京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都は見どころが多くて、3日間大忙しでした。<br />ゴールデンウィークの初日でもあり、混むことが予想されるので、なるべく人ごみにもまれないように行動することを心がけました。<br /><br />今回は夜行バスも初体験。東京ー京都間で約7時間です。<br />3列シートなので隣の人とひじがぶつかることもなく、リクライニングもかなりきいてクッションも悪くありません。飛行機のビジネスシートとまではいかないかもしれないけれど、エコノミーシートよりはずっとずっと楽です。<br />京都に早朝に着き、深夜に出るので、滞在時間がたっぷりあります。<br />おまけに新幹線の約半額です。<br /><br />5/28の夜11:30に新宿を出発して、5/29の早朝6:30に京都駅に到着。<br />1日目は到着直後にバスで大原へ行き、だんだんと南下して洛東を回りました。

新緑の京都ひとり旅(1)大原から洛東へ

2006/04/29 - 2006/05/01

Alice_in_t

Alice_in_tさん

京都は見どころが多くて、3日間大忙しでした。

今回は夜行バスも初体験。東京ー京都間で約7時間です。
おまけに新幹線の約半額です。

三千院

人面岩ではありません。
    三千院の庭にある水子地蔵です。

しだれ桜が美しい三千院の庭。

宝泉院。
    天井や柱を額縁にみたてて眺める額縁庭園。

宝泉院の庭の片隅にある水琴窟。
    えもいわれぬ涼やかな音が手前の竹筒から聞こえてきます。

建礼門院陵。
    宮内庁の管理下にあり、入る事が出来ませんから、写真は入り口だけですが、とても風情があります。

金福寺。

銀閣寺。
    本当の名前は慈照寺というそうです。
    境内は思っていたより狭いです。

哲学の道。
    お店が並ぶ入り口あたりは観光客でいっぱいでしたが、道を歩く人は思いのほか少なくてのんびり歩けました。

南禅寺。
    特別拝観とかで三門に上る事が出来ましたが、写真は禁止でした。

八坂通りにあった面白い工房。
    工房の主人は奥で制作中らしく、気に入った物があれば入り口に置かれたカエルの形の壷にお金をいれて勝手に持って行くという方式です。

京都では舞子体験なるものができます。
    2万円くらい払って着物と化粧をしてもらい街歩きをするのですが、たくさん見かけた舞子体験中の日本人の女の子たちよりも何故かルーマニアから来たというこの女性のほうがずっとしとやかで美しかったです。

清水寺。

高台寺。
    夜間特別拝観を実施中。
    枯庭をスクリーンに見立てて光の演出。

高台寺。
    少し雨も降ってきて、さらに幽玄なる世界。

京の宿 卯の花。
    詳細はクチコミのページを見て下さい。

• shinesuniさん 2006/05/08 19:52:33
    *:;;;:*゚。京都の宿 卯の花 ゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*
    Alice_in_tさん書き込み有難うございましたm(_ _)m
    京都の和風の宿2箇所みさせていただきました。どちらも趣があり
    泊まってみたくなりました^^

書き込み遅れてしまい申し訳ございません。
    実はこの3日間プラハの安ホテル探していてムキになっておりました。
    90年に旅行行った時に泊まった宿(2箇所)がそれぞれ当時シングル1500円前後の値段から、改装されたとはいえ17000円にまで跳ね上がっているのをみて
    怒りを感じ安ホテルへの行き方までを載せてみました(笑)。
    90年当時はベルリンの方が宿が高く逃げ気味でしたのに、
    今は全く逆転してしまいました。
    旅行者の足元をみる高級ホテルの乱立とその宣伝...悲しいことです。
    地下鉄C線周辺(特にプラハ4区)の攻略がほぼ終わり、
    今不便だとか、タクシー代がかかるなど結構クレームの多い
    プラハ空港から中心部までのルートのホテルを調べ中です^0^/

本当にハイパーリンクだけでもなんとかして欲しいですよねww

Alice_in_t

Alice_in_tさん からの返信 2006/05/08 21:00:39
    チェコのホテル
    こんばんは。
    チェコのホテルをざっと読ませていただきました。
    私は自分が行く直前にならないとなかなかリサーチにエネルギーを注げないので、shinesuniさんの旺盛な好奇心と調査能力、そして情報の詳しさにはいつも頭が下がります。

6年程前にパックツアーでプラハ、ウィーン、ブダベストへ行きましたが、それぞれの街に2日ずつというあまりの短さだったので、いつかじっくり行きたいと思っています。
    そのときにはまたshinesuniさんの情報をいただくことになるでしょう。

それにしても宿泊費の高騰ぶりはすごいですね。
    ときどき思うのですが、ホテル(特に大中型ホテル)はパックツアー会社に安く卸し、その代わりに個人旅行者からボッているんじゃないでしょうか?