2006/05/03 - 2006/05/07
1002位(同エリア2719件中)
とくっちさん
私+妹+弟の3人海外旅行第二弾!
今回は果たしてどんな物を食べ、どんな事をするのだろうか!?
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
5/3 キャンセル待ちの末どうにか予約できたケアンズ旅行へ出発!!
3人での海外旅行は2年前のアメリカ・ラスベガス以来の2回目。
静岡県民である私達はまずは成田まで移動。
旅費をけちって今回も行きは鈍行で清水から成田へ。
途中渋谷にて前々から気になっていた「デザート王国」で遅めのランチ。
13:30頃お店に着いたが、すでにすごい行列。
待つこと約1時間半・・・。
食べ始める頃にはお腹が空きすぎてあまり食べれず・・。
パスタは少ししょっぱく、デザートもいたって普通のお味。
一番おいしかったのはキャラメルムース。
食べている途中サッカー好きの私と弟は、弟の携帯で本日のJリーグ・清水エスパルスの試合経過をチェック。
サッカーに興味のない妹はひたすら食べる、食べる・・。
「まあまあこんな味か」と言った所で、並んでいた時間より短い約40分で店を出る。
途中日暮里へ向かう山手線内で、スタジアム観戦に行っていた父からエスパルス先制のメールが!
そしてそのまま試合終了!電車の中でエスパルスの勝利を確認し、気分良く成田へ。
出国のピークが3日と聞いていたが、すでに19時近くだった為、空港内は閑散としており、スムーズに出国手続きへ。
DFSで少し買い物をし、いざケアンズへ!! -
5/4 定刻通り着き、説明会終了後早速お昼のチェックインまで市内散策へ。
生憎の曇り空・・・。でもかなり蒸し蒸し。
ウールワースへ行きお土産用のTimTam購入。(セール中?でA$1.99) -
今回の宿泊ホテル、ケアンズインターナショナル。(外観)
-
フロント。
-
ホテル玄関。(?)
-
部屋(6階)からの眺め。
-
同じく部屋からの眺め。
-
12:00チェックインしたが、まだこの時点でエキストラベッドが届いておらず・・。
ポーターさんにお願いし待つ事約3時間・・・。
さすがに飛行機である程度寝たが、チェックインまでの数時間街を散策しただけで疲れてぐったり・・。
ベッドを待っている間、しばし昼寝。 -
こちらはお風呂。右の方におトイレ。
中々広く、清潔。
今日は何の予定も入れていない為、夕食まで時間がある。
寝ていて動かない弟を一人残し、妹と2人でケアンズセントラルへ。
セントラル内をぐるぐるぐるぐる・・。
帰り道今夜夕食に利用する予定の「ホッグスブレスカフェ」の場所を確認&店の入り口に置いてある日本語メニューをGET! -
本日のメインイベントの夕飯、ホッグスブレスカフェ。
17:30オープンでかなり込むと聞いていたので、開店に合わせてお店へ。
まだオープンしたてだが、この時点ですでに3.4組のお客さんが。
今日はお昼を食べずにいたのでいっぱい食べるぞ〜! -
まずは私の好きなイカリング!
塩・コショウの味付けで、熱々のサクサクでおいしい!!
下の部分もイカリングかと思いきや、下にはフライドポテトが。
こちらのポテトも熱々で丁度いい塩加減。
スイートチリソースが添えてあり、A$9.95 -
そして、コブローフというパン!(A$3.95)
まず大きさに驚き、ナイフがパンにぐっさり刺さっているのに驚き!
仏様のお供え物の様な感じ・・・。
こちらもこれ1個で3人で十分なボリューム。
一緒に出てくるバターもおいしい!
こちらのパンは温めてくれるのか、温かく、モチモチと噛み応え十分。 -
そして、そしてメインのナチュラルプライムリブの登場!(A$24.95)
MEGA CUTと注文すると+A$6で33%増量になるとの事なので、MEGA CUTを注文。
今回はマッシュポテトとサラダをチョイス。 -
焼き加減はミディアムレア。
日本では中々お目にかかれない程分厚いステーキ!! -
さてお腹もいっぱいになり、ナイトマーケットでアイスでも食べようかと思い、さてそろそろ・・と席を立とうと思った瞬間、タイミング良く店員さんがデザートメニューを。
どうしようかな、と思いつつもメニューの写真に引かれミシシッピ・マッドケーキを注文。(A$7.5)
店員さんはプリティサイズと言っていたが、食後に3人で食べるには丁度いいサイズ。
甘くない生クリームとミルクのアイスが添えてある、温かいチョコケーキ。(もちろんチョコシロップ掛け)
熱いと思っていなかったので、食べてビックリ!
