岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「牛島の藤」  (配布パンフレットより引用)<br />この藤は樹齢1200余年でヤマフジに似ているがつるは右巻きで無毛です。本州・四国・九州の山地にあるノダフジがの最も優秀な園芸の変種といえます。<br />花房の長さは最も長い物で2メートルにもなり、根まわり10?、花色は美しい藤紫です。樹は根本から数本に分岐して藤棚の面積700?。同じ物が3ケ所あり見頃は毎年 4月下旬〜 5月上旬で花時の眺めは世界一と賞賛されます。<br />庭園の敷地は2ha.大小色ちがいの藤あり、中島あり、池のまわりのアヤメ、ツツジ、500余年の老松は殊に庭園の風致を添えています。<br />〒344-0004 埼玉県春日部市牛島786  有限会社 藤 花 園<br /><br />

特別天然記念物のフジ in藤花園 ☆樹齢1200年の貫禄、華麗に・・ 

6いいね!

2006/05/03 - 2006/05/03

93位(同エリア151件中)

0

50

マキタン

マキタンさん


「牛島の藤」  (配布パンフレットより引用)
この藤は樹齢1200余年でヤマフジに似ているがつるは右巻きで無毛です。本州・四国・九州の山地にあるノダフジがの最も優秀な園芸の変種といえます。
花房の長さは最も長い物で2メートルにもなり、根まわり10?、花色は美しい藤紫です。樹は根本から数本に分岐して藤棚の面積700?。同じ物が3ケ所あり見頃は毎年 4月下旬〜 5月上旬で花時の眺めは世界一と賞賛されます。
庭園の敷地は2ha.大小色ちがいの藤あり、中島あり、池のまわりのアヤメ、ツツジ、500余年の老松は殊に庭園の風致を添えています。
〒344-0004 埼玉県春日部市牛島786  有限会社 藤 花 園

PR

  • 美しい花房は素晴らしい!個人の所有物で、開花時期だけ公開している。<br />(入園保存料 大人1,000円・・維持管理も大変だ。)<br />

    美しい花房は素晴らしい!個人の所有物で、開花時期だけ公開している。
    (入園保存料 大人1,000円・・維持管理も大変だ。)

  • 東武野田線の藤の牛島駅に近い「藤花園(とうかえん)」にフジ(被子植物類マメ科)の巨木がある。ヤマフジに似ているが、つるは右巻きで、 毛がない変種のノダフジらしい。 

    東武野田線の藤の牛島駅に近い「藤花園(とうかえん)」にフジ(被子植物類マメ科)の巨木がある。ヤマフジに似ているが、つるは右巻きで、 毛がない変種のノダフジらしい。 

  • 明治のころは3mにも及ぶ花房をつけ、「九尺藤」とよばれていたらしい。いまなお毎年見事な花を咲かせるため、1tもの油粕や酒粕が年4回施されているとか。

    明治のころは3mにも及ぶ花房をつけ、「九尺藤」とよばれていたらしい。いまなお毎年見事な花を咲かせるため、1tもの油粕や酒粕が年4回施されているとか。

  • フジには山藤と野田藤とがある。これは山藤に似ているが、つるは右巻き・無毛なので野田藤のうち。<br />本州・四国・九州などの山地に見られ、その優秀な園芸の変種といえるそうだ。<br />

    フジには山藤と野田藤とがある。これは山藤に似ているが、つるは右巻き・無毛なので野田藤のうち。
    本州・四国・九州などの山地に見られ、その優秀な園芸の変種といえるそうだ。

  •  牛島の藤は、昭和3年に天然記念物に指定。昭和30年には改めて特別天然記念保存木に指定された。<br />

     牛島の藤は、昭和3年に天然記念物に指定。昭和30年には改めて特別天然記念保存木に指定された。

  • 特別天然記念物の指定基準は、(1)名木、巨樹、老樹、畸形木、栽培植物の原木、並木、社叢(2)代表的原始林、稀有の森林植物相  等のうち学術上貴重でわが国の自然を記念するもの(天然記念物)のうち、世界的にまた国家的に価値が特に高いもの。

    特別天然記念物の指定基準は、(1)名木、巨樹、老樹、畸形木、栽培植物の原木、並木、社叢(2)代表的原始林、稀有の森林植物相  等のうち学術上貴重でわが国の自然を記念するもの(天然記念物)のうち、世界的にまた国家的に価値が特に高いもの。

  • フジでは、唯一の特別天然記念物。根周りにも堂々とした風格が漂う。

    フジでは、唯一の特別天然記念物。根周りにも堂々とした風格が漂う。

  • 主幹の中心部は枯れていて、根元から分岐した10本あまりの幹が絡み合って伸び、老木の感を漂わす。根元の総周囲9m、主幹の根周り4m、 枝張り東西34m・南北17m。600m2ある棚の上を枝やつるが縦横に這っている。樹齢1,200年。<br /> 

    主幹の中心部は枯れていて、根元から分岐した10本あまりの幹が絡み合って伸び、老木の感を漂わす。根元の総周囲9m、主幹の根周り4m、 枝張り東西34m・南北17m。600m2ある棚の上を枝やつるが縦横に這っている。樹齢1,200年。
     

  • 樹齢に負けず、これからも毎年、五月の空に宝石の花房を私たちに見せてほしい・・。<br /><br />

    樹齢に負けず、これからも毎年、五月の空に宝石の花房を私たちに見せてほしい・・。

  • そばに樹齢600年の子株があり、これもあわせて指定されている。<br /> 5月上中旬に鮮やかな藤紫色の花が咲く。花房が棚からすだれのように垂れ下がり、最も長いものは2mもあって実に壮観。その芳香は2km先まで届く。<br /> 明治のころは3mにも及ぶ花房をつけ、「九尺藤」とよばれていたらしい。いまなお毎年見事な花を咲かせるため、1tもの油粕や酒粕が年4回施されている。 酒粕は花の艶を引き出す特効肥料で、2月に寒肥として施される。<br /><br />

    そばに樹齢600年の子株があり、これもあわせて指定されている。
     5月上中旬に鮮やかな藤紫色の花が咲く。花房が棚からすだれのように垂れ下がり、最も長いものは2mもあって実に壮観。その芳香は2km先まで届く。
     明治のころは3mにも及ぶ花房をつけ、「九尺藤」とよばれていたらしい。いまなお毎年見事な花を咲かせるため、1tもの油粕や酒粕が年4回施されている。 酒粕は花の艶を引き出す特効肥料で、2月に寒肥として施される。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岩槻の人気ホテルランキング

PAGE TOP