2003/08/20 - 2003/08/23
57位(同エリア73件中)
taxagawaさん
- taxagawaさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 46,699アクセス
- フォロワー0人
2003年夏の撮影。民家が一般観光客に公開されているミュージアムハウスを、敷物のキリムとインテリアを中心にご紹介します。
-
カラユズムレル・エブ。午後になって、陽射しのピークが過ぎたころに訪れたミュージアムハウス。もうすぐ午後3時。
-
お屋敷の庭には、手入れの行き届いたぶどう棚が広がっていました。
-
入り口を入ると、毛糸をつむぐ道具。
-
外の明るさと対照的な、しっとりと落ち着いた室内。
-
木製の椅子も19世紀のものでしょうか。
-
手編みレースのつけられたカーテンから、差し込む光が美しい。
-
2階、奥様の寝室? 木製のゆりかごの下には、キリムではなくて絨毯が敷かれています。
-
見事なつくりの螺旋階段。
-
サロンに敷かれた茶と赤のボーダーキリム。
-
白いファブリックで統一されて「夏の家」のイメージですね。
-
-
-
-
-
-
キッチンにかけられたリネン。右手には古びた鉄製のサマワールが。
-
ベシック(ゆりかご)も素敵なインテリアのひとつ。
-
螺旋階段には、ナザルボンジュウのお守り。
-
ミュージアムハウスといっても、普段観光客の少ない時期には、しまったままになっていることもあるそうです。冬場はカギをあけてもらって見学するらしいので、ご注意を。
-
庭先の古道具。右側の洗濯板のようなものは、羊から刈り取ったウールの繊維を延ばして、毛糸につむぐために使う道具です。
-
年季の入った外壁ですね。
-
古い家屋をみて感じたことは、キリムについて紹介するときには決まって「遊牧民たちがテント中で使っていた敷物」 という説明をしているのだけど、トルコの人々とキリムとの付き合いはもっともっと深いな〜ということでした。 木造家屋の木の床はもちろん、洞窟をくりぬいたような岩の家にも、 キリムやカーペットが敷かれていたんですね。実際に使われている様子を見て、 改めて生活道具としてのキリムを知ることができたと思います。
[PR]ガラタバザール http://www.galatabazaar.com -
2階に上がるとカイセリ地方の赤いカーペットが敷かれていました。さほど古くなく、少し興ざめ。
-
天井飾り。
-
窓際のベンチに敷かれたキリムは、カイセリ地方のローズ色のキリム。残念ながらここで閉館の時間となってしまいました。
-
帰りがけ、坂道の途中で見つけたドア。木にペイントの感じがトルコというよりも地中海の雰囲気です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26