2006/04/19 - 2006/04/20
491位(同エリア520件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 727,500アクセス
- フォロワー66人
母方のルーツを訪ね、初めて兄と旅しました。
-
輪島市山岸町。
河原田川のほとり、輪島病院の裏手に、長谷部信連の墓がある。 -
平家物語「信連合戦」に語られた長谷部信連は後に能登大屋庄の地頭となり、輪島から穴水にかけた一帯を領し、ここ輪島で死去する。
写真手前は灰塚、奥は墓所。 -
正面は輪島病院。
この病院の建設中に信連旧居と思われる山岸遺跡が発見されている。 -
輪島の町にあった仏閣。
-
曽々木海岸に向かう途中にある千枚田。
-
下時国家。
こちらは加賀藩領。
豪農の佇まい。
製塩と回船業を営んでいたとのこと。
現当主はお医者様。 -
上時国家。
数百メートル離れただけでこちらは天領。
藩への遠慮がいらないことと、総領家のためか、打って変わった格式の高さ。
現当主はNTTの研究所から金沢で大学の教授に転身。 -
穴水の長谷部神社。
かつては参道が海までまっすぐ走っていたのに、神社前の道が整備され、岸辺にマリーナができてしまい、風景が全く変わってしまった。
ちょっと残念。 -
こじんまりしたお稲荷さんのような社の割に境内は広い。
-
穴水の居酒屋「安兵衛」。
-
「安兵衛」のおやじ
-
田鶴浜「東嶺寺」。
日曜参禅会は催しているようだが、ひっそりと人気が無い。
江戸時代になり前田家八家のひとつとして本多家に次ぐ33000石の長家は鹿島半郡を信長から安堵され、穴水からここ田鶴浜に本拠を移す。 -
東嶺寺造営のため、尾張から2人の家具職人を招き、彼らに技術を学んだことから田鶴浜は建具の町として今に至る。為に古文書の多くが襖の下張りとなり失われてしまった。
-
裏山にある、長家中興の祖、長連龍の墓。
周囲は苔むし静謐な空気が漂っている。 -
金沢東の廓。
加賀棒茶の一笑でお茶を一服。
そのときはいなかった亭主の丸谷誠一郎くんから後刻電話をもらった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15