2006/06/03 - 2006/06/03
789位(同エリア1142件中)
RiEさん
フォトジェニックな街並みが以前から気になっていた、常滑のやきもの散歩道に行ってきました
セントレア空港に向かうために常滑に行ったことはあるけれど、実際に街を歩くのは今回が初めて。最近、器にも興味が出てきたのでワクワクしながら素敵な散歩道を歩いてきました。
-
常滑駅からスタートです。
私のイメージだと、名古屋ではよく競艇開催日にCMが流れているので焼き物より競艇の街の常滑。 -
エンジ色で書かれた道が焼き物散歩道Aコース(1.5km:1時間)で、Bコース(4km:2時間30分)は散歩と言うよりはウォーキングコースなため、今回はAコースを歩くことにしました。
-
セントレア空港からの乗継の合間に短時間のツアーを行っているらしく、案内板も英語とハングルが記載されていました。
-
古い街並みのなので道は車1台が走れるギリギリ幅。
-
不安になる位細い通路。
-
しっぽりした街並みに、タイムスリップしたような錯覚になりました。
-
取り残されたような寂しさが漂います。
-
水路の深さは軽く1m以上あるのに、道幅は細くて車も通るので散策中も注意が必要。
-
焼き物でデザインの道が多々あり、歩くのがとっても楽しい♪
-
車が通れないほど狭い道の奥に…
-
子供たちの焼き物壁画タイルがありました。
-
道の右手側をよくよく見てみると・・・・・壁の隙間を埋めているのはお茶碗やコップで味があります。
-
近寄って見ると、こんなにギッシリ詰まっていました
欠けていたり割れているのもあったので、納得いかなかった作品を再利用したのでしょうか?? -
坂の多い街です。
この辺りは常滑競艇側の近くを歩いているので「ぶぅぅぅぅぅぅ----------・・・・ん」とマシンの騒音がします。 -
道の途中で焼き物工房があるから、覗きながら歩いていると1時間では周りきれません。
器にも興味が出てきたので夫と相談し、夫が希望する焼酎に関連する陶器を探すことにしました。 -
やきもの散歩道で1番行きたかった場所、土管坂。
-
足元も、左右の壁も常滑焼きです。
この坂を登ると女性作家が手掛けるの小さな店がありますが、器もお値段もステキ過ぎて見学だけしました(笑。 -
焼酎作りの壷が埋め込んであり、何ともいえない雰囲気があります。
-
しばらく歩くと、今度は尖ったカラフルな四角錐がビッシリ壁に貼ってあります。
-
少し離れてみるとウォールアートになっていました。
-
登り窯の内部を見学できたので入ってみる事に。
-
階段状になっていて場所によって温度が違うので、焼くものを分けるそうです。
-
登り窯の背中側には、背の高い煙突がいくつも聳え立っています。
釜は小さな山のふもとから始まり、この背中の場所が1番高くなっている仕組みです。 -
私たちが入ったのは8段の登り窯でしたが、想像していたのと違い、とても
長かったので驚きました。 -
街なかで出会ったアート。
-
河童の愛嬌ある顔。
-
焼酎壺は色んな所で見かけました。
-
更に歩いていくと、近くの農家が育てた無人販売所がありました。
覗いてみると、サイズ手頃で美味しそうな玉ねぎが6個で100円♪
まだ中間地点なので悩むけど、ココは夫に頑張ってもらってお買い上げ。 -
レトロな街並みに馴染む光景。
-
シーサーが迎える敷地の奥には雑貨屋・Cafe・器屋などお洒落なお店が幾つか
集合していました。 -
Cafeで休憩。
お品書きは木版で可愛らしぃメニューイラストが素敵でした。 -
セットメニューをオーダーしたら、ほかほか自家製パンとお茶請けのお豆がついてきました。
パンはしっとり柔らかく中にアンが入っていて美味しかったです。 -
お茶碗専門のちゃわん屋では、素敵なお茶碗や、カフェオレボールになりそう食器を販売していました。
-
梅雨は苦手だけれど、アジサイの花に滴る雨粒は好き。
-
やきのも散歩道も終盤にかかると、焼き窯を店として利用しているところもありました。奥の般若は2.5mもあるそうです。
-
この橋を渡ると散歩道は終了。
色んな店を覗いたけれど連れて帰りたくなる器に出会えなかったので、もう少し寄り道をすることにしました。 -
車で数分のところにあるセラモール:とこなめ焼卸団地でに立ち寄ったところ、
やきもの専門店が16店舗左右に並んでいて、同じものでも店舗によって値段が違うから沢山見比べるのがいいと思います。
焼酎サーバーは焼酎を入れて1週間で味がまろやかに変化するらしく、説明を聞いているうちに夫の購買欲が刺激され、欲しくなってしまいました。
このサーバーは一升瓶が入る大きさで、グラスも台も付いて(通常別売り)9.000円でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- nao0880さん 2006/07/22 13:26:54
- 常滑【やきもの散歩道】,いいですね。
- まず、ご訪問ありがとうございます。
やきもの散歩、登り窯の写真。
一時期、このような場所が好きで、伊部、信楽、萩、伊万里などを回ったことがあります。
デジタルカメラのない時代の話です。
