2006/04/24 - 2006/04/24
9416位(同エリア12085件中)
井上@打浦橋@上海さん
- 井上@打浦橋@上海さんTOP
- 旅行記362冊
- クチコミ19件
- Q&A回答291件
- 2,256,508アクセス
- フォロワー85人
4月24日に、私のページを見てくれてる女性と豫園の広場で待ち合わせしました。彼女とは1月にもお会いしましたが、今回彼女は、21日に上海入りし、その晩は私の仲間達と一緒に保羅酒楼で食事をしました。翌日が上海を離れると言う24日の朝、彼女に電話を入れましたら、豫園を案内してくれと言うので待ち合わせたのです。
待ち合わせ場所は、南翔饅頭店や緑波廊などがあります広場です。正確には九曲橋広場と言うらしいですね。人・人・人で混雑していて、まず、お互い見つけるのが難しいと予想しまして、あの広場にありますスターバックスの前で、待ってると伝えました。午後2時に待ち合わせたんですが、私は少し早めに行き、あの混雑した広場の様子をカメラに収めました。ホンの10分ほどで撮った写真ですが、あの広場の混雑振りが伝わってくるはずです。
表紙の写真は寧波湯団店です。
寧波風の白玉を提供する店です。
名物は寧波猪油湯団(豚肉包み)と胡麻白玉らしいです。
-
寧波湯団店と五香豆商店の前の賑わいです。
欧米人の旅行者と黄色い帽子を被った地方からの旅行者たちです。 -
コレも同じく欧米人の旅行者と黄色い帽子を被った地方からの旅行者たちです。
向こうの建物はクリントン大統領も食事をしたと言う緑波廊ですね。
私がココで食事をしたのは、1回だけです。 -
寧波湯団店の焼き物類の売り場です。
広場に面していますので、売れ行きがイイようです。
ただし、名物の湯団(白玉)は扱っていませんね。
串焼きが主です。羊肉串が3元というのはチト高いですね。鉄板[魚尤]魚はイカ焼きですね。
鳩焼きも売ってるようです。臭豆腐も・・・。 -
九曲池の柵を背にして、一休み。
向こうには九曲橋と南翔饅頭店が見えます。 -
こちらも九曲池前の広場ですね。
向こうに湖心亭が見えます。
黄色いシャツ着たお姉さん・・・暑くて日傘をさしております。
でも、やけに小さな日傘・・・・・ -
さて、こちらは松雲楼の出店(でみせ)です。
滬港名特風味屋となっています。
珍珠[女乃]茶が5元、鮮味吐絲が3元、首条小黄魚が4本・6元、脆皮馬蹄[米羔]が3元・・・
吐絲とは・・・・
馬蹄[米羔]とは・・・・馬蹄はくわいだと思うんですが。 -
こちらは、豫園のスターバックスですね。
中には欧米人の客が・・・・・
そこへ地方からの旅行者のおじさん2人組が、扉を開けて入ろうとしました。
しばらく、中を覗いて・・・・・・・どうも違う世界かも・・・・と感じたらしく、扉を閉めました。 -
ガラス窓の向こうの欧米人観光客と、ガラス窓の手前の土間にへたり込む地方からの旅行者の対比です。
ガラス1枚隔てただけの所にある二つの世界というところですね。 -
黄色い帽子を被った一団が全員集合です。
旗を持った人がガイドですね。 -
五香豆商店ですね。
豫園名物・五香豆の元祖なんでしょう。中華老字店となっています。老舗ということでしょう。
五香豆は1袋5元で売っています。そら豆を五香粉などの香辛料を入れて煮て、乾燥したモノです。ほんのりしょっぱくて、相当硬い豆です。噛めば噛むほど味が出てくる。私は好きです。 -
こちらは白い帽子の集団です。全員集合が終わり、次の場所に移動と言うところです。
-
海南椰青と言う店ですね。
真ん中にあるのが椰子ジュースです。左は甘栗、右は冰糖葫芦です。
真ん中だけが南方系、左右は北方系のモノです。
店員さんの顔は・・・どうも、今日は売れ行きがイマイチだなぁ・・・このまま、忙しくならずに今日も終わって欲しいなぁ・・・・・なのかな? -
広場の賑わいをもう一度・・・。
向こうの建物は緑波廊ですね。 -
欧米人グループをもう一丁・・・。
-
最後は昼下がりの松運楼酒家です。
松雲楼だと思っていたのに・・・いやいや検索かけますと、やはり「松雲楼」ですね。「松運楼」で検索かけてもヒットしませんから・・・。
まあ、その話は置いておいて・・・
2時過ぎですので忙しい時間は終わったんでしょう・・・右上の窓辺ではコックさんが頬杖を付いております。
コレで4月某日、昼下がり、豫園広場の10分間を終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumitzさん 2007/01/30 17:32:29
- 豫園のスタバ
- こんにちは。yumitzです。
井上@打浦橋@上海さんが書いてくださった私のブログコメントに導かれるまま、豫園の写真にたどり着きました。
黄色い帽子の団体様、なんか小学校の遠足を思い出し懐かしくなりました(笑)。まあ、こんなに目立つ団体はさすが豫園内でもあんまりないから、ガイドさんも集合がかけやすいでしょうね〜。
スタバの扉を開けて、雰囲気を察知してまた閉めてしまった地方のおじいさん、後ろ姿ながら彼の『困惑』が伝わってきます。
スタバの店構えが周囲になじんでる分、パッと見では周りの中国らしい店との区別つきませんね。
豫園の写真がたくさんあり、懐かしくなりました。
また見に来ます!
- 井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/01/31 07:09:01
- 豫園の星巴克
- yumitzさん、どうも。
スターバックスは中国語で「星巴克」と書きます。
「スター」が「星」で、「バックス」が「巴克」です。
「巴克」は中国語の発音が「バック」なのでコレを使ったんでしょう。
つまり、前半が意味を持つ感じを当て、後半は音を表わす漢字を当てたと言うことでしょう。
オックスフォードは「牛津」と書きましてコレは全て意味を表わす漢字を当てました。
ケンブリッジは剣橋でして、前半が音で、後半が意味になります。
さて、上海にはシアトルの星巴克と、上海の星巴克があって、
シアトル側が訴えていまして、最近、判決が出て、上海側の星巴克が負けたようです。
上海の星巴克は南京東路に店を出しています。
どうぞ下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10691744/
ところで聯誼餐室で食事した時の、
私の知り合い、名越さん、覚えていますか。
70歳の男性で、上海で日本語教師をされてる方です。
彼のHPは下記です。
「古代人のホームページ」
http://www.kodaijin.sakura.ne.jp/
ここの画像を貼り付けられる掲示板に
良かったら、画像と一緒に投稿されてください。
上海で撮った、お気に入りの画像を・・・4枚まで貼り付けられます。
私もショッチュウ投稿しています。
「打」が頭につくHNが私です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15