2006/02/07 - 2006/02/07
861位(同エリア1361件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,139,509アクセス
- フォロワー66人
仕事始めの2月7日。
ここは、爺ぃの次男が新しく勤める予定の会社工場。
親戚なので、年始の様子伺いでついてきました。
丁度爆竹を鳴らす準備をしていたので、その様子をリポートします。
尚、アシスタントは、社長の愛犬です。(~~;
-
町郊外にある工場。
ここの社長の奥さんは、爺ぃの次男坊婦人のお姉さん。いずれ、みんなここに勤めるみたいです。
何の工場かは、企業秘密が多いので言えません。
社長到着と同時に、何やら持って人が出てきました。 -
社長と話しをする従業員。
傍らにべちょーっと寝そべっている犬は、今回の爆竹実況リポートのお手伝いをお願いしているアシスタント君です。
社長のペットなので、いつも社長にべったりなんですが、まとわりついたりするのではなく、近くに来てはべちょ〜っと寝っ転がるだけ。。。(ーー; -
何やら持ってきたのが良く判りますね。
四角い箱ですが・・・ -
「東莞禮烟」と書かれています。
ひょっとしてひょっとすると・・・ -
がーーーん!
やっぱり思った通り爆竹でした。
デカッ!!(>o<; -
大きな赤い爆竹を見て、社長のお子さんはもう耳を塞いでます。。。
早すぎだっちゅうの!(~~;
で、しかも内股立ちだし、、、(ーー; -
アシスタントは・・・・?
あんな所で寝そべっています。(@@;
リポート手伝えよ! -
何やら異常に沢山密集していますね。
全部鳴らす・・んですよね。(^^; -
解いてセッティング中らしいです。
ほほ〜・・こうやって解いて道に置くのか・・・
と思っていたら、、、 -
真ん中にある大きく丸い物体を、ハシゴを使って高く掲げて、下側にぶら下げるように爆竹軍団を引き摺っています。
-
こうやってみると、何となく「龍」を思わせる感じですね。
商売には、「生意興隆」と言う商売繁栄を意味する言葉があり、恭囍発財などと同じく、事務所やお店などに掲げてあります。
その「隆(long)」と「龍(long)」の音が同じで、「生意興龍」と語呂合わせで、龍を重宝する習慣があります。
「龍」は、色んな意味で重宝されますね。
あ、手前に放置してある、さっき剥ぎ取ったビニールはそのままかよ〜!? -
セッティングが出来上がりました。
写真から外しましたが、右端には、しっかりビニールが放置されたままです。
この日最後まで「そのまま」でした。。。
這是中国的平常習慣・・・(@@; -
爆竹のアップ。所々は大きいのがついているので、あんな抑揚のある音の変化が出るんですね。
-
空箱。
なになに・・・バリバリ鳴りまくって、財がバリバリ来るよ、ってかい?
煩そうなコピーですが、絵が可愛すぎるので何かピンと来ませんね。
箱は至って地味です。
では、そろそろ開始です・・・ -
始まりましたぁ〜っ!!!
やっかましぃいい〜〜〜っ!!!
けたたましく鳴り響く音と閃光の嵐!!
ジワジワと迫り来る煙が!・・・ゴホッゴホ〜ッ(>o<; -
閃光と爆音とが鳴り響き、龍の尻尾を喰って行きます!!あっ!深紅の炎を飜すかの如く、爆竹の破片を撒き散らしながら、もう門の所辺りまで来ましたぁ〜っ!!
きっ・・聞こえますか!?実況!?アシスタント!アシスタント!?モニター確認しているのかぁ〜っ!? -
ん?・・・うるさいなぁ・・・・・
と言わんばかりに、アシスタント犬は、少し首を「ムクッ」とあげたかと思ったら、、、 -
「人間って、いっつもくだらん事よ〜ぉやるよ、まったく・・・」
と言わんばかりに、再びべちょぉ〜っと寝っ転がるのでした。
・・・あきまへんわ。(@@; -
爆竹は、残す所ぶら下がった部分だけ。
何故か、この辺りから音がマシになったかのように感じますが、耳が麻痺したとも考えられます・・・ -
あああ〜っ!!!
早い!早い!早ぁ〜いぃっ!!!
火種が登って行くスピードが早く感じられます。
残り僅かーーーっ!!!
3,2,1・・・ -
ドゥォ・・バォアアアーーーーーンン!!!!
ハシゴに掛けられていた丸いモノは、爆弾のような大音響を轟かせて爆発し、龍が天に帰って行きました!!
これで今年も商売繁盛間違いなし!!・・・?
先程のゴミは放置されたままです。。。(--; -
正面でニコニコしてみていた社長が工場へ戻って行きます。
注:さっきのゴミやこの爆竹の破片は、工場内の小母ちゃんによって、キッチリお掃除されました。(^^
〜 終 劇 〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ajiajiroさん 2006/05/25 21:07:40
- 中国と言えば爆竹ですね!
- こまちゃんさん、相変わらずお元気そうで…
爆竹について良く解りました。
爆竹と言えば…
今を去ること11年前の北京空港で…
チェックインカウンターの列に並んでいたとき…
ふっと見ると隣の列に並んでいる中国人の大量の荷物の中の段ボール箱に『爆竹』の文字が…
「問一下、這个是什麼?…」
「這是爆竹! 這个質量很不錯。」
飛行機に爆竹を持ち込もうとする心意気が…
なんとも、中華民族らしいというか…
あのおじさん飛行機に乗れたのかなぁ〜
では、また。 再 見 (^_^)/~
- こまちゃんさん からの返信 2006/05/26 04:16:23
- RE: 中国と言えば爆竹ですね!
- 書き込みとアルバム訪問、どうもありがとうございます。
昨日の午後から今日の昼にかけて、最近調子を崩していたPCを再インストールしていました。おかげで体調が朝昼逆転になっちゃいました・・・(--;
(Photoshopが起動できなくなり、何をしても「winファイルが変だ」と言うので仕方なく・・今までも数回あったので、今回の兆候だったのでしょう)
爆竹にも驚きましたが、連日花火の迫力にも圧倒されました。
数百元が一瞬にして破裂しちゃいますし・・・
花火紹介の旅行記にある花火は、500元位するようですし、もっとすごいのもあるので、それは800元とか千元とか・・(ーー;
新入社員の月給ですね。。。(@@;
そんな花火でも、飛行機には乗せられないでしょうね?
でも、その人、何か事情があって持ってきていたんでしょうけど、中国の日とって結構気にしていませんよね。
指摘されてから初めて揉め事が開始される・・・状況が浮かんできます。(^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22