2006/05/02 - 2006/05/05
249位(同エリア321件中)
pangziさん
- pangziさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ45件
- Q&A回答81件
- 121,805アクセス
- フォロワー2人
GWの後半は瀋陽に戻り、世界園芸博覧会に行った。5月1日開幕したばかり。現地の新聞によれば、初日30万人が訪れたとの事。
タクシーの乗りつけが禁止されており、マイカー、バス、又はこのために新設されて引き込まれた線路を走る汽車で行く事となる。私は植物園側である東のはずれに常宿(黎明兵館 5星)があるため、タクシーで街を少し出た所の民間のミニバスで行った。人の波。花もまだ少なく、どこを向けても人が写るため、社写真も少ない。以前の静かな散策路が懐かしい。以後、街をぶらついたので、そちらも少し紹介します。
-
鄭州から飛行機で瀋陽へ。鄭州は上空から見ると緑掛かっていたが、瀋陽はまだ緑が少ない。さすが、札幌の姉妹都市(緯度が同じとか)まだまだ、長袖で歩けます。鄭州では半袖だったのに。
-
花博が行われている、瀋陽植物園の西(正面)入り口。入ってすぐに1元で地図を売っている。以前の旅行記にもこの入り口の写真があるが、大きく変わっている。なにより、JR並のチケット機になっている。しかし、さすが中国、3日目にして壊れており、結局人がチケットのもぎりをしていた。
-
入って右側、アメリカエリアの前にある、百合園の様子。よーく見て下さい。たくさんの芽が見えます。8月頃には見頃かな??
-
アメリカエリア(アメリカの偉人たちの顔だけの銅像がたくさんならんでいた)から中央に向かう道路。
人だらけ。この道路の左側にオランダエリアがあった。水車があって、チューリップだらけ。露天で木靴を彫るのをやっていた。その脇には木靴のキーホルダーがたくさん売られていて、結構好評だった。 -
更に中央に向かって歩く。ちなみに中は3つの大きなエリアに分かれていて夫々に電気自動車が回っている。この広大な土地を歩きたくないため、早速購入に向かう。しかし、11時というのに当日分は売り切れていた。
-
西側エリアの見晴らし台。
-
中央にある記念塔。なんでも中はまだ工事中で入れないとか。わざわざ、機関車博物館どかして作るものか!!
この向こうにも池があり、水上スキーのデモがあるらしい。 -
公安、武装警察隊のバス。建物足りなくて、ここで休憩している。疲れていた。何か可哀想。
6,000人が警備に入っているとの事。
ちょっと、人混みを避けて裏に行って見ると、まだ花を植えている最中。何箇所かで入らないでといわれた。 -
あきて、3時には出てきた。瀋陽北駅まで戻ってきた。ここに並んでいるバスすべてが花博行き。ピストン輸送している。
-
宿に戻って、バスタイム。いつもの黎明兵館13F。
直前予約していたら、今回の旅は4ヶ所中3ヶ所が13F。ロシア人も13はいやなのかな?
部屋は十分広く、窓も大きい。
この写真はバスルーム。右側が洗面台。右奥がトイレ。正面、大きいバスタブ。左側がガラス戸があり、シャワールームになっている。別々にあるのがうれしい。ただ、バスタブとトイレの間も透明ガラスなのは?? -
13Fの部屋からの眺め。花博にあわせ、通り沿いだけ模様替えしてきれいになっている。
又、半年前には無かったビル群が奥の方に見える。
自宅マンション10F建てが建つ間に30F建て6つも立てないでくれ!!
他にも、ケルピンスキーホテルが出来てたり、カルフールのモールが出来てたりした。
吉野家も3軒は知っていたが、今回さらに5ヶ所を発見。 -
以前くちこみに投稿した小商品商城。外観が新しくなっていた。中は変わらず、一部修理が入っている。
今後の中の店が移動しながら、部分補修される様子。
2Fの奥左側の半分の店が3Fとかに移動していた。
例によって、凧を購入。今回は3m幅の鷲、長さ40mの蛇等を購入。40元平均。
ついでに、帰りの荷作り用にロープ、2元/10m、PPテープ 4元も購入。 -
機関車博物館。
花博の会場を広げるため移動になったもの。今年4月には完成している筈だった。しかし、タクシー3台に断られた後、4台目に連れてきてもらうと、この有様。いつ完成か聞いてみた。7月一杯の予定だが、花博に人(機械も)行っており、目処が立たないとの事。花博が8月の終わって後片付けしてからだから、年内一杯かなと管理棟にいた責任者風の男が言っておった。 -
夜はいつものように中山広場へ。
今回、早く行ったので珍しく昼間の写真。
いつもは銅像周りの段段にぎっしりと人が座っているのだが、今は花博にあわせ、全部花が置いてある。
サルビア、菊等である。
置いてあると書いたが、まさにそうで、ビニールの植木鉢のままである。
よく盗まれないなと思っていたら、やっぱりいました監視人。 -
毛筆(マオビー)をやる祖父お孫。祖父が先生。孫は9歳おの事。歴2年。となりで書いて恥ずかしくなって見る方に廻った。今は楷書の基本が終わり、行書、草書の勉強をしているようだ。子供用に先端のスポンジを鋏でトリミングして2/3の大きさにしていた。
毛筆そのものも、以前私が購入した時と比べ、持ち手が付いたり、カーボン仕様のがあった。そういえば、開封でも棒の部分にきれいな巻紙を張った、花柄模様や、竹模様のがあった。
次の日、バスで大連に移動。今回は花博の影響で汽車どころか、バスチケットも前の日に予約購入となった。次は盆休みに行く予定。
再見!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀋陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15