常滑は今も窯業の機会があれば行ってみたいですね。
煙突のある風景ばかりを見て歩きたいような気になります。
さて、あすは大分へ行ってきます。
ではまた。
- RiEさん からの返信 2006/07/22 17:34:55
- RE: 常滑【やきもの散歩道】,いいですね。
- nao0880さん こんにちゎ♪
こちらこそ遊びに来ていただきありがとぅござぃます(*^_^*)
>一時期、このような場所が好きで、伊部、信楽、萩、伊万里などを回ったことがあります。
デジタルカメラのない時代の話です。
常滑は今も窯業の機会があれば行ってみたいですね。
煙突のある風景ばかりを見て歩きたいような気になります。
さて、あすは大分へ行ってきます。
↑
焼き物の有名な街ばかりですね(^^♪
私は常滑が初めての『やきものの街』でしたが、伝統を守る独特の雰囲気がとても魅力的でした★
常滑も『やきものの街』というイメージの期待を裏切らなぃ素敵な景観だったので楽しんでいただけると思ぃますよ。
最近料理に合わせた器やテーブルのコーディネートに凝っているので、
素敵な器に出会えたらいいな(~o~)
と思ぃ、割りと近ぃので瀬戸にも足を伸ばしてみました。
ウォーキングがてら、器に心惹かれたり・・・・・
結構ハマリそぅですッ(*^^)v
あしたは大分ですか〜♪いいですね(~o~)
お気をつけて楽しんできてくださいね。
素敵な写真、楽しみにしています。
- nao0880さん からの返信 2006/07/28 17:52:18
- RE: 常滑【やきもの散歩道】,いいですね。
- RiEさん、こんにちは。
追記です。
きのう、飲み屋の仲間と話していたら。
なんと、出身が常滑の人。
やきもの散歩道のあたりは、40年前からあの景観が残っているとのことでした。
そして自慢できる風景だとも言っていました。
ただ、非常に狭い範囲のことだといっていました。
朝早く起きれば、日帰りも可能ですので一度行ってみることにしましょう。
暑さが和らいだ頃にしましょう。
ではまた。
- RiEさん からの返信 2006/07/28 19:35:53
- RE: 常滑【やきもの散歩道】,いいですね。
- nao0880さん こんにちゎ(*^^)v
>やきもの散歩道のあたりは、40年前からあの景観が残っているとのことでした。
そして自慢できる風景だとも言っていました。
ただ、非常に狭い範囲のことだといっていました。
朝早く起きれば、日帰りも可能ですので一度行ってみることにしましょう。
暑さが和らいだ頃にしましょう。
↑
40年前ですか!?びっくりしました(;O;)
そんな昔から大切にされていたんですね。
どぉりでやきもの散歩道は懐かしさだけじゃなくて、また行きたくなる温かぃ雰囲気がするわけですね〜(*^_^*)
常滑はオススメなので興味を持っていただいて本当にうれしいです♪
確かに範囲はとても狭ぃので大人の足なら1時間、私みたぃにお店を覗いたり、お茶をしたり・・・とキョロキョロ寄り道していると3時間コースです。
散歩道も私の行った、比較的短ぃ距離のAコースと常滑市を巡るBコースとありましたので、駅前でパンフレットがもらえるのでそちらを参考にされると、楽しんでいただけると思ぃますョ♪
散歩道は細くて勾配が激しぃので、場所によっては気持ちのイイ海風が通ります。
nao0880さんが遊びに行かれた際、私の知らなぃ素敵な景観があったら是非、教えてくださぃね(^^ゞ楽しみにしています。
-
- はんなりさん 2006/06/13 15:43:21
- 楽しい!散歩ですねぇ。
- RiEさん こんにちは〜
常滑のやきもの散歩、
何が出てくるかしらと「びっくり箱?通り」のようで
と〜っても楽しかったです。
焼酎サーバー、
はんなり(は下戸だから関係無いのですが)の家族が見たら
キット、ほしがるかも!
はんなり
- RiEさん からの返信 2006/06/13 16:23:40
- RE: 楽しい!散歩ですねぇ。
- はんなりさんこんにちゎ♪
遊びに来ていただきありがとぅござぃます(^o^)丿
>何が出てくるかしらと「びっくり箱?通り」のようで
と〜っても楽しかったです
↑
私も、角を曲がるたびに何が登場するのか楽しみで、歩きながらワクワクしっぱなしでした。
坂が多ぃ街なので高台に上がると気持ちのイイ風が吹ぃていたり、民家に手作り看板が置いてあり、実は雑貨屋さんだったり・・・と素敵な街です(^^♪
>焼酎サーバー、
はんなり(は下戸だから関係無いのですが)の家族が見たら
キット、ほしがるかも!
↑
よく、LOFTや東急ハンズなので目にしていましたが、あまり気に入ったのが無く常滑で出会ぅ事ができました(*^^)v
私はワインやカクテル派なので、実は飲んでいないのですが、ダンナさんは
「まろやか〜ッになってるョ(#^.^#)」
とにんまり。
1週間入れておくだけで全然違ぅ味が楽しめるらしく、サッカー効果も手伝ってお酒が進みウレシそぅです(^J^)
焼酎以外にも、ウィスキーや泡盛もOKなのでお酒好きの方は重宝されると思いますよ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
37