雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲南省でであった乗り物たち。個性的に、のんびり大地を駆ける。<br />乗り物はその土地の生活のスピードを表現している。せかせかした国ではスピードと効率を追求した乗り物、のんびりした国ではゆったりした乗り物。輪タクが生き残れるゆったりした暮らしが、ここ雲南省には残っていた。

のりものだいすき

2006/03/24 - 2006/04/03

okusan

okusanさん

昆明を駆ける二階建てバス。たか坊(7歳)が気に入ったから、始発から終点まで乗ってみました。もちろん二階の一番前が指定席。

愛の献血。中国にだってもちろんあります。
    血の気の多い方はチャレンジしてください。

麗江発ニンラン行きのバス。これからグルグル九十九折の道を辿ってニンランに向かいます。

バスには民族衣装の女性も乗っています。

雨のシーズンではないようなのに、道は土砂崩れだらけ。いつ落ちてくるか分からない大岩が下を通るバス達をを睥睨します。

ニンランでは「上車一元」というプレートを掲げた乗り合いタクシーがたくさん走っています。町の端から端まで走ってくれて、乗り降り自由だから、かなり使えます。

昆明、麗江、大理、ニンランのいずれでも見かけた三輪タクシー。オートバイが引っ張ります。

三輪タクシー車内。なかなか快適。

たか坊のお気に入り。モーターがむき出しで、ぐるぐる回るのが見えます。見かけによらずかなり力持ち。

大理発昆明行き快速電車。硬座35元。
    120人乗りの大型車両ですが、なかなか快適。お弁当売りが何度も来ます。

大理昆明間快速電車車内販売の10元のお弁当。
    なかなかいい味でした。食堂車もあります。

車掌さんが改札に来ました。
    いやに大人数です。

大理市蒼山のロープウェイ。
    どこまでもどこまでも登っていきます。
    下りのロープウェイからの景色は絶景です。

ただのバイクじゃん。
    あなどってはいけない。
    中国のバイクは環境に配慮した電動バイク。
    エンジンの音がしません。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~