白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東名高速→東海環状自動車道→東海北陸自動車道を乗り継いで<br />4時間半で荘川に着きました。<br />GWの10時間はなんだったのでしょう・・・<br /><br />待ちに待った「荘川桜」は雨の中、まだ満開で迎えてくれました。<br />御母衣ダムに沈むところを助けられた2本の桜の老木の話<br />荘川桜物語を呼んで感動しました。<br />毎日開花情報を見ては落ち着かない日々を送っていたので<br />今日は感激最高潮!<br /><br />荘川→白川郷→五箇山に行く道で<br />雲が上がって雪の白山の姿を見ることも出来ました。<br />山の谷間の残雪、雪解け水の滝、荘川のダム<br />カメラに収めたい景観ばかりで何度も車を止めて撮影。<br /><br />白川郷と五箇山の合掌造り集落は、1995年12月に世界遺産に登録。<br />茅葺屋根の葺き替え工事の様子をテレビで見たことがあります。<br />実際に見ると大きな屋根で茅の厚さも凄い。<br />雪深い山の中、ここの生活は大変なんだろうな・・・。<br />でも、懐かしいような。。なにかホッとする雰囲気がありました。<br />高台からの景色は「時間が止っている」ように感じられました。<br /><br />帰りの高速道路は霧注意報<br />前の車のテールランプだけがぼぉっ<br />非現実世界と現実世界を隔てるかのように。。。

荘川桜と世界遺産

2いいね!

2006/05/13 - 2006/05/13

1196位(同エリア1405件中)

0

68

陽

陽さん

東名高速→東海環状自動車道→東海北陸自動車道を乗り継いで
4時間半で荘川に着きました。
GWの10時間はなんだったのでしょう・・・

待ちに待った「荘川桜」は雨の中、まだ満開で迎えてくれました。
御母衣ダムに沈むところを助けられた2本の桜の老木の話
荘川桜物語を呼んで感動しました。
毎日開花情報を見ては落ち着かない日々を送っていたので
今日は感激最高潮!

荘川→白川郷→五箇山に行く道で
雲が上がって雪の白山の姿を見ることも出来ました。
山の谷間の残雪、雪解け水の滝、荘川のダム
カメラに収めたい景観ばかりで何度も車を止めて撮影。

白川郷と五箇山の合掌造り集落は、1995年12月に世界遺産に登録。
茅葺屋根の葺き替え工事の様子をテレビで見たことがあります。
実際に見ると大きな屋根で茅の厚さも凄い。
雪深い山の中、ここの生活は大変なんだろうな・・・。
でも、懐かしいような。。なにかホッとする雰囲気がありました。
高台からの景色は「時間が止っている」ように感じられました。

帰りの高速道路は霧注意報
前の車のテールランプだけがぼぉっ
非現実世界と現実世界を隔てるかのように。。。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP