2006/04/29 - 2006/05/01
398位(同エリア442件中)
ぷに〜たさん
粟島名物「わっぱ煮」
初めて来たならこれを食べなきゃ!
外で食べるのも美味しさのヒミツ?
-
←朝食は7時からなので一体いつから
焚き火を始めているんだろう?
「わっぱ煮広場」に到着。
焚き火の煙の臭いがしています。わっぱ煮を作る石を焼いているんですね。
少し風はあるけど良い天気です。
釜谷地区の民宿の朝食は皆一斉にこの広場に集まって食べます。
郷土料理の「わっぱ煮」は大抵の宿でオプションとなるので
これが食べたい人は必ず確認をしてね。 -
←わっぱの中に味噌と焼いた魚貝を入れます
(魚の内臓は取り除いてありました)
海開きの日を外したので、ぷに〜た達しかいません(笑)
(隣りのエリアに後から若い夫婦が来た)
若旦那さんと臨時のお手伝いさんがニコニコしながら準備しています。
「石入れるのやってみる?」と言うので友人が挑戦!
もしやこれも「体験メニュー」?
ぷに〜たは撮影に専念します。 -
←お湯を注ぎます -
←焚き火の中から石(丸い花崗岩?)
を取り出します -
←バケツの水に浸けて灰を落とした石を
わっぱへ投入します -
←例えるなら。。。
「ゴブゴブゴブル」って感じ? -
←煮立ったところでネギを入れます -
←石を取り出し別の焼け石を投入します -
←気が済んだら食卓へどうぞw -
←いっただきま〜す!!! -
←新鮮な素材の朝食
石は取り出すとすぐに冷めてしまうと言われたのでそのまま。
魚はホロホロに柔らかくて美味しかった〜w
朝からタコの刺身も美味い!!
ワカメがやっぱりシャキシャキで最高でした。
海を見ながら風に吹かれての朝食は格別でした!!
やっぱり鳥の鳴き声しか聞こえなくて静かな朝です。
部屋に戻ってゴロゴロしようと思ってたら
もう布団は上げられていてシーツは洗濯も終わって干されてました。早っ!(笑)
10時過ぎに宿を出ようとしたら「もういくのぉ〜?」みたいな感じで
チェックアウトの時間なんかあってないようなものでした。
宿帳に住所と名前を書いたら「あれ〜、○○(ぷに〜たの住所)って事は
○○知ってます?そこで娘が看護婦やってたんだけども」と聞かれてびっくり。
どうやら娘さんは埼玉医大の養護施設で働いていらしたようです。
若旦那さんの運転で西海岸沿いを周り内浦まで送ってもらいました。
「また来て下さいね〜!!」と若旦那さん。
次は夕日が見れる事を祈って、また来ますね。 -
←釣れなくてもいいのw
さて今日の宿「民宿たてしま」は目の前。
もう部屋に入れるというので通してもらいました。
軽く一息ついて「釣りがしたい!」と友人が言っていたので
「んじゃやるべ!」と近所の土産物屋で竿を借りに行きました。
竿は簡単な竹竿で糸と錘が付いているだけのものですが
本気で釣りたいとか思ってる訳じゃないのでこれで十分。
内浦港の防波堤を延々と歩いて行きました。
それにしても海はかなりの透明度です。
小魚が丸見え!!(笑)
見えてる魚は絶対に釣れないんだけど「ここにしよう」と腰を下ろす。
餌を付けようとした友人が「これ何処に付けんの?」と聞くので
「針に引っ掛けるんだよ?」と当たり前のような事を言ってしまったけど
どうやらそういう意味じゃなかったんですね。。
針がないです、この竿!!(笑)
そんなのどかさが好きだ(笑)
元来た道をまた延々と戻り、外で談笑中のおばちゃんに
針が付いてないよと告げると、おばちゃん大慌て。。
どうやらシーズンでもないのであんまり借りる客もいないから
針は外して保管してたみたいです。(すぐ錆びるので)
針を付けてもらい、また防波堤を延々と(笑)
案の定釣果はゼロでしたがのんびりできましたよ。 -
←相当年季が入ってます
そのあとは観光船に乗り島内一周。
ホントは自転車も乗りたかったけど、なんか険しい道のりだったので断念。
小腹が空いたので「あわしまや」という食堂に入る。
だーーーれもいないので「すいませぇ〜ん!」と声を掛けると
奥から「はぁ〜い」と返事が帰って来た。
このお店のラーメンが美味しいという情報があったので
食べてみようかと思ってたんだけど「今、肉がないんですよね。。(汗)」
とのお答え。。「肉がない」って離島ではかなり重い言葉でしたね。
ぷに〜たは肉無しでも良かったんだけど
結局「海草料理」と「ご飯」を注文。
今日の海草料理はメカブのポン酢醤油。
この島へ来てメカブとワカメをかなり食べましたよw
ご飯にはフキの煮物とお新香も付いててこれだけでも満足です。
少ししておばあちゃんが「今朝出した余りだけど食べなさい」と
タコの刺身を出してくれました。
タダでタコ刺しですよ!?もう感動!
ここは民宿もやっているので、朝食に出した残りのようです。
(分かるとは思うけど決して残飯ではない)
お会計の時になんだか凄いものを発見!! -
←桁ごとに0〜9までのボタンが!!
おばあちゃんに聞いたら、もう壊れてしまって音が出ないんだけど
「チーン!!」と言って引き出しがスライドしてたらしいです。
よくお客さんに珍しがられるから置いてるとの事。
いつまでもここに置いて欲しいなと思いました。
小雨が振り始めて来たけど近くに温泉があるので
宿から傘を借りて「乙姫の湯」へ。
とっても良く温まる塩化物系のお湯で、長湯は無理(笑)
ロビーでアイスを食べて一息。アイス美味い〜!!
帰る頃にはしっかりとした雨になっちゃいました。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぷに〜たさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14