2005/07/11 - 2005/07/11
162位(同エリア169件中)
komnenosさん
- komnenosさんTOP
- 旅行記257冊
- クチコミ304件
- Q&A回答34件
- 258,339アクセス
- フォロワー81人
約半月をかけてイタリアを南下してきましたが今回でイタリアは最終回です。
シラクサ観光を終えマルタへの移動です。
ところがマルタへの移動手段ですが結構困っていました。飛行機だと値段が高くナポリかパレルモに行かないと便もありませんし・・・近くのカターニャからだと時間が悪くマルタ到着が午前1時で全く使えません。結局シシリア最南端もポッツアーロから出航するフェリーを実行しました。これだと午後7時30分発、バレッタ着が午後9時となんとか行ける時間です。ただこれにも問題がないわけではありません。情報がほとんど無いので港にどうやって行けばよいのかもわかりませんでした。
それでは続きをお読みください
-
まずはシラクサから鉄道で移動です。
今まではイタリアの鉄道の中でも幹線を通っていたのですが今回はまさに田舎の鉄道です。
写真はポッツアーロ駅です。 -
ポッツアーロに到着したのですが丘の中腹にある駅でどうやって港まで行ってよいのかわかりませんでした。
しかし同じ列車で来た人もマルタに行くとのことでタクシーに同乗させてもらいました。値段20ユーロ。4人でしたので自分は5ユーロ支払いました。
現在午後4時・・・まだ3時間以上もあります。切符も持っていないのでかなり不安でした。
船乗り場もご覧のとおりみすぼらしいものです。でも一応パスポートコントロールもありますね。 -
午後7時ごろフェリーがやってきました。割ときれいで大きい船です。
ここでの通関はほとんど無く、パスポートのスタンプのみでした。 -
出航です。船内の乗船率は3割ほど。空いてます。スペインからの観光客と話をしながら外を眺めます。
しばらく経つと免税店がオープンします。一応国際航路なんですね。お酒も免税のようです。でも日本円は使えませんでした。 -
ヴァレッタに到着。いよいよ未知の土地マルタです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5