青海省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青海省のカンブラー(坎布拉)地質公園の写真で、カンブラーはチベット語かもしません。赤い地層が見えますがこれを丹霞地貌と言うようです。まさに秘境です。ここまで入ったという日本人がいるという話を聞いたことがありません。私が初めてカンブラーに入った日本人かもしれません。場所は、黄河の上流から二番目のダム湖・李家峡ダムの上にあります。<br /><br />坎布拉へ行くのにはダム湖を船でさかのぼる方法もありますが、その方法では、写真のような風景は見られません。陸路で行ったので、高い位置から綺麗な風景を見ることが出来ました。道は舗装してあって、タクシーで楽に行けます。自動車で行くところと船で行くところは多分同じ所ではないと思います。<br /><br />慣行客がほとんどいない静かな秘境です。途中にチベット族の部落があります。

青海省のカンブラー(坎布拉)地質公園

2006/04/30 - 2006/04/30

牛街

牛街さん

• Muffinさん 2007/06/15 23:00:44
    赤い奇岩+秘境=…
    牛街さん、おはようございます。

この風景はすごいですね! 赤いゴツゴツ地層で、しかも秘境となると私にはもう行きたいリストのTopですが、牛街さんだからこそアクセスできる、やっぱり「秘境」なんでしょうね。もし私が行けることがあったら何枚写真を撮るかわかりません。

地図も付けていただいてありがとうございます。日本でも地方はどこかわからない時が多く地図を片手に読んでいるので、地図を付けた旅行記があるととても助かります。

牛街

牛街さん からの返信 2007/06/17 00:38:32
    RE: 赤い奇岩+秘境=…
    こんばんは。

カンブラー地質公園の写真を見ていただいてありがとうございます。
    この地層を丹霞地貌と言うのだそうですが、丹は中国で朱色という
    意味らしいです。確かに赤っぽい地層です。

秘境と書きましたが、行くのは難しくないです。ぜひ将来行って
    みてください。

そのうちどこかのツアー会社の企画に入るかもしれません。
    行くのは青海省の西寧に飛行機で行って、一番いいホテルに泊まって
    ホテルの前にいるタクシーに、カンブラーに行ったことがあるかどうか
    聞いて、行ったことがあれば、そのタクシーをチャーターして
    行けば一日の日帰りでいけます。中国ではホテルもタクシーも
    安いですから心配ありません。

道はほとんど舗装されていました。本当に行くのは簡単です。
    しかし、日本人が誰も行ったことがなく、私が最初だった
    問うのは本当かもしれません。

西寧はチベットに高原列車で入る入り口でもあり、青海湖なども
    ありいいところですよ。

西寧は夜の屋台も面白かったですね。

そういうのって好きではないですか。
    その写真もどこかにあったと思うですが
    良かったらみてください。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/06/17 01:56:33
    RE: 赤い奇岩+秘境=…
    以前屋台の風景も見せていただいて面白かったです。こういう地元のマーケット巡りは楽しいですね。(あっ、何でも好きみたいですね。でもおしゃれなビーチリゾートやテーマパークなんていうのは苦手なんです(笑))

屋台はその土地の食べ物や雑貨が意外なものが多く見ていて飽きません。どこかに行くとなるべく立ち寄るようにしています。