麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
麗江は、世界遺産の町です。<br /><br />中国でも人気の観光スポットらしく、朝から晩まで<br />中国人の観光客でごった返し。<br />おい、鼻ほじるなって!!おっさんとかおばさん、すぐいじるんで。<br /><br />麗江の古い街並みの雰囲気と、夜のライトアップが<br />わたしは好きでした。<br />のんびり滞在できる感じではないけど、あれはあれで楽しい。<br />複雑に入り組んだ道を奥へ奥へ入っていくと、<br />誰も人がおらず、本来の姿であろう街の雰囲気が味わえました。<br /><br /><br />

中国雲南省−麗江と白沙村

14いいね!

2006/03/27 - 2006/04/03

172位(同エリア587件中)

10

43

タピラピ

タピラピさん

麗江は、世界遺産の町です。

中国でも人気の観光スポットらしく、朝から晩まで
中国人の観光客でごった返し。
おい、鼻ほじるなって!!おっさんとかおばさん、すぐいじるんで。

麗江の古い街並みの雰囲気と、夜のライトアップが
わたしは好きでした。
のんびり滞在できる感じではないけど、あれはあれで楽しい。
複雑に入り組んだ道を奥へ奥へ入っていくと、
誰も人がおらず、本来の姿であろう街の雰囲気が味わえました。


PR

  • 町中に流れてるこの小川(用水路?)が本当にいい味出してた。<br />ポイント高い。

    町中に流れてるこの小川(用水路?)が本当にいい味出してた。
    ポイント高い。

  • ほら、すんごい人の数。

    ほら、すんごい人の数。

  • あ、きんぎょ。

    あ、きんぎょ。

  • 私が泊まったゲストハウス。<br />ドミで15元。(約230円)<br /><br />夜ごはんは一人一皿で、同泊者8人で<br />同じテーブルを囲み8人で8皿をシェアしながら食べるというシステム。一人10元(150円)<br />いろんな種類が食べられるし、量も多い。<br />そして、すんごいおいしかった。<br />わたしが思うに、確実に8皿以上出てきてたんだよなあ・・。最後、みんな食べられず。<br />気前良すぎ。<br /><br />たださ、ろくに英語ができない私は気が引けて、異常に気まずい空間でしたな!<br />一人の韓国人のぞき、私のテーブルはみんな欧米人だったんですもの。。<br /><br /><br /><br /><br />

    私が泊まったゲストハウス。
    ドミで15元。(約230円)

    夜ごはんは一人一皿で、同泊者8人で
    同じテーブルを囲み8人で8皿をシェアしながら食べるというシステム。一人10元(150円)
    いろんな種類が食べられるし、量も多い。
    そして、すんごいおいしかった。
    わたしが思うに、確実に8皿以上出てきてたんだよなあ・・。最後、みんな食べられず。
    気前良すぎ。

    たださ、ろくに英語ができない私は気が引けて、異常に気まずい空間でしたな!
    一人の韓国人のぞき、私のテーブルはみんな欧米人だったんですもの。。




  • 夕方の麗江

    夕方の麗江

  • ブレてる?かしら。<br />夜の麗江、大きい通りに面したお店はすべてライトアップされて、とてもきれいだった。

    ブレてる?かしら。
    夜の麗江、大きい通りに面したお店はすべてライトアップされて、とてもきれいだった。

  • ちょうど誰もいなくて、チャンス!と<br />思ってシャッター切ったら、瞬間でこのおっさんが<br />球蹴りながら家から飛び出てきた。<br /><br />なんだおまえーー!!

    ちょうど誰もいなくて、チャンス!と
    思ってシャッター切ったら、瞬間でこのおっさんが
    球蹴りながら家から飛び出てきた。

    なんだおまえーー!!

  • 小さく写ってる人は、ナシ族のおばあさん

    小さく写ってる人は、ナシ族のおばあさん

  • 屋根の上の犬。<br /><br />じーーーーーっとこっち見てるんで、<br />襲ってきやしないかちょっとビビってましたわたし。

    屋根の上の犬。

    じーーーーーっとこっち見てるんで、
    襲ってきやしないかちょっとビビってましたわたし。

  • ナシ族のおばさんたち。<br /><br />なんかしらんが踊ってました。伝統的なものなんだろうね。ようしらん。<br />楽しそうだったよ。顔こわいけど。<br />

    ナシ族のおばさんたち。

    なんかしらんが踊ってました。伝統的なものなんだろうね。ようしらん。
    楽しそうだったよ。顔こわいけど。

  • この民族衣装のうしろの丸、<br />どうしても、あれに見える。ぐるぐる飴。<br /><br />これは観光用とかに着てるのではなく、<br />ナシ族の人たちは、普段でもこれ着て生活してます。<br /><br />

    この民族衣装のうしろの丸、
    どうしても、あれに見える。ぐるぐる飴。

    これは観光用とかに着てるのではなく、
    ナシ族の人たちは、普段でもこれ着て生活してます。

  • かなりかっこいいでしょ。<br /><br />こういう格好の人たちが街の入り口のところに<br />馬たちといて、どなたか存じません。<br />馬に観光客を乗せて商売してるようです。<br /><br />写真撮っていい?ってカメラ挿したら、<br />なんというか「いいよ」のしぐさがとてもかっこよかった。<br /><br />

    かなりかっこいいでしょ。

    こういう格好の人たちが街の入り口のところに
    馬たちといて、どなたか存じません。
    馬に観光客を乗せて商売してるようです。

    写真撮っていい?ってカメラ挿したら、
    なんというか「いいよ」のしぐさがとてもかっこよかった。

  • どーーーん、世界遺産!

    どーーーん、世界遺産!

  • でたーーー!!!<br />見て、この子。やばすぎです。<br />これ、生き物でっせ。おもちゃ屋の