2006/05/18 - 2006/05/19
17位(同エリア71件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,246,695アクセス
- フォロワー170人
5月18日、午前5時にフローレスをミニバス、ボート込みでパレンケまで30米ドル・3600円で出発、グアテマラのエル・ナランホからメキシコ国境のテシノケまではボートで川くだり40分。グアテマラのイミグレーションでは全員出国税として40ペソ・680円払わされたがこれは賄賂。しかし他の乗客を待たすこともできないので黙って払った。メキシコ側の入国審査は簡単で金の要求も無かった。グアテマラでは賄賂の習慣が堂々とまかり通っている。15時前、10時間近くかかってメキシコのパレンケ着。イスラエルの青年がパレンケでホテルを捜すというので150ペソ・1800円の同じホテルにチェックイン。いい部屋だった。18日はパレンケの観光案内所、ツーリスト会社など回って情報収集し、19日のパレンケ遺跡、ミソル・ハ、アグア・アズル観光の後サンクリストバルに行くツアー250ペソ・4200円を申し込んだ。19日は午前8時にミニバスで出発、パレンケ遺跡で3時間見学した。パレンケは前回のメキシコ旅行でメキシコシティ国立人類学博物館見学の際、「ヒスイの仮面」を見て是非訪問したいと思っていた。碑文の神殿ではパカル王の、「ヒスイの仮面」が発見された墓室の石棺を見ることができた。パレンケ遺跡は7世紀に繁栄したマヤ古典期後期遺跡だそうだが、保存状態が良く、原型が良く解る。
宮殿、碑文の神殿、北のグループのコンデ神殿、頭蓋骨の神殿、太陽の神殿、葉の十字架の神殿、十字架の神殿、パレンケ博物館など、じっくり見ることができた。
遺跡のあとはミソル・ハの滝とアグア・アズルの滝を見て水浴びもできた。パレンケは遺跡と自然と両方を楽しめるところだった。
(メキシコのパレンケでの経費)
移動費−フロ−レスからパレンケまでのバス30米ドル・3600円グアテマラ出国費40ペソ・680円 計4280円
宿泊費−150ペソ・1800円
観光−パレンケなどツアーとサンクリストバルまで250ペソ・3000円、パレンケなど入場料80ペソ・960円 計3560円
食費−1240円
その他−2420円 合計13300円
(写真はパレンケ遺跡の光景)
-
グアテマラのエル・ナランホからメキシコ国境のテシノケに向かうボート。
-
パレンケ中心地の街並み。
-
パレンケ遺跡の宮殿。
-
碑文の神殿。
-
北の神殿グループのコンデ神殿。
-
北のグループの神殿。
-
ヒスイの仮面が発見されたパカル王の墓室の石棺。
-
パカル王の墓室。
-
パカル王の墓室の入口。
-
頭蓋骨の神殿。
-
頭蓋骨の神殿から見るパレンケ遺跡。
-
太陽の神殿。
-
葉の十字架の神殿。
-
十字架の神殿。
-
十字架の神殿の精巧な彫刻。
-
十字架の神殿の精巧な彫刻。
-
十字架の神殿から見るパレンケ遺跡。
-
パレンケ博物館の彩色が残っている精巧な彫刻。
-
パレンケ近郊のミソル・ハの滝。
-
パレンケ近郊のミソル・ハの滝の裏側。
-
パレンケ近郊のアグア・アズルで水浴を楽しむ人たち。
-
アグア・アズルの滝。
-
アグア・アズルの滝。
-
アグア・アズルの透き通った水。
-
パレンケのホテルのスタッフ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
パレンケ遺跡周辺(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25