フォンダンショコラの様な感じ。
ステーキ・イカリング・パン・デザート各1皿を3人でシェアし、+ドリンク各1杯で日本円で6000円位。 -
夕食後、ナイトマーケットをフラフラと散策。
ナイトマーケット内のアクセサリーショップにて妹、弟が揃ってBICO購入。
後日市内のBICOショップへ行ってみると、同じデザインの物があり、価格チェックしてみるとナイトマーケット内の方が安い!ラッキー!
でも、品揃えはBICOショップの方がもちろん充実。
その後ピアマーケット付近を散歩し、早々にホテルへ。
22時頃には就寝。非常に健康的である。 -
5/5 フランクランド島へ。
青い海、青い空、綺麗なビーチ!を求め、無人島へ!
が、しかし今日もまた曇り空・・。
風も強く、透明度もイマイチ。
でも、マングレーブ川下りから始まり、海へ出た時の川から海への水の色の変化はきれいだった。
そして、船内で出たクッキー&ビスケットも懐かしい味な感じでGOOD!
島では午前中はシュノーケルで遊んだが、午後は寒くて海には入れず、浜辺で砂遊び。
真剣にピラミッドやら城を砂で作って遊んでいる3人組は、周りからみたらかなりアホな子に見えたに違いない。そうに決まっている。
最終的には城だけではなく、サッカースタジアムまで作ってる始末・・・。やはりアホ。 -
フランクランド島からの帰りの船内で出たパウンドケーキ。
これがまた非常においしい!!
バターたっぷりで、かなり高カロリーと思われるこのパウンド。
おいしすぎて、食べるのが止まらない! -
この日の夕食は日本からメールにて予約しておいたカフェココへ。
19時に予約したのだが、すでに結構な人で賑わっていた。
写真はエビ・生ガキ・パン・パンプキンスープ。
テーブルの上には殻入れ・フィンガーボールがすでに用意されているので、手づかみで問題なし! -
アスパラのサラダ・マグロ?のサラダ・ビーフシチューの様なお肉。
その他写真を撮り忘れたが、シーフードポットパイ・ウサギ肉を使った料理等々。
エビは味付けがされておらず、マヨネーズとスパイシーなソースの2種有り。
生ガキは実は私は食べれないので、妹・弟が食す。
おいしいけども、少し生臭かったそう。(一人A$52.5飲み物別)
期待が大きかった分、意外に料理の種類が少なくて私的に少しがっかり・・。 -
デザートはバフェには珍しく、非常に凝ったデザート。
約10種類程あり、こちらはかなりおいしい!
写真は左からクリームブリュレ・ココナッツプディング・ベリー系のソース入りのチョコプディング・マンゴームース・レモンライムケーキ。3個ケーキが乗っているお皿はティラミスと・・・あと2個は忘れてしまった・・・。 -
5/6 熱気球体験&キュランダへ
朝3:30起床、4:25ピックアップにて妹と2人で熱気球体験へ。
滅多に出来ない体験なので、弟も誘ったが高い所はいやだ、とビビリ、一人ホテルでお留守番。
まだ日が昇る前、段々と膨らんでいく気球。
そして、明るくなってくる空。
私達のテンションも上がる、上がる↑
後半の組になった私達は、前半組の気球を車で追いかける。
気球の進路は風まかせ〜、なのだ。
そして、いよいよ後半組の番。
軽くなると気球は飛び立ってしまうので、前半組が一人降りたら、後半組が乗り込む、という順番なので中々時間がかかる。 -
いざ、空へ!
雨が降っていたケアンズと違い、365日中の360日は晴天というマリーバ。
この日も青空が見えた。
上空からは野生のカンガルーが走っているのが見えたりと感動!
高い建物がないので、360度ぐるりと最高の眺め!
写真はあまりにもきれいに植えてある畑。(?)
まるでゲームの「牧場物語」の様。
その後後半組全員で気球のお片づけ。
中々気球は重く、体力がいる片付けだった。
片付け後、ジャプカイアボリジニ文化パークでの朝食の為、移動。
朝食後ホテルへ戻り、一人グースカ寝ている弟を叩き起こし、11:45ピックアップのキュランダ観光へ。 -
日本語ペラペラの陽気なオージーに連れられ、まずはスカイレールへ。
この後とんでもないハプニングが妹の身に!?
スカイレールに乗り込んでしばらく経った頃、妹が気分が悪いと訴えだした。
この時は朝早かったし疲れているのでは?と思っていたのだが・・。
目をつぶって大人しくしていたので、眠ったと思っていたら何やら妹から変な音が!
ぐるるる〜、と喉の奥がなっている様な、大きなカエルの鳴き声な様な音が聞こえる。
『何をふざけているんだろう』と思い、妹を見ると、妹の手が何やら変な動き・・・。
そう、痙攣を起こしていたのだ!
急いで顔を見、「大丈夫?」と尋ねると、目がグルグルと回ってる!
顔を叩こうとした瞬間意識が戻った。
「大丈夫?」と尋ねると「何が?」と妹。
そう自分が意識がなかった事を覚えていなかったのだ。(1.2分の出来事)
その上、夢を見ていたようで、夢の中で母親にスカイレールで酔った、と話していたらしい。
何とも人騒がせな妹である。
元に戻ったので安心だが、少し不安もある。
が、さっきの奇妙な動きを思い出すと笑えてしまう。
弟も笑っている。
カエルの様な音がしたので私達は「カエル病」と命名。
散々エクソシストだの、熱帯雨林の蛙が乗り移ったのだの、しばし弟と盛り上がり。
帰国後、医療事務をしている妹は勤め先の病院の先生に症状を話した所、脳に血がうまく巡ってなかったからではないか、と言われたそう。 -
スカイレール後アーミーダック体験へ。
妹は大事を取り、キュランダ列車内で仮眠を取る為アーミーダックをパスし、一人キュランダ駅へ。
私と弟2人はアーミーダックに乗り、キュランダマーケットへ。
キュランダマーケットで赤い建物のアイス屋さんでアイスを買い、その近くのパン屋さんでソーセージロールを購入。
アイスは昔懐かしい味のアイスで、ソーセージロールはスパイシーでおいしかった。
睡眠を取り復活していた妹と3人でソーセージロールを食べ、列車にてケアンズ市内へ。 -
キュランダ列車内はレトロでかわいい。
列車に乗る頃にまた少し雨が降ってきた。 -
「世界の車窓から」で使われた風景。
途中バロン滝で下車し、記念撮影。
すると、弟が「滝と一緒に写真を取ってくれ」とブラジル人男性に声を掛けられた。
その人を見ると、サッカーブラジル代表のユニフォームを着ていた。
ユニフォームを指すと、「代表のユニフォームだよ」と。
「サッカー好きなの?」「ジーコが監督だね」「日本とブラジルは対戦するね」と英語が出来ないが、雰囲気で会話。
しばしの国際交流。記念に1枚写真を一緒に撮った。
今度のW杯、日本対ブラジルいい試合だといいなぁ・・。 -
この日の夕飯は再び「ホッグスブレスカフェ」へ。
まずは、ガーリックトーストを。(A$3.95)
ここの人気メニューなのか、各テーブルの人達が大抵頼んでいた。
確かにおいしい!! -
メインは通常サイズのエルグランデプライムリブを注文。(A$25.95)
トマトサルサとチーズソースのかかったステーキ。
見た目は味が濃そうだが、丁度いい味だった。
この料理に限らず、オーストラリアは味付けが薄めだったので、薄味好きな私達には丁度よかった。
この日はジャーマンポテトと温野菜をチョイス。
ジャーマンポテトは写真の通り、かなりのビッグサイズ!
ポテトに夢中になっていたら、お腹がいっぱいになってしまい、危うくお肉が食べれなくなってしまう所だった。 -
弟はボスホッグダブルバーガーを注文。(A$14.5)
さすが「ボス」と付くだけあって(?)かなりのボリューム!
以前アメリカで食べたハンバーガーも大きかったが、それに負けず劣らずの大きさ。
お肉に関してはこちらの方がジューシーで、帰国後も弟はもう一度このバーガーを食べたいとしつこく言っている。
この日はガーリックトースト1皿とステーキ1皿、ハンバーガーで約4000円。
3人で4000円だからかなり安い!
今日はここでデザートはせず、ナイトマーケットでアイスを食べる事にした。 -
ナイトマーケットの入り口。
このすぐ近くにある「ベリッシモ」というアイス屋さんでアイスを購入。
私達が行った時は、外国の方々でかなり賑わっていた。
ここでココナッツアイスとチョコアイスを購入。
ココナッツもチョコも濃厚でおいしい。
特にチョコはチョコ好きには堪らない味だ。
か〜〜〜なり濃くて甘いので。 -
5/7 帰国日
このままケアンズで暮らしたい位だが、帰らなければいけない。
最終日の朝はオシャレにカフェで朝食を、と思い早速街へ。
が、ふと財布を見てみると日本円で1500円位しかない。
3人で1500円・・。
とりあえず気になっていたピアマーケットのコーヒービーンズへ。
メニューをチェックするも中々のお値段。
オープンカフェを見ればみんな朝食をしている。
どういう心境でその人達がここでコーヒーを飲んでいるか私には知る由も無いが、何故かみんなキラキラと楽しそうに見えるから不思議だ。
テレビで見る海外のオシャレな朝の一コマの仲間入りをしたい所だが、お金がないのだから仕方が無い。
3人で食べれる所は・・と考え結局マクドナルドへ。
ケアンズまで来て朝マックか、とも思いつつもホットケーキ1つとマフィンセット2つ注文。
お金もギリギリ足りてよかった〜。
お腹が空いていたので早速食べ始め、改めて店内を見てみると日本人は私達のみ。
ケアンズまで来てマックへ行く人はあまりいないのだろうが、ケアンズ滞在中行く店、行く店で日本人を見かけたので、何か新鮮な気分だ。
海外にきてるな〜、と今更ながら実感。 -
朝食後ホテルに戻り帰りの支度。
ツアーの買い物には参加しなかったので、11:05に集合し空港へ。
空港はかなりの日本人で溢れかえっている。
JALのコードシェア便とカンタス便の乗客だ。
ここで空港内をウロウロしていると、BICOショップがあり覗いて見る。
と、見かけた顔の店員さんが。
よく見ると市内のBICOショップの店員さんだった。
向こうも私達の事を覚えていてくれており、話しかけてくれた。
それから妹が「最後にもう一度大きなハンバーガーを食べたい」という事で空港内のカフェへ。
こちらもかなり混雑している。
お隣のラーメン屋さんもかなり繁盛している。
かなり待たされ出てきたハンバーガーは大きかったが、味はイマイチ。 -
13:25発のカンタス便にて成田へ。
帰りたくないなぁ・・・。
ここでカンタス便をバックに記念撮影を1枚。
機内に乗り込むと1番後ろの席だった。 -
本日の機内食、豚角煮グリーンピース添え。
一番後ろの席だった事もあり、選ぶ余地なし。
何かのCMにあったが、フィッシュONLYならぬ、ポークONLY。
妹と別々の物を頼み、半分ずつ食べてみようと思っていたので少し残念。
ちなみに、もう一種類は地中海風チキンのポテト添え。
この機内食から怒涛の食べ物攻めが始まる。 -
まずは機内食後すぐ、カモミールハーブティorココアのドリンクサービス。
妹と弟は「ホットチョコレート?」と聞かれぽか〜ん。
ココアの事だってば!
このココア飲んでみるとすっごくおいしい!
機内で出た食べ物、飲み物の中で一番おいしかった。
非常に濃くて、甘くて。
甘い物が平気な方は是非ココアを試して欲しい。 -
ココアを飲み終わったと思ったらすぐにお水が配られ、次はアイス。
バニラアイスがチョコでコーティングされていて、こちらのチョコも濃い。
食べ物、甘い物続きでお腹も苦しいが、貧乏性の私達はついつい食べてしまう。
かなり苦しい。
この時点で日本時間の16時頃。
この後まだ到着前の軽食があるんだよなぁ・・。 -
アイスから約2時間後に軽食タイム。
本日のメニューはオリエンタル風うどん。
なにか甘いソースがかかったうどん。
何故か一緒に醤油が付いていた。
醤油をかけるとおいしいのかと思いかけてみるが、ただ味が濃くしょっぱくなっただけだった。
軽食も終り、ついに成田に到着。
定刻通り20:00着陸。
だが、地方から来ている私達の旅はまだまだ終わらない。
20:00空港着で20:45発の成田EXに乗らないと家に帰れないのだ。
明日から仕事なので、どうしても今日帰らないとまずい。
飛行機から降り、早足で入国審査へ。
すると急がないといけないのに、弟が何やら歩きながら携帯を見ている。
何をみているかと思えば、昨日のJリーグの試合結果。
残念ながらエスパルスは負け。
入国審査をスムーズに抜け、トランクを受け取りに。
が、出てこない。中々出てこない。気持ちが焦る。
20:30にトランクを取り、税関へ。
それから宅配サービスまで急ぎ足。
が、トランクを押している弟の歩きが遅い。
どうしたのかと思えばエスパルスが負けてテンションが下がったそうだ。
何とか間に合い東京駅へ。
東京駅から静岡まで行く最後の新幹線に乗り静岡へ。
そこから在来線で清水へ。
家に帰ると24:00過ぎ。
こういう時だけ首都圏や、空港に近い所を羨ましく思う。
会社終りに海外や、帰国してそのまま会社へ、という事が出来るから。
さて、楽しかった5日間も終り明日からまたいつもの生活に戻らなければならない。
旅行後、旅行が楽しかった分いつもの生活に戻るのがイヤで悲しい気分になる。
が、また旅行に行く為にもお金を稼がなくては! -
今回の旅行でお土産に買った物達。
TimTamは上下の端をかじり、かじった下を牛乳に付け、上から吸い牛乳を染込ませて食べるのがオージー風と旅行会社からもらった物に書いてあった。
本当かどうか知らないが、早速妹は試していた。
おいしくてジュージュー吸いすぎて最後にはTimTamがぐちゃっとなってしまったそうだ。
やっぱりアホ。
が、私も牛乳がダメなのでホットコーヒーでチャレンジ。
すると当たり前だがチョコが溶けてベトベトに・・。
やっぱり私もアホだった。
アンザッククッキーは歯ごたえのある素朴な味でおいしかった。
WONKAチョコは中にキャラメルクリーム入りでシルクハットの形をしており母親に大好評。
キットカットは海外へ色々行く度に購入。
安いし、どこにでも売っているし、国によって味が違うので面白い。
その国のチョコが自分の口に合うか試しに買って食べてみる。
今の所一番あまりおいしくなかったのは香港で売っていたキットカットだった。
他のお菓子はまだ食べていないので、楽しみ!
ケアンズは非常にのんびりとした街でゆったりとした時間が過ごせた。
また、過去海外へ行く度に必ず迷子になる私が迷わずに過ごせた唯一の場所。
市内はあまり広くなく、わかり易いので、私みたいな方向音痴でも大丈夫だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Taka4さん 2006/05/12 22:27:44
- 次回はメガカット
- こんにちは、ステーキとビール漬の日々(笑)のTaka4と申します。
旅行記拝見しました。ホッグス・ブレス、おいしいですよねぇ〜(^o^;
メガカットは注文しなかったですが、おいしそうですね。次回はチャレンジしてみようかなぁ〜〜〜
それでとくっちさんが、また行かれることがありましたら、次回ぜひマッチョナッチョをお勧めします。 どんなものかというと、熔けたチーズとサワークリームとサルサソースがたっぷりかかった、熱々のコーンチップです。
ビールのつまみにも最高です。・・・・ちょっと量が多いですけど(^_^A
- とくっちさん からの返信 2006/05/13 22:07:13
- RE: 次回はメガカット
- Taka4さんこんばんわ。
マッチョナッチョですか。
実はメニュー見て気にはなってたんですよね。おもしろい名前だったので。
でも、結局注文せず・・。
次回行く事があれば注文してみたいと思います!
帰って来たばかりなのに、ケアンズ行きたくて仕方ないですよ〜!
-
- とらいもんさん 2006/05/10 12:21:05
- ケアンズ!
- とくっちさんへ
楽しいコメント!で思わず最後まで拝見いたしました!
食が細い私には、羨ましい健啖ぶりに敬意を!
連休の旅行は大変だったでしょう。私は大人しく、国内のそれも車でのささやかなドライブ温泉一泊でした。
写真で「列車」がありますが、どんなところでしょうか?
レールがガタピシ?でありませんでしたか?
いじょうです。
いなかより
- とくっちさん からの返信 2006/05/10 13:04:03
- RE: ケアンズ!
- とらいもんさんへ
列車はキュランダ鉄道の列車で、キュランダ村からケアンズまで走っています。
途中の駅で列車を降り、バロン滝を見る事もできました。
レトロな列車で風景も自然いっぱいで癒される列車でした。
ただ、1時間ちょっと程乗っていたので、癒され過ぎて眠くなり、ちょこっと寝てしまいましたが・・。
線路はそれほどガタピシではなかったですが、崖ギリギリを通ったりするので「大丈夫か?」という感じはありました・・。
「世界の車窓から」に使われていた風景だそうですよ。
なるほど、納得!の楽しい列車の旅でした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
39