香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年の旅、上海は薄暗い街で今とは全然比べられないほど、発展していなかったです。いわゆる繁華街の範囲も狭かったです。上海から香港へ3泊4日かけて外国人専用(香港人含む)の客船で移動しました。香港はまだ九龍城が残っていて、そこは<br />とても怪しげでした。<br />

昔の上海・香港

1988/02/20 - 1988/04/04

11023位(同エリア19733件中)

悠太郎さん

とても怪しげでした。

中国人って目立つ格好で写真を撮るのが好きなようだ。さしずめ女スパイ?でもこれじゃ凄く目立っちゃうよ。

上海へ。初めてウォークマンを聞いて、感動してウキウキしているおじさん。

黒い家

そんなに裏通りというわけではないのに、あまり整備されていない。

日本総領事館の紹介パネル。

同じく日本総領事館。沢山の人がたむろしている。

上海号(ぼろい方)と香港号(きれいな方)の2隻が上海と香港を結んでいたのですが、運悪く上海号に当たってしまいました。料金は安いからいいんだけど。
    まだ海に出る前。かなりゆっくりと海へと向かっていました。

遠く香港の街が。

上海号香港到着。

遠ざかる上海号

九龍城

九龍城内部。安全と思われたところで撮影。

九龍城内部から空を望む。

取り壊し済みの九龍城は公園になっていました。

有名なカイタック空港への超低空飛行。

エールフランスが降りてきた。爆音。

• こまちゃんさん 2007/01/09 17:04:19
    昔の領事館
    はじめまして。

お写真、昔の領事館ですね。
    人集りは、多分ビザ申請の為の中国人が並んでいるのかも知れませんね。
    (時間が午前中だったとしたら)

場所は、延安西路と交差する烏魯木齊南路のアメリカ領事館の斜め向かい
    に有りました。今は虹橋の方へ移って仕舞いました。
    この先の上海賓館に勤めていた会社の事務所があり、昔こまは、この辺り
    は良く出掛けました。
    このお写真よりは5年後になりますが、あの頃の「色」を感じます。
    今は兎に角、何処を向いても色鮮やかさに包まれた町になっていますが、
    この時期を知っていると、結構複雑な気持ちになっちゃいます。

上海旅行準備中との事、同じ所へ出掛けてみられるのも面白そうですね。

悠太郎

悠太郎さん からの返信 2007/01/09 18:10:27
    RE: 昔の領事館
    こまちゃんさま、はじめまして。

Q&Aでも回答していただきありがとうございました。
    上海訪問はこの時以来なので、19年ぶりの上海訪問と
    なります。

当時は明かりが少なく、繁華街も狭く、浦東地区には
    何もなかったと記憶しています。一つのメルクマールと
    して、写真にある上海大廈と、現状の姿の違いを観察し
    て見ようかなと思います。あとお魚が好きなので、上海
    水族館へは、一日割くつもりです。もう一日で新天地付近
    や昔歩いた道を訪ねてみたいと思っています。

領事館、移ってしまったのですね。この写真は朝撮って
    いるので、人ごみはビザを求めてなのでしょうね。
    一昨年の暴動の際に映っていたのは、新しいほうなのですね。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/01/09 18:46:16
    RE: 昔の領事館
    2005年4月の暴動は、新しい方での事でした。
    その頃、こま達は敦煌で店を出していたのですが、暴動の件が世界中に
    知れ渡ったため、中国旅行が7割程キャンセルになったらしく、
    閑古鳥だったんです。(;_;

こまが上海駐在の頃はまだココにあったので(〜1997秋)、移ったのは
    その後ですね。仕事仲間の画家爺ぃさんを日本に呼ぶ為に、2002年に
    ビザ手配した時は、もう虹橋に移っていました。

水族館、浦東の東方明珠電視台の隣ですね。
    浦東地区はオールド上海の「オ」の字もない、全く別世界です。
    近所にある金茂大厦(グランドハイヤットホテル)に入って、その最上階
    から上海のバンドを見るのも面白いですよ。(曇りの日は見えませんけど)
    87階にラウンジがありますが、ミニマムチャージ88元+15%です…
    (1500円くらい)

悠太郎

悠太郎さん からの返信 2007/01/09 22:01:32
    外灘の眺め
     またまた、ありがとうございます。
     GRAND HYATTE ラウンジからの眺め、さぞかしよいでしょうね。
    浦東地区の発展はニュース等で見聞きしているので、現在の上海を知る上
    でこの目でしっかりと確認をしたいのです(お上りさんです)。
    実質2日の滞在、多くは希望していないんです。一日を浦東地区、もう一日
    をオールド上海にあてたいとおもっているのです。

こまさんは、一昨年の暴動騒ぎのときの被害者なんですね。
    私は昔からヤレヤレ中国人は。。。なんて思いながらも中国の人は好きでした。どのような中国人感をお持ちなのでしょうか。もし差し支えなかったら
    教えてください。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/01/09 22:29:53
    RE: 中国人雑感
    中国人ですか?
    それはこまの旅行記からでも判るように、好みはかなり極端です。
    厭よ厭よも好きのウチ…ってやつですか。(^^;

一般人の事を「老百姓」と呼びます。(百姓の事ではなく)
    素朴に生活している老百姓は、昔の日本人と大差なく良いですよ。
    2005年の敦煌での最後の日は、4ヶ月住み着いたせいで、沢山の
    人とお付き合いがあったので、結構ウルルンモードになっちゃいました。

ひと度商売に手を出したりすると、卑しい根性丸出しになる人が多くて、
    そう言った人は厭ですね。

こまと旅行記を飾る画家爺ぃさんは、中国人画家で味のある人です。
    彼と一緒に中国を観ていると、その両極端な面が沢山見えてきて、
    疑問や憤りは多いんですが、ドンドン引き込まれてしまう感じですね。

政府がどんな悪いかは、身に浸みて判るようになりました。
    新政権が今の面々であっても、結果的には老百姓には恩恵が及ばない。
    そんな感じがしています。

上海の発展も、実際は上海人がやっている訳ではなく、外資と華僑の
    バックアップ。でも上海人は、「オレの上海を・・・」と胸を張って
    言います。こう言った性格も好きではありませんね。

不可思議な中国。
    こまは、そんなコミュニティも開いています。
    →http://4travel.jp/community/main/10000156/
    ギスギスした内容もあるからでしょうか、あまり人は増えませんが…(^^;

悠太郎

悠太郎さん からの返信 2007/01/09 23:40:00
    ひとことでは言えないですよね。
     とても難しい質問に答えていただいて、ありがとうございます。
    老百姓という表現があるのですね。隣の国なのに何も知りませんでした。
    西部開発とか三峡ダムとかその他のニュースは見聞きしていますが、民衆
    レベルではないですものね。

こまさんの旅行記、まだほんの一部しか拝見していないです。
    コミュニティ参加させて下さいね。
    宜しくお願いいたします。