2006/04/15 - 2006/04/15
978位(同エリア1060件中)
陽さん
2,3年前に観た旅行雑誌に桜の特集がありました。
有名な一本桜の特集でした。
写真家が撮った写真なので、どの桜も幻想的でした。
その中のひとつが中将姫誓願桜です。
1週間の間、大阪造幣局の通り抜けか薄墨桜にしようか迷っていたのに
昨日、急にこの桜を観に行こう!という気が起こりました。
桜が呼んでいた。。。。?
いつも一緒に行動する方は桜草を観に埼玉へ行くと言うので
今日は鉄道とバスを使ってのひとり旅でした。
新幹線で名古屋→名鉄名古屋→名鉄岐阜
路線バスで30分光臨公園入り口
徒歩5分で願成寺へ
中将姫誓願桜は日本でここにしか生息しない一品種・・たった1本の桜です。
花びらは細長く1個の花に30枚もの花びらが付く。。
ヤマザクラの一品種だということですが、この桜の根にヤマザクラをついでも根が付かないそう。
樹高約9メートル、推定樹齢1200年。
中将姫誓願桜の由来が次のように紹介されています。
天平の昔、藤原豊成の貴人の姫に中将姫というとても美しく賢いお姫様がおりましたが、
継母に大変憎まれて殺されそうになりました。
危うく難を逃れた姫は追手を避けて諸国を流浪し、やがて当寺へ辿り着かれました。
ところが慣れぬ長旅で婦人病に患り、困り果ててこの寺の観音様に祈られましたところ
病気は忽ち治ってしまいました。姫は喜びのあまり境内に一本の桜を植え、願いを込めていのられました。
「桜よ、いつまでも私に代わって、ここの観音様をお守りしておくれ、
又菩薩様、この桜の花や葉を大切に持つ婦人があれば、女の身にしか分らない心身の悩みから解放してやってください。」
姫はこうして九十日の長い祈りを終えると、大和の当麻寺で織ったのと同じ曼荼羅を蓮の糸で織り
記念に当寺へ納められました。この曼荼羅は後に故あって、愛知県の江南市にある飛保の曼荼羅寺へ伝わって行ったを言われています。
ハラハラと散り始めた花びらを頂いてきました。
花びらの先が尖った小さな花びらです。
お友達にも分けてあげたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32