松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長かった雪もようやく消え始め山の田んぼも田植えシーズンに入った新潟十日町市松之山地区の新緑の自然公園「美人林」を訪れました。<br /> 公園内にはあちこち残雪、そして緑の新緑のブナ林が続いていました。5月の太陽をイッパイ浴びていて、日々元気を取り戻している木々を肌で感じることが出来ました。<br /> 雪がとけて澄み切った池に映える新緑のブナは何とも言えない神秘さを感じるほどでした。<br /> この林は地元の人達や小学生達の日々の管理や手入れで支えられて居るそうです。<br /> <br /> 近くにはプチレストランや無人売店、そして里山科学館・森の学校「キョロロ」があり、森の動物(昆虫含)や植物の展示学習が出来る施設もあり、学生に戻った一日でした。<br />

「新緑の美人林」

94いいね!

2006/05/25 - 2006/05/25

21位(同エリア116件中)

26

9

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 長かった雪もようやく消え始め山の田んぼも田植えシーズンに入った新潟十日町市松之山地区の新緑の自然公園「美人林」を訪れました。
 公園内にはあちこち残雪、そして緑の新緑のブナ林が続いていました。5月の太陽をイッパイ浴びていて、日々元気を取り戻している木々を肌で感じることが出来ました。
 雪がとけて澄み切った池に映える新緑のブナは何とも言えない神秘さを感じるほどでした。
 この林は地元の人達や小学生達の日々の管理や手入れで支えられて居るそうです。
 
 近くにはプチレストランや無人売店、そして里山科学館・森の学校「キョロロ」があり、森の動物(昆虫含)や植物の展示学習が出来る施設もあり、学生に戻った一日でした。

PR

  •  公園(無料)入り口、駐車場トイレもありました。

     公園(無料)入り口、駐車場トイレもありました。

  •  5月も末なのにあちこち残雪がありました。

     5月も末なのにあちこち残雪がありました。

  •  林の中に忽然と小さな池が・・

     林の中に忽然と小さな池が・・

  •  対岸のブナ林が鏡に映っているように・・神秘的光景でした。

     対岸のブナ林が鏡に映っているように・・神秘的光景でした。

  •  池の底まで澄み切っていました。

     池の底まで澄み切っていました。

  •  見上げると新緑の緑が目に飛び込んできました。

     見上げると新緑の緑が目に飛び込んできました。

  •  落ち葉の絨毯の上を気持ちよく歩けました。

     落ち葉の絨毯の上を気持ちよく歩けました。

  •  長岡市内(四郎丸)の小学生が自然学習で訪れ、管理されている地元の人から「美人林」の歴史や自然との親しみ方、管理のしかた等、真剣に学んでいました。

     長岡市内(四郎丸)の小学生が自然学習で訪れ、管理されている地元の人から「美人林」の歴史や自然との親しみ方、管理のしかた等、真剣に学んでいました。

  •  森の学校「キョロロ」(有料)の展望台から松之山の山々を望めました。<br /><br /> 「キョロロ」には食文化体験工房、松之山情報コーナー、もありとてもよかった。

     森の学校「キョロロ」(有料)の展望台から松之山の山々を望めました。

     「キョロロ」には食文化体験工房、松之山情報コーナー、もありとてもよかった。

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • *かい*さん 2006/10/10 19:14:53
    はじめまして!
    美人林!!すごいきれいですね!

    表紙の写真も、すうっと惹きつけられるものがありました。
    ほんと、癒されます。
    湖に写る景色もきれいで、私も一日ゆっくりそこですごしてみたい、という気持ちになりました。

    丁度、お盆に新潟の十日町の近くまで旅行に行ってたので、
    事前に知っていれば、寄れたのにな〜と、少しくやしいです(笑)

    アクセスを良かったら教えていただけませんか?

    今度機会があったら、ぜひ訪れてみたいです!!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/10 20:43:41
    RE: はじめまして!
    書き込みありがとうございました。

     四季を通じて松之山(十日町市)は楽しめる地域です。雪が多いのですが雪見ながらの温泉、春の美人林や夏の棚田も心を癒してくれます。秋の紅葉も知られていませんが、有名観光地でないところが私は大好きです。
     
     時間が許せばお勧めです。
     (参考に)http://www.matsunoyama.com/

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

    *かい*

    *かい*さん からの返信 2006/10/10 22:13:11
    RE: はじめまして!
    情報ありがとうございます。

    地図があったので参考にして、来年の新緑の頃行ってみたいと思います。
    棚田も雪見ながらの温泉もいいですね〜〜!!
    温泉に泊まってゆっくりしたいと思います。


    ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/10 22:45:00
    RE: はじめまして!
    楽しみにしています。

     来年の旅行記楽しみにしています。
     (近くに日帰り温泉もあり、お米も美味しかったです。)
                                ひょんひょん
  • ☆baikinman☆さん 2006/09/13 12:35:42
    こんにちは
    この美人林という所に行ってみたくなりました(^^
    緑の中を歩くのは気持ちが良いんだろうなぁ〜♪。
    他にもいろいろな写真を拝見させてもらいましたが、
    どれも素敵でした・・・日光のねむりネコはなどは思い出が・・・(^^:
    またお邪魔させていただきます(^^

    PS度々訪問してくれてありがとうございます(^^
    では・・・(^^/

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/09/13 12:50:26
    RE: こんにちは
    書き込みありがとうございました。

     新緑シーズンは何処の山でも美しいのですが、「美人林」は感動物です。
    お弁当を広げて一日中森林浴したくなるほど気持ちが癒されます。毎日通って写真を写している人もいるそうです。
     とにかく空気が最高に美味しかったです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • のんびり主婦さん 2006/09/12 16:15:32
    癒される〜。
     ひょんひょんさんはじめまして、のんびり主婦と申します。
    『美人林』ってとってもキレイなんですね。
    池もとっても神秘的で、写真を見ているだけで癒されちゃいますね。
    我が家からも、そう遠くはなさそうなので、行ってみたいです。


    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/09/12 17:09:11
    RE: 癒される〜。
    書き込みありがとうございました。

     大きな池ではないのですが、とても神秘的でした。秋の紅葉時期もいいと思いますが、やはり雪解け時期の新緑(ブナ林)シーズンが最高だと思います。(是非お勧め)近くに松之山温泉もありますので、のんびりおいでください。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • dana7さん 2006/06/27 10:54:19
    森林浴〜!
    こんにちは!dana7です。
    いつもご訪問ありがとうございます♪
    新緑の「美人林」ってその名のとおり素晴らしく美しい林ですね。
    透き通る湖も神秘的。まだ残雪があるのでびっくりです。

    すっかり森林浴した気分になりました〜(^O^)/
    ありがとうございました!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/06/27 19:33:15
    RE: 森林浴〜!
    書き込みありがとうございました。

     梅雨に入り新潟も昨夜久しぶりの雨で庭の木々が喜んでいました。自分の部屋から小さな庭の木々や花を見ているだけでも癒されるのですが、大自然の中に包まれる癒しは、言葉には表せない心地よいものです。
     時間が取れるときは出来る限り出かけるように心がけてはいるのですが、「美人林」のような所ばかりでないのが残念です。
    秋に再度包まれに行こうと思っています。(お勧めの場所です)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • Rockyさん 2006/06/22 11:40:40
    神秘的光景
    ひょんひょんさん

    >対岸のブナ林が鏡に映っているように・・神秘的光景でした。
    1票です
    適度な人的手入れがいいですね!M.Rocky

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/06/22 19:35:40
    RE: 神秘的光景
    書き込みありがとうございました。

     春先の清々しいブナ林と鏡の様な澄み切った池、じっと、たたずんでいると別世界に迷い込んだようでした。(オススメデス)
     紅葉のシーズンに再度訪れ、温泉(松之山)も入ってこようと思っています。
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kokonoさん 2006/06/21 19:12:24
    水中の林
    ひょんひょんさん、こんにちは

    表紙の写真に魅せられて !!
    ウぅーん 次の 水中の林 神秘的なショットには 良く撮れていますね

    水の色も奇麗です それにも増して 水中の空間は 良い雰囲気です
    次も楽しみにしています。kokono
     

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/06/21 20:10:42
    RE: 水中の林
    ありがとうございました。

     私も林の中を歩いていて突然小さな池(雪解けの)に、であったときの感激は忘れません。
     春先のオススメ場所だと思います。近くに日本三大薬湯の松之山温泉があり、訪ねる人が絶えない所です。
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • まみさん 2006/06/03 00:07:39
    ひょんひょんさんの命名かと@
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    きれいな新緑ですね。
    池に写った緑もとても幻想的です。
    地面の白いのは葉っぱですか?

    「美人林」って、とてもきれいな新緑の林を、ひょんひょんさんがそう名付けたのかと思ってしまいました(笑)。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/06/03 00:37:48
    RE: ひょんひょんさんの命名かと@
    書き込みありがとうございました。

     「美人林」名は体をあらわすのか、林の中を散策していると心が美人になるようでした。(誰が命名したのか、ひきつけられます)
     まだ残雪がありましたので、雪と枯葉だと思います。地元の人の無人売店もあり山菜を購入(安く)でき、お土産にしました。
     秋の紅葉時も挑戦します。
                                ひょんひょん
  • ジュリままさん 2006/05/29 16:55:13
    きれいな新緑!
    美しいの一言ですね。
    深呼吸したくなりました。

    雪下日本酒って都内で飲めるところはあるのでしょうか?
    やっぱり新潟まで行かないと無理かしら?

    昨日、ベルギービールの試飲会がありました。
    ビールは嫌いな私ですが、ベルギービールは苦味もクセも少なくて飲みやすい!
    フルーツビールとかもあるビール天国なんですよねー
    まぁ、チョコレート天国ってことでも好きなんですが・・・(^^;


    ジュリまま

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/29 20:57:18
    RE: きれいな新緑!
    ありがとうございました。

     雪国の酒蔵では今頃から試飲会(雪室)が行われています。先日も魚沼地区の酒造会社で行われました。(東京方面はわかりません)酒蔵のHPでわかるかもしれません。
     旅をして地ビール巡りも楽しいものですが、私は甘党で「温泉饅頭」の食べ歩きが大好きで困っています。

     これからも楽しい情報よろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • Tedさん 2006/05/28 00:27:56
    新緑がまぶしい
    ひょんひょんさん

    何度も訪問していただいてありがとうございます。
    ひょんひょんさんの新緑の写真ステキですね。
    私も新緑、それも芽が出たばかりの頃が大好きです。
    黒い木の幹に少しだけ緑が芽吹いている林を歩くのは良いですね。
    府中にいた頃、多摩丘陵の雑木林を時々歩いたのを思い出しました。

    ステキな旅行記これからも楽しみにしています

    Ted

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/28 07:00:08
    RE: 新緑がまぶしい
    書き込みありがとうございます。

     行ってみたい所の旅行記を楽しませてもらっています。あのデスバレーがお花畑に変身するとは知りませんでした。
     これからも期待していますのでよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 義臣さん 2006/05/27 15:24:58
    四郎丸とは
    四郎丸は、友人が転勤で行って住んだ所、
    懐かしい地名です。よく宅急便で送ったので覚えてます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/27 16:43:53
    RE: 四郎丸とは
    イガイナな所に

     私の同級生も四郎丸に住んでいますので・・・・長岡駅から歩いても15分位の所です。以前は田畑が多かったのですが今は住宅街です。(長岡茄子で有名)小学校の校庭の桜がとても綺麗です。
                                ひょんひょん

    義臣

    義臣さん からの返信 2006/05/28 10:05:59
    RE: RE: 四郎丸とは
    いつの日にか行って見たくなりました。
  • けーしちょーさん 2006/05/26 20:01:30
    美人林!!
    キレイですねぇぇ♪

    友達がこの前「ジョンノビ村」というところへ行ってきたと言ってました。
    そのときにここへ、行ってきたと申しておりました。

    水に映る、美しい緑。魂抜かれそうデス。
    こういう景色にいつも出会えるから「美人」?

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/26 23:36:00
    RE: 美人林!!
    書き込みありがとうございます。

     本当に吸い込まれそうなくらい綺麗でした。野を越え山を越え、小さな湯治場の近くにあります。棚田やカヤブキの家もあり、なんとなく夢の故郷と言えるところです。

     紅葉シーズンに再度訪れたいと思っています。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP