2006/04/29 - 2006/05/06
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ちゅーすけさん
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深夜台北に到着し、翌日の自強号で嘉義へ到着。
嘉義は阿里山への玄関口。
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朝の嘉義駅。
前日に嘉義駅の窓口で阿里山行きのチケットを買おうと思ったのですが、チケットは当日売り出しということで翌朝早く窓口へ行きました。 -
駅前には何人か阿里山への客引きがいました。
観光客とわかると結構しつこく阿里山のホテルを紹介されました。ホテルはサクラホテルとかいうとこ。話では阿里山鉄道のチケットも持っているようでした。
窓口は朝8時からですが、7時過ぎに行くと開いていたので、聞いてみるとやはり朝8時からでした。 -
再び8時に行くと売り切れ。あるのは立ち席チケットのみ・・・台湾もやっぱり中国だぁ。
立ち席は嫌なのでどうしようかと迷っていると、再び同じ客引きが寄ってきました。
また、サクラホテルを紹介します。最初の1800から1000まで値を下げましたが、泊まる気がなく、阿里山鉄道のチケットだけ売ってくれと言うと、いろいろ言って結局持っていないらしい。
じゃあ意味ないので客引きから逃げて歩いていると、北門駅に行くと売っているとの情報を教えてくれました。
駅から道沿いに歩いて行くとあるらしい。
まあ、情報をくれたので客引きに、謝謝。 -
歩いても歩いても、駅なんか見当たらない。
10分程歩いてタクシーに乗り北門駅へ到着。
2、3kmあったようです。
こんな距離を歩けなんて、やっぱり台湾人は中国人だ。
北門駅ではスムーズに阿里山鉄道のチケットが買えました。しかも、朝9時の臨時便が。
一人399台湾ドル。
しかし、ここでもサクラホテルの客引きが・・・
ホテルは「不要!」というのにやはりしつこい。
泊まっている嘉義駅前のホテルへ荷物を取りに行くのでタクシーを探していると、駅前に駐車していたタクシーに客引きのおばちゃんが乗って、タクシー運転手に変身しました。 -
ホテルをチェックアウトして再度北門駅へ到着です。
結局タクシーで1.5往復、料金は300ちょっとなので殆ど阿里山までの運賃と同額。
でも、なんとか9時の臨時便に間に合いそうです。 -
乗車です。
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阿里山森林鉄路特色
一.世界聞名之三條登山鉄路之一
二.由海抜30公尺之嘉義運[車専]至2216公尺之阿里山
最高[土皮]度6.26%、最小曲線半径40公尺
三.火車以推進方式運[車専]上山
・・・・漢字はわかりやすい -
嘉義駅から到着です。
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小さい車両なので、座席は2+1列です。
車内は冷房が効いています。 -
最後尾の機関車が押しているだけです。
先頭車両に運転席もどきがあるだけ。
操作など何もしてません。 -
嘉義付近は熱帯風の景色です。
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途中の駅。
ホームなどありません。 -
どんどん高度を上げていきます。
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奮起湖駅到着。
ここまでは席が半分程空いていましたが、満席になりました。 -
「ペンタン、ペンタン」と言いながら弁当売りが乗り込んできます。
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名物駅弁らしく、結構売れていました。
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トンネルもいくつかあり、ぐるぐる回りながら更に高度を上げていきます。
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このあたりまでくると日本と同じような山の景色になりました。
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到着
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火車は車庫へ戻っていきます。
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SLが保存されていました。
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海抜2170公尺
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ホテルを探してチェックイン。
サクラホテルは見当たりませんでした。
天気が悪くなりました。 -
明日の嘉義への帰りはバスにします。
一日5便あり、値段も半額で時間も半分近く。 -
山葵(わさび)が名物のようです。
1本100台湾ドル -
素食の鰻串焼き
本物の鰻でなく、豆腐のようなものに海苔をつけて鰻のようにしています。
1、2本ならOK。
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