磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のお昼は静岡市駿河区丸子(まりこ)のとろろ汁。<br />丸子は広重の「東海道五十三次」にも描かれた旧東海道の宿場町です。<br />弥次さん喜多さんでおなじみの「東海道中膝栗毛」では<br />とろろ汁のヌルヌルでみんながズッコケるシーンが描かれています。<br /><br /><br />静岡県磐田市行興寺の熊野(ゆや)の長藤祭りに行きました。<br />境内にある6本の藤の木はいずれも樹齢数百年で<br />うち1本(樹齢850年)が国、残る5本が県の天然記念物に指定されています。<br /><br />遠江守平宗盛に愛された池田宿の遊女熊野(ゆや)は<br />宗盛とともに京都に向かうが,老母が病になったため,<br />「いかにせん都の春も惜しけれど<br /> 馴れにし東の花や散るらん」とうたい,この池田に帰ったと伝わっています。<br /><br /><br />1m以上もある長藤は淡い色合いで優雅でした。<br />匂いも優しくてうっとり。

熊野の長藤

1いいね!

2006/05/05 - 2006/04/04

106位(同エリア127件中)

0

18

陽

陽さん

今日のお昼は静岡市駿河区丸子(まりこ)のとろろ汁。
丸子は広重の「東海道五十三次」にも描かれた旧東海道の宿場町です。
弥次さん喜多さんでおなじみの「東海道中膝栗毛」では
とろろ汁のヌルヌルでみんながズッコケるシーンが描かれています。


静岡県磐田市行興寺の熊野(ゆや)の長藤祭りに行きました。
境内にある6本の藤の木はいずれも樹齢数百年で
うち1本(樹齢850年)が国、残る5本が県の天然記念物に指定されています。

遠江守平宗盛に愛された池田宿の遊女熊野(ゆや)は
宗盛とともに京都に向かうが,老母が病になったため,
「いかにせん都の春も惜しけれど
 馴れにし東の花や散るらん」とうたい,この池田に帰ったと伝わっています。


1m以上もある長藤は淡い色合いで優雅でした。
匂いも優しくてうっとり。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP