パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日、この日は今回の旅行の最終日です。CDGを19:05に出発するフライトを予約していたため、15時頃までパリでの最後の滞在を楽しみました。<br /><br />といっても、遅く起きて、カフェでのんびり朝食をとり、ショッピングやランチに時間をかけたのでたいした観光はしておりませんが…。

パリ滞在の旅(2006年5月)/7日目 パリ街歩き編

20いいね!

2006/05/05 - 2006/05/06

4035位(同エリア17205件中)

13

25

shimon

shimonさん

5月5日、この日は今回の旅行の最終日です。CDGを19:05に出発するフライトを予約していたため、15時頃までパリでの最後の滞在を楽しみました。

といっても、遅く起きて、カフェでのんびり朝食をとり、ショッピングやランチに時間をかけたのでたいした観光はしておりませんが…。

  • カフェ La Rotonde<br /><br />モンパルナス大通りとラスパイユ大通りがクロスするVavinの交差点、その一角にあるカフェ:ラ・ロトンドにてパリ最終日の朝食をとりました。

    カフェ La Rotonde

    モンパルナス大通りとラスパイユ大通りがクロスするVavinの交差点、その一角にあるカフェ:ラ・ロトンドにてパリ最終日の朝食をとりました。

  • ラ・ロトンドの店内<br /><br />若き芸術家や文化人が多く集ったロトンドのインテリアもまた見事でした。モディリアニも1日の大半をこのカフェで過ごしたそうです。<br /><br /><br />

    ラ・ロトンドの店内

    若き芸術家や文化人が多く集ったロトンドのインテリアもまた見事でした。モディリアニも1日の大半をこのカフェで過ごしたそうです。


  • 素敵なメニュー<br /><br />とてもオシャレで凝ったメニューでした。創業1903年、歴史を感じさせます。<br /><br />

    素敵なメニュー

    とてもオシャレで凝ったメニューでした。創業1903年、歴史を感じさせます。

  • 朝食のセット<br /><br />ラ・ロトンドのセットメニューです。このほか温かいクロワッサンが出てきました。ショコラは自分の好みで作ることができます。

    朝食のセット

    ラ・ロトンドのセットメニューです。このほか温かいクロワッサンが出てきました。ショコラは自分の好みで作ることができます。

  • LA MAISON DU CHOCOLAT<br /><br />お土産を買いに立ち寄りました。日本人の店員もいて、丁寧に接客してもらえます。チョコレートの試食もできました。

    LA MAISON DU CHOCOLAT

    お土産を買いに立ち寄りました。日本人の店員もいて、丁寧に接客してもらえます。チョコレートの試食もできました。

  • ラデュレ シャンゼリゼ店<br /><br />シャンゼリゼ大通りを歩いていると偶然にもラデュレを発見。淡いグリーンを基調とした外観で、お目当てのものを買いに店内へ…。

    ラデュレ シャンゼリゼ店

    シャンゼリゼ大通りを歩いていると偶然にもラデュレを発見。淡いグリーンを基調とした外観で、お目当てのものを買いに店内へ…。

  • マカロン<br /><br />ラデュレのショーケースです。季節感あるスズランの小箱に詰めてもらいました。フレーバーの種類もとても多く、見ているだけでもワクワクします(笑)

    マカロン

    ラデュレのショーケースです。季節感あるスズランの小箱に詰めてもらいました。フレーバーの種類もとても多く、見ているだけでもワクワクします(笑)

  • シャンゼリゼ大通りと凱旋門<br /><br />シャンゼリゼの並木が美しいですね。トリコロールも緑に映えています。

    シャンゼリゼ大通りと凱旋門

    シャンゼリゼの並木が美しいですね。トリコロールも緑に映えています。

  • ベルシー・ヴィラージュ<br /><br />メトロをリヨン駅で1号線から14号線へ乗り継いでクールサンテミリオン駅へ。階段を出てすぐのところに、かつてのワイン貯蔵庫を改装したこのショッピング街があります。

    ベルシー・ヴィラージュ

    メトロをリヨン駅で1号線から14号線へ乗り継いでクールサンテミリオン駅へ。階段を出てすぐのところに、かつてのワイン貯蔵庫を改装したこのショッピング街があります。

  • Musee et Compagnie<br /><br />ベルシー・ヴィラージュにある国立美術館直営のブティック(写真右の建物)。名画のモチーフなど品数も多く、モネの絵を買って帰りました。

    Musee et Compagnie

    ベルシー・ヴィラージュにある国立美術館直営のブティック(写真右の建物)。名画のモチーフなど品数も多く、モネの絵を買って帰りました。

  • リヨン駅の出発案内掲示板<br /><br />お昼にSNCFリヨン駅へ戻ってきました。リヨン、マルセイユ、モンペリエ、ニース等フランス南部ほか、ジュネーブやミラノへのTGVもここから出ています。<br />

    リヨン駅の出発案内掲示板

    お昼にSNCFリヨン駅へ戻ってきました。リヨン、マルセイユ、モンペリエ、ニース等フランス南部ほか、ジュネーブやミラノへのTGVもここから出ています。

  • TGVの新型車両!?<br /><br />サン・マロに行く際に乗車したTGVとは違ったタイプのTGVが構内に停まっていました。

    TGVの新型車両!?

    サン・マロに行く際に乗車したTGVとは違ったタイプのTGVが構内に停まっていました。

  • レストラン Le Train Bleu<br /><br />リヨン駅構内の2階にあるル・トラン・ブルーでランチをとることに…。列車までは歩いてすぐですので、非常に便利です。

    レストラン Le Train Bleu

    リヨン駅構内の2階にあるル・トラン・ブルーでランチをとることに…。列車までは歩いてすぐですので、非常に便利です。

  • ベル・エポックの内装<br /><br />ル・トラン・ブルーは古き良き時代を感じさせるベル・エポック調の豪華な内装で、パリの歴史的遺産建造物にも認定されています。また、映画『二キータ』の舞台ともなったそうです。

    ベル・エポックの内装

    ル・トラン・ブルーは古き良き時代を感じさせるベル・エポック調の豪華な内装で、パリの歴史的遺産建造物にも認定されています。また、映画『二キータ』の舞台ともなったそうです。

  • 見事なフレスコ画<br /><br />シャンデリアが輝き、壁と天井にはフレスコ画。天井も高く広々とした空間で、まるで宮殿のなかで食事をしているような気分になります。

    見事なフレスコ画

    シャンデリアが輝き、壁と天井にはフレスコ画。天井も高く広々とした空間で、まるで宮殿のなかで食事をしているような気分になります。

  • Rejane Set Menu<br /><br />3コースのムニュが、ワインまたはミネラルウォーター付きで45ユーロと、わりと手頃な価格で楽しめます。ほかにもTGV Set Menu(served within 45 minutes)というものもありました。

    Rejane Set Menu

    3コースのムニュが、ワインまたはミネラルウォーター付きで45ユーロと、わりと手頃な価格で楽しめます。ほかにもTGV Set Menu(served within 45 minutes)というものもありました。

  • まずは前菜から<br /><br />Morue d’Islande en crumbleを選んでみました。アイスランド産真鱈のクランブル、ルッコラの緑と赤いペッパーの彩りが美しかったです。ロゼのグラスワインも進みます。

    まずは前菜から

    Morue d’Islande en crumbleを選んでみました。アイスランド産真鱈のクランブル、ルッコラの緑と赤いペッパーの彩りが美しかったです。ロゼのグラスワインも進みます。

  • メインは…<br /><br />2種類から選ぶことができ、鴨肉の蒸し煮にしてみました。付け合せのカブも手のこんだ調理法で甘みがあり、ガーリックの燻製も香ばしく、美味しくいただきました。

    メインは…

    2種類から選ぶことができ、鴨肉の蒸し煮にしてみました。付け合せのカブも手のこんだ調理法で甘みがあり、ガーリックの燻製も香ばしく、美味しくいただきました。

  • 本日のデザート<br /><br />チーズまたはデザート(複数あり)が選べますが、ワインもなくなってしまったのでデザートに…。イチゴのサラダで、食用花も入っていました。<br /><br />気分もすっかり良くなり、このあとはホテルで荷物を受け取って帰国の途につきました。

    本日のデザート

    チーズまたはデザート(複数あり)が選べますが、ワインもなくなってしまったのでデザートに…。イチゴのサラダで、食用花も入っていました。

    気分もすっかり良くなり、このあとはホテルで荷物を受け取って帰国の途につきました。

  • ル・トラン・ブルーより<br /><br />レストランから出てきたところです。ちょうど南仏方面からの長距離列車が到着したばかりのようで、駅構内は非常に賑やかでした。

    ル・トラン・ブルーより

    レストランから出てきたところです。ちょうど南仏方面からの長距離列車が到着したばかりのようで、駅構内は非常に賑やかでした。

  • Vavinの交差点<br /><br />ホテルからすぐの、ヴァヴァンの交差点にて。正面に延びるモンパルナス大通りの右側にロトンド、セレクト、左側にドーム、クーポールと、老舗のカフェが建ち並んでいます。

    Vavinの交差点

    ホテルからすぐの、ヴァヴァンの交差点にて。正面に延びるモンパルナス大通りの右側にロトンド、セレクト、左側にドーム、クーポールと、老舗のカフェが建ち並んでいます。

  • Air FranceバスにてCDGへ<br /><br />ホテルからモンパルナス駅のバス乗場まではゆっくり歩いて10分ちょっと。オルリー行きのバスも隣から出ているので、乗り間違えのないように…。

    Air FranceバスにてCDGへ

    ホテルからモンパルナス駅のバス乗場まではゆっくり歩いて10分ちょっと。オルリー行きのバスも隣から出ているので、乗り間違えのないように…。

  • CDG ターミナル2<br /><br />パリ市内で渋滞していて、空港までは1時間以上かかりました。とにかくCDGは広い空港だといった印象です。

    CDG ターミナル2

    パリ市内で渋滞していて、空港までは1時間以上かかりました。とにかくCDGは広い空港だといった印象です。

  • JL406便にて帰国<br /><br />飛行機は19:05発なので、残された時間でショッピングなどを楽しみました。

    JL406便にて帰国

    飛行機は19:05発なので、残された時間でショッピングなどを楽しみました。

  • 開放的な出発ホール<br /><br />出発ホールは光が差し込み、明るく開放的でした。<br /><br />初日に列車のトラブル等ありましたが、約3年ぶりのパリの滞在を存分に楽しむことができました。<br />****************************************<br />旅行記を読んで下さり、有難うございました。

    開放的な出発ホール

    出発ホールは光が差し込み、明るく開放的でした。

    初日に列車のトラブル等ありましたが、約3年ぶりのパリの滞在を存分に楽しむことができました。
    ****************************************
    旅行記を読んで下さり、有難うございました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • noriakiさん 2006/10/21 13:21:12
    いつも訪問有難う御座います
    shimonさん

    こんにちは!
    度々訪問頂き、恐縮です。
    もっと写真がシャキッとしていればいいのですが、カメラは良いのに何故か良い写真が撮れない・・これって、やっぱり下手と言うことですよね!!
    shimonさんの乗られたリヨンからのTGVの感想は如何ですか?
    僕は、モンパルナスからルールドまでTGVに乗りましたが、日本の新幹線のようなスピードもなく、揺れが大きいので、お世辞にも快適な列車とは言い難かったですが・・・・

    今2003年の旅行記を製作中ですが、これからフィレンツェ,ピサ,ローマ,ナポリ,カプリ島(青の洞窟)と紹介する予定ですので、宜しければまた見に来てください。

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/10/22 20:46:01
    RE: いつも訪問有難う御座います
    noriakiさん

    こんばんは。
    充実したヨーロッパ各国の旅行記に惹かれて
    これまで何度か立ち寄らせて頂いております。
    どの旅行記も力作ですね。数多くのお写真と
    丁寧な解説で、いつも楽ませてもらっています。

    さて私が乗車したTGVですが、リヨン駅は訪れた
    だけであり実際には地中海線には乗っていません。
    今年の5月連休は、モンパルナス⇔レンヌの区間を
    日帰りで往復しました。乗車したのは2等でしたが、
    スピードはかなり出ていたかと記憶しています。
    乗り心地ではドイツのICEがいちばんですが、連日
    朝から晩まで街歩きしたなかでの疲労もあって、
    揺れも気にせずに眠りに落ちてしまいました…。

    2003年のイタリア旅行記も拝見いたしました。
    青の洞窟は天候の影響で入れるとは限らないと
    聞いておりますので、大変運が良かったのですね。
    私は『最後の晩餐』も時間の都合上、見ることが
    できなかったので、次回またイタリアを訪れた際は
    チャレンジしてみようと思います。

    まだたくさん旅行記がありますので、またお邪魔
    致します。
  • あやのんさん 2006/05/14 16:27:34
    こんにちわ
    こんにちわ、shimonさん。

    パリの旅行記拝見させていただきました。
    ちょっと気になっていたところの写真がたくさん載っていたので、とても参考になりました。
    あと食事の写真楽しかったです(^o^)

    またおじゃまさせていただきます!

    あやのんより

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/05/14 17:05:14
    RE: こんにちわ
    あやのんさん、

    お久しぶりです。訪問どうもありがとうございます。
    旅行記拝見しました、1月にパリに行かれたようですね。
    いろいろと周られて…非常にお手頃なツアー価格でしたね。

    まだまだ今回のパリ滞在記は完成途上ですので、是非また
    いらしてください。
  • コクリコさん 2006/05/13 16:02:01
    ベルシー
    shimonさん、
    ここはベルシーでしたよね。2年前の春にパリに行った時に行きました。
    結局ここでは何も買いませんでしたが、何かお買い物しましたか?

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/05/13 19:49:43
    RE: ベルシー
    コクリコさん、

    そうです、ベルシー・ヴィラージュに行ってみました。
    新しくできたメトロ路線のクール・サンテミリオン駅を
    出たらすぐでした。

    あまり長い時間居なかったのですが、アートグッズを
    売っているお店で小さな絵だけ買って、後にしました。
  • おでぶねこさん 2006/05/13 00:18:42
    おかえりなさい。
    shimonさん。お帰りなさい。

    年末年始のバリバリ周遊旅行を楽しませて
    もらえたなぁ〜って思っていたら
    今度はパリでまったりですね。いいなぁ〜。

    のんびりカフェでお茶・・・。
    やっぱりパリが一番似合いますね。

      おでぶねこ

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/05/13 02:09:51
    RE: おかえりなさい。
    おでぶねこさん

    どうもこんばんは。書き込みありがとうございます。
    そうですね、ちょっと年末年始は忙しなかったと感じて
    いましたので、趣向を変えて時間を贅沢に使ってみました。

    今年の2月にパリに行かれたのですね!?
    写真、ブルージュ編も含め、楽しく拝見させて頂きました。
    PAULも朝早くから営業していて、便利ですよね。PAULの特大
    マカロンもコストパフォーマンスがよろしく、好きでした。

    これからもよろしくお願い致します。
  • 真@tokyoさん 2006/05/08 23:43:16
    パリの街並み 
    shimonさん
    はじめまして

    一連のパリの街並みを楽しませていただきました。
    2年前の記憶を呼び戻してくれました。
    どうもありがとうございます。

    パリはこせこせ効率的に市内を廻るよりも、のんびりと時間の経過を楽しみながら街に溶け込むというのが似合いそうです。

    私の時はグランパレ、プチパレとも工事中でしたが現在は再開したようですね。2日目の美しい階段はプチパレですか?

    今秋再訪したいと思っています。2日目の中庭が写っているホテルに関心があります。よろしければ名前と場所を教えていただけますか?
    大型のホテルよりも、小型のホテルが好きです。

    こんごともよろしくお願いします。

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/05/09 00:20:56
    RE: パリの街並み 
    真@tokyoさん

    はじめまして。マイページ訪問いただき有難うございます。
    まだまだ工事中で写真だけ載せてみたので分かりにくいもの
    が多かったと思います。失礼致しました。

    そうですね、今回はたっぷり時間もあったので、ゆっくりと
    歩くことができました。
    2日目の螺旋階段はプチ・パレですよ。ガイドブックには閉館
    と載っていましたが、ちゃんとオープンしています。

    今回パリで宿泊したホテルは、モンパルナスにもほど近い、
    Best Western A La Villa des Artistes というところです。
    泊まった部屋は1階の中庭に面した部屋で気分よかったのですが
    朝はダイニングルームから見えてしまうのでちょっと大変で…。

    メトロ4号線のVavin駅から徒歩1分、メトロを上がると、有名な
    モンパルナスの老舗カフェもたくさんあります。朝食や休憩には
    便利な場所です。モンパルナス駅へも徒歩10分圏内なので、TGV
    や空港へのAir Franceバスを利用するのにも便利でしたよ。
    あと、ホテルの裏にはザッキン美術館、リュクサンブール公園が
    ありますので、散策するのも楽しいです。天気が良ければ公園を
    通り抜けてサン・ジェルマン・デ・プレにも歩いていけますし、
    0時過ぎまで出歩いていても治安上特に問題はありませんでした。
    (カフェが深夜まで営業しているので、雰囲気は明るいです)

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2006/05/09 14:20:02
    RE: RE: パリの街並み 
    shimonさん ホテル情報ありがとうございました。
    早速チェックしてみました。
    ホテルのサイトです。
    http://bestwestern.worldexecutive.com/directory/france/paris/hotels/93295.html
    中庭の写真の突き当りがshimonさんのお部屋だったようですね。

    Vanvinだったのですね。それでロトンド、ドームなどが登場したわけが分かりました。
    この辺りは芸術家のスタジオが多かったそうですね。
    そのせいかラスパイユ大通りからすこし入るとアールデコの建物が点在します。数時間歩き回りました。
     そんな訳で、shimonさんの何気ない街並み写真は楽しいです。

    では

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2006/05/09 14:20:06
    RE: RE: パリの街並み 
    shimonさん ホテル情報ありがとうございました。
    早速チェックしてみました。
    ホテルのサイトです。
    http://bestwestern.worldexecutive.com/directory/france/paris/hotels/93295.html
    中庭の写真の突き当りがshimonさんのお部屋だったようですね。

    Vanvinだったのですね。それでロトンド、ドームなどが登場したわけが分かりました。
    この辺りは芸術家のスタジオが多かったそうですね。
    そのせいかラスパイユ大通りからすこし入るとアールデコの建物が点在します。数時間歩き回りました。
     そんな訳で、shimonさんの何気ない街並み写真は楽しいです。

    では

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/05/13 01:11:46
    RE: RE: RE: パリの街並み 
    真@tokyoさん

    こちらにも同ホテルのサイトを貼り付けておきます。
    http://www.villa-artistes.com/english/the-hotel-01.html

    モンパルナスのカフェって落ち着けて居心地いいですね。
    ロトンド、ドーム、セレクト、クーポールと入ってみました。
    Vavinだけでなく、12号線のN.D. des Champsもホテルから3〜4分、
    コンコルドやサン・ラザール駅へと行くのにも直通で便利ですよ。

    次回パリに行かれる際も、ぜひ街歩きを楽しんでください。
    これからも宜しくお願いします。

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP