シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の水彩画はオペラハウスのテラスから湾の対岸を見た風景です。対岸はキリビリという地名で住宅街になっています。即ちこのあたりはシドニーの湾が狭まっているところです。<br />この辺りシドニーのど真ん中ですけど美しい人工的風景画ひろがっています。そしてなんとなく豪華な雰囲気があるのです。そんな情景が表せたらよいなと思いました。<br /><br />手前に白い三本線が見えますが、船が通過した後の水泡です。つまり船の往来が盛んであることを示しています。<br /><br />絵を描いている間音楽を聴くのも楽しみにしています。<br />今回はスティービー・ニックス(Stevie Nicks)を聴いてました。<br />皆さん彼女のことご存知ですか?ロック歌手です。1980年代に隆盛でした。一時はロックグループのFleetwood Macのボーカルでした。今回私はこの人の歌をシドニーのレストランで聞きました。近々シドニーでコンサートを行う予定とのことでした。<br /><br />そして思い出して本棚から古いCDを探し出して聴いたのです。ぐいぐい引き込まれます。そして圧倒されます。<br /><br /><br />私がこの人のことを知ったのは20数年前でした。ポスターで初めてお目にかかったのですが、エレガントなレースの正装で、うつむき加減に瞑想する姿を見て凄く美しい女性だなと思ってテープを買いました。そのころまだCDは一般的ではなかった。<br />それで度肝を抜かれたのです。ポスターの姿とは正反対にとんでもないど太い声をだします。大迫力。ぼけぼけしているとぶん殴られて外に放り出されるような感じです。<br /><br />真正面から物怖じせず堂々と押し出してくる。ふざけんじゃないよって言ってる感じですね。本当はどんな人か知りませんが。<br /><br />歌唱力は半端じゃありません。だみ声で唸ったり、高らかに朗々と歌い上げたり。<br />現在では既に年頃は50台後半に入っているかと思います。インターネットで見てみたら外見の毒々しさが増し、声とのギャップが少なくなってきたかと思われました。<br />相変わらず前世紀的ロングドレス姿で正装しています。<br />自由奔放、天衣無縫そんな風情の人です。この人は魔女です。<br />

シドニーのおすすめ景勝地(付録)

2006/03 - 2006/03

木場三郎さん

絵を描いている間音楽を聴くのも楽しみにしています。

相変わらず前世紀的ロングドレス姿で正装しています。
自由奔放、天衣無縫そんな風情の人です。この人は魔女です。

この水彩画の題名はかもめと海水浴。同じくシドニー郊外のマンリービーチ風景です。

小学校に入る前海水浴場へよく家族で行ってました。渚でざらざららした砂に座って波が行ったり来たりしてるのを全身で感じたあの感触は私の芸術の原点の一つです。→ちょっと気取ってみました。

人影もまばらな広大な公園の一角。都市の中心部にあるボタニカルガーデンで見た巨大なイチジクの木と入江風景です。時刻は3時ごろ。快晴の日でした。こんな公園が都市に風格を与えますね。東京では皇居東苑、日比谷公園、新宿御苑とかに相当すると思います。
    都市部に広大な公園をつくる思想は本来日本にはなかったようです。江戸時代に大火事の延焼を防ぐ広小路なんかはあったようですが。上野公園もお雇い外国人の主張があって漸く森のスペースが公園として確保された。明治以後合理性一本やりの日本ではほっとけばろくな公園は作られなかったとおもわれます。公園の思想は西洋社会から取り入れた優れた考え方だと思います。散歩したり、ジョギングしたり、本を読んだり、瞑想したり、絵を描いたり。

みなさん天気がよければ是非この公園を散策してみてください。

• shinesuniさん 2006/09/23 22:13:37
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    木場三郎さんお誕生日オメデトウございます
    これからの1年が充実した年でありますように

オーストラリアも面白そうですね^^
    行ってみたいとこだらけです。 壁|・ω・) チラッ

木場三郎

木場三郎さん からの返信 2006/09/24 21:18:01
    RE: ((*^∇^p【нарру вiятнДау】q^∇^*))
    shinesuniさん。すっかり御無沙汰してます。MESSAGEありがとうございます。私57歳になりました。バックパック旅行はまだ実現していません。

shinesuniさんの絵文字は凄いですね。先端ブロガーの雰囲気ですね。参りました。私は4travelさぼっていますが、いずれ記事をアップするつもりです。
    旅に行く限り旅行記をかきたいと思っています。

• さすらいおじさんさん 2006/06/18 12:36:57
    風景画は写真よりも心を落ち着かせてくれるように思います
    木場三郎さん

6月15日に帰国しました。
    旅先に温かいメッセージをいただきありがとうございました。

帰国して、久し振りに皆さんの旅行記を拝見しています。
    シドニーの絵は街並みの色、ヨットと海の色がシドニーらしくていいですね。やはり、風景画は写真よりも心を落ち着かせてくれるように思います。

木場三郎

木場三郎さん からの返信 2006/06/18 22:34:24
    御帰還おめでとうございます。
    無事御帰国おめでとうございます。

強制送還かとのお話も聞いておりました。確かに容易でない国が
    沢山あるのですね。

黒人奴隷のお話に特に興味を持ち調べてみました。ユトレヒト条約のもと
    主に英国商人が奴隷貿易を手がけ南米には累計15百万人以上の奴隷が
    輸出されたそうです。

南米よりは砂糖、コーヒー、綿花を英国へ輸入、アフリカへは綿織物を輸出し奴隷を南米へ輸出する三角貿易の構図だそうです。

この貿易で最も栄えたのがリバプールだそうです。その利益で英国の産業革命が推進された。

黒人奴隷というと北米南部の話かと思ってました。
    南米の方が多かったこと知りませんでした。

カリブ海諸国にはインディオの先住民は消え去り今は黒人国になった国が
    ありますね。

• ウサギさん 2006/05/13 20:59:51
    こんばんは。
    木場三郎さん

木場さんはロックをお聴きになるのですね。
    守備範囲ひろいな〜
    スティービー・ニックス、わたしもネットで検索してみました。
    綺麗なかた。
    華奢に見えるのに、そんなにすごい声出せるなんて想像できませんね。

シドニーって、気温は高いけど湿度は低いんですか?
    過ごしやすそうな夏だな、って木場さんの絵を見て思いました。
    こういうところでのんびりしたいです。

木場三郎

木場三郎さん からの返信 2006/05/15 21:41:17
    RE: こんばんは。
    読んでくれてありがとう。それからコメントも書いてくれて。最近はこの掲示板ではうさぎさんと僕だけになってしまいましたね。僕って人気ない上にまめじゃないからだめなんだな。ところで7月に国東半島へ行く予定です。
    うさぎさんはアムステルダム?