか・・ と思いながらも知床を去る前に、試し半分で行ってみた。<br /><br />

    あいにくの天気が続き、楽しみだったクルージングも全て欠航に。
    ヒグマに会うってのが今回の楽しみだったのに・・・。
    悔し紛れに剥製のクマを。。。

    でも、このアト予想だにしなかった展開が。
    この土産物屋のおっちゃんと1時間ぐらい喋ってると、「クマ見たきゃ○○行ってみるといいよ、通り道になっているから」とのアドバイス。
    まさか・・ と思いながらも知床を去る前に、試し半分で行ってみた。

  • 心オドル瞬間。<br />諦めていたクマとの出会いは急にやってきた。<br /><br />目の前でクマが道路を横断・・・。<br />興奮でシャッター押せなかった。。。<br />クマの走るスピードは予想以上に早かった。<br />自分の存在に気付いたのか気付かなかったのか、<br />とにかくコッチに突進してこなくて良かった。<br />山に入り込む前、ギリギリに撮った一枚。<br />大自然の息吹を感じた瞬間、マジで興奮したぁー。<br /><br />

    心オドル瞬間。
    諦めていたクマとの出会いは急にやってきた。

    目の前でクマが道路を横断・・・。
    興奮でシャッター押せなかった。。。
    クマの走るスピードは予想以上に早かった。
    自分の存在に気付いたのか気付かなかったのか、
    とにかくコッチに突進してこなくて良かった。
    山に入り込む前、ギリギリに撮った一枚。
    大自然の息吹を感じた瞬間、マジで興奮したぁー。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kikulynさん 2006/07/24 11:11:55
    鮭いくら親子丼!!
    超美味しそう!!

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/07/24 21:57:11
    RE: 鮭いくら親子丼!!
    kikulynさん、こんばんは

    ホントおいしかったですよ!
    けっこー有名な一休屋ってトコのなんですけどね。
    鮭もイクラも抜群にウマイです!
    kikulynさんもウトロ行く機会あったら、是非食べてみて下さいね。
  • naniwa ladyさん 2006/07/06 21:32:39
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    こんばんわ・・知床旅行記の方からお邪魔しました。うわぁすごい雪、真冬に行かれたのかぁと思って、時期を見てまたびっくり!!4月の末ですよね。私は先月の末、知床に行ってきました。知床峠付近と羅臼岳には雪が残っていましたが、二ヶ月の違いで雰囲気がまるで違います。もうびっくり!!でも樹氷って、ほんと素敵ですね。風邪を引かれたのは残念ですが、こんな樹氷を見れてよかったですね。すごく綺麗です。

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/07/07 00:13:07
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、こんばんわ
    はじめましてですね。

    naniwa ladyさんの知床旅行記にもお邪魔させて頂きました。
    ホント、2ヶ月違うだけで、こんなに違うのですね?!
    あんな緑いっぱいの知床峠も見たかったなぁー。
    GWの時期の降雪はそこまで珍しくないようなのですが、
    知床の観光業の方々も打撃を受けている感がありました。
    お陰で(?)、空いていたのは良かったかな。

    今年は行けないかもしれませんが、また夏に近い時期に
    知床行こうと思ってます。
    自分は、熊の湯行かなかったのですが、
    やっぱりお湯は激熱なんですか??


    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2006/07/07 08:03:24
    RE: RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございます。hippie1979さんは、男性ですよね。熊の湯は男湯と女湯があって、実際のわいているお湯は92度の熱さだそうで、それに水を混ぜているのですが、女湯の方はちょうどいい温度になっていましたが、男湯の方は誰も入っていなくて、私は知りませんが、主人の話によると、水も入っているのですが、とても熱くて入れなかったそうです。でも女湯みたいに調整できると思うのですが・・・

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/07/07 23:32:07
    RE: RE: RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、こんばんわ。

    お返事ありがとうゴザイマス。
    やっぱし、あっついんですね!?
    噂によると、水足したりすると地元のおっちゃんから怒られるとか。
    ま、そりゃそーですよね・・・、その温度が気持ちイイのであれば。
    でも露天だし、次に行った時は我慢してでも入りたいです。

    何気に気になってたんで聞いちゃってイイですかね?
    タイトルの「サザエ」って、naniwa ladyさんのお名前なんですか?
    変なこと聞いちゃってスミマセンです。

    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2006/07/08 07:37:49
    RE: RE: RE: RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございまーーす。朝早くから、お邪魔します。”サザエ”が名前かって聞かれたのは、これで2度目ですが、もし名前だったら、面白いですね。名前ではなくて、私は一応自分のトレードマークとして、引用させていただきました。あそこまで、”サザエさん”という漫画の主人公よりは、やかましくもなく、そそっかしくもないと自認しているのですが・・・
  • akicさん 2006/06/15 12:24:27
    熊に会ったのですね!
    はじめまして。
    akicと申します。
    どの写真もとても綺麗ですね。
    楽しく拝見しました。

    私も北海道には何度も行っていますが、
    野生の熊に遭ったことはありません。
    衝撃の写真でした。
    徒歩じゃなくて良かったです。

    また見に来ます。
    綺麗な写真ありがとうございました。

    hippie1979

    hippie1979さん からの返信 2006/06/19 01:06:33
    RE: 熊に会ったのですね!
    akicさん 、こんにちは

    旅行記見て下さってありがとうございます。
    ヒグマを見れたのは相当、運が良かったと思ってます。
    きっと思いが通じたのかなぁーと。

    鎌倉行かれたんですね?
    自分も今週行こうかどうか迷ってたんですけど
    開花の状態はどうなんですかね?
    今年は遅いとか聞いたので、来週あたりに行ってみようかと思います。
    何かイイ情報ありましたら教えて頂けると助かります。
    ではでは

    akic

    akicさん からの返信 2006/06/19 14:34:56
    RE: RE: 熊に会ったのですね!
    ご訪問ありがとうございました(^-^)

    鎌倉は今週が紫陽花の見ごろだと思います。
    先週はまだつぼみのモノもありましたので。
    ただ凄い混雑ぶりですので朝一番に行くのがオススメ…。
    今回私が周ったお寺、どれも素敵でしたよ♪
    他にも見所あれば教えてください。
    旅行記楽しみにしています。

    ではでは☆



hippie1979さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP