コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オラウータン・ヤマアラシ・大鹿・オオトカゲ・リス・テングザル・水牛・バラクーダーなど森・川・海の動物達との出会いの旅を思いっきり楽しんできました(^○^)♪<br /><br />海に沈む夕陽にもカンパイ☆したし、サンデーマーケットでも買い物できたし、大満足の6日間でした♪♪

コタキナバル☆マタキタクナル

2006/03/25 - 2006/03/30

ムーカコ

ムーカコさん

ワクワクとドキドキのボルネオへの旅行、9:30横浜発NEXでスタ〜トです♪
    今回はチビー君との二人旅(^o^)

13:30のMH71 は、シャトルに乗ってD97ゲートでの搭乗!
    ちょっとケチったので、クアラルンプールでの乗り継ぎ便。
    あとで、直行便ならホテル着が深夜にならなくてもうちょっと楽だったのか〜と痛感!

早速キッズミールが来ました!

のっけから白ワインが来たので、カンパ〜イ☆
    お蕎麦がおいしかった♪
    この後おやつにはハーゲンダッツのアイス!(4traで皆さんの言う通り!!)
    6時頃には軽食として、子供にはサンドウィッチ・大人にはウィンナロールが出たので、夕食の心配はクリア!(コレも皆さんの言う通り!!)

しかも乗り継いだ便でもチキンカレーが出ました!
    しかし、こちらは時間にして22時過ぎだったので、チビー君は寝てしまい、私1人でおいしく頂きました)^o^(
    国内線は空いていて、3人席に二人で使えたので、チビー君はごろんと横になれ、ズ〜っと寝て、目が覚めたら南国だった!!状態☆

日付が変わって3/26、時間にして1:30(日本時間なら2:30…
    やっとホテルの部屋に落ち着いて、何が何でもビールが飲みたい!!っとルームサービスお願いする。
    ウェルカム・フルーツもジューシーでおいしかったです♪

昨夜は結局寝たのが、3時過ぎだったが、今日の予定に組まれてるホテル敷地内にある自然保護区域散策に参加する為7:45に集合!

「ヤギさん、オハヨウ!」

Forest Gardenの入り口。
    ミニバナナの花とかシンビジュームや熱帯植物などが咲いていて、おちゃめなレンジャーのキャロリンさんが案内してくれた。

キャロリンさんが作ってくれた、バナナの葉っぱの「ロビンフッドの帽子(孔雀の羽の飾り付き!)

他に逆さにして水を入れてカップにしたり、ご飯を巻いて蒸したり、お皿にもなる超便利な葉っぱなんですって!!

お食事中のゾウガメ♀
    檻とかに入ってるんじゃなくふつうにいてふつうに草を食べていてビックリ!

こちらはオスのレトさん(60kg)
    7ヶ月も水を飲まなくても平気なんですって!

この他にサルもその辺の木から木に飛び移ったりが見れて動物園ではないオドロキが楽しめた♪

もうジャングルウォークで暑くって、ブーたれてたチビー君も貸しきり状態のプールでご機嫌に♪
    55cmの赤ちゃん用から80cmの子供用、140cmのみんな用、そして2.2mの大人用といろんな深さが楽しめ、ちょっとしたスライダーもあり大満足でした\(^o^)/

午後はテングザルに逢いに行く、ガラマリバークルーズへ。
    ホテルからバスに揺られ、まずは街中心部へ繰り出し、マレー料理のランチを取り、そこからさらに2時間程バスの窓の景色を楽しみます。

近代的なきれいな建物もあるし、水上生活者の集落のような所もあるし…
    いろんな雰囲気を持った所でした。

ちょうどサンデーマーケットが開かれていて、寄らせて貰った。

Tシャツ2枚で10RM !をパパへのお土産に…(^-^;

<ここで口コミ情報>
    他にお土産屋さんでチビー君が買い物した時に「ディスカウントプリーズ」とお願いしたら、もうこれ以上はムリ‥みたいに言われ、その代わりにと言ってビーズのミサンガをくれた!買ったら5RMする代物よ☆

バスに揺られzzz...気付いたらすごいローカルになってました!
    観光バスを見ると大人も子供も人懐っこく手を振ってくれた(^_^)/~

広々とした幼稚園!

やっと到着!

バナナフライと蒸しケーキとサバティー(紅茶)でおやつ♪
    バナナフライは香ばしくてお替りして食べちゃいました♪

何をするものかと思ったら、手を洗うポットで台になってる部分が洗面器のように水を受ける働きをするんです!とってもおちゃめ☆

あちらがボート乗り場。

ライフジャケットを着けて出発で〜す

早速、カニクイザルがお食事中!
    サルの方も興味心身に飛び出してくるんです!

この他にオオトカゲも水から上がってのそのそ逃げて行くのも見れました!!

民家です。
    お邪魔しま〜す(^^ゞ

カニクイザルは泳げないんだって!

テングザル発見!!

ちょうど食事時間という事で、たっくさんのテングザルの家族(?)がお食事中。
    ガイドのトミーさんによると、1日2食で午後3時過ぎが2回目の食事時間だそうです。

しかも、トミーさん「テングザルは寝るトコとご飯食べるトコが違うので、毎回外食です!」とシャレた事言ってました(^o^)
    そして、食べるだけ食べて家に帰る頃、ピョ〜ンピョ〜ンと木から木に飛び移って行く多くのサルの群れも見れました。
    時にはパキパキパキ…と木が折れて、落ちたサルもいました☆ 笑えた

シラサギです。
    この他にの〜んびりしてる水牛、祖始鳥みたいな鳥などに逢えました!

ボートで戻った所で、夕食!
    ミーゴレン・カレー・スープ・空芯菜の炒め物などのバイキング!
    ミネラルウォーター付き!

6時頃、ガラマリバーを出発する頃、夕陽がちょうどきれいでした(・o・)
    そしてまたバスに2時間揺られ、ホテルへ!
    とっても満喫した1日でした☆