ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ややシーズンオフ気味の5月。<br />山の頂上付近にはまだ雪が残るソグネフィヨルドのツアーに行ってみました。<br /><br />スカンレールパス(北欧4カ国乗り放題チケット)を駆使し、夜行列車を利用した1泊2日コースに参加しました。<br /><br />ベルゲン急行と呼ばれる、オスロ発ベルゲン行の急行の車内からドラマが始まります。<br /><br />4時間くらい急行に揺られうると、ここから、メインイベント。<br />観光電車のフロム鉄道に乗り込みます。<br /><br />目前に開けた景色は、どこも絵になるものですよ!<br /><br />この時期は、そこまで混んでいませんでしたが、繁忙期は、各乗り物の席取り(ポジション)が大事。<br />乗換の時は、出遅れないように!

5月のソグネフィヨルド

2006/05/02 - 2006/05/03

ややシーズンオフ気味の5月。

4時間くらい急行に揺られうると、ここから、メインイベント。
観光電車のフロム鉄道に乗り込みます。

目前に開けた景色は、どこも絵になるものですよ!

乗換の時は、出遅れないように!

旅はオスロ駅から始まります。

フィヨルドツアーは、オスロ駅のチケット売り場で購入できます。
    レールパス(鉄道乗り放題パス)があればお得なので、数カ国を回るのであれば、あらかじめ日本で購入しておくべし!

オスロ〜ベルゲンを結ぶ、通称「ベルゲン急行」です。

日本の新幹線に似た顔で、かっこの良い列車です。

さすが、森林資源が豊富なノルウェーだけあって、
    車内の内装は、木目調ならぬ、本物の木を使った装飾です。

暖かみがあって、落ち着いた雰囲気の車内でした。

途中駅”Fince”駅です。オスロ〜ベルゲン間の最高地点で、この時期でも雪がかなり残っています。

ホームをおりたら、そこでスキー板をはき、クロスカントリーのような滑りで目的地へ向かう
    という姿を見ると、さすが、ノルウェーだなぁ、と感じました。

同じく”Fince”駅を別の角度から。

屋根のすぐ下まで積もっているのが、
    豪雪地帯であることを示しています。

まだまだ、雪景色はなくならないそうです。

フロム鉄道は1000メートル級の駅から、海面近くの駅まで一気に下っていきます。

それぞれの位置から眺める両岸の山々は絶景。
    挟まれた谷間の街の佇まいが、美しいですよ。

フロムの駅に着くと、ここからフェリーの旅が始まります。

まだ寒い時期で、甲板はちょーっと寒かったですが、
    夏は、良い風が吹いてきっと爽快ですよ!

ちなみに、ベルゲン急行やフロム鉄道はシーズンオフでも、何便かは走っているのですが、
    フェリーは1日1便(フロム15時発)のみなので、スケジューリングには注意ですよ!事前にWEBでチェックしていくべきですよ!

フロム港を出発します。

両脇には、切り立った崖が立ち誇っています。
    自然の力強さを、まざまざと感じさせられます。

フィヨルドの中にいくつか集落があります。

フロムからのフェリーは、いくつかの集落を立ち寄る生活路線。
    観光客は、みんな終点まで乗るので、「降りそびれるかも〜」とご心配の方も大丈夫!みんなと同じところで降りましょう。

両岸に迫る絶壁は、まさに圧巻!

世界一のフィヨルドだけあって、このような絶景がずーっと続きます。

フェリーは、終点グドヴァンケンに到着します。

ここから、鉄道駅のあるヴォスまでは、路線バスに乗ります。(ちゃんと接続しています。)

夏期は、大通りではなく、景色の良い山道を走ってもらえます。こんなクネクネの山道を大型バスで走ってくれるなんて、さすがプロの運転士さん。

バスからの景色も圧巻!
    こんな高いところまで上がってきます。

1時間ほどで、ヴォス駅に到着します。
    ここからベルゲンまでは、近郊電車で約1時間。
    のんびり、ローカル電車に揺られるのも、これまた、旅情があって良いですよ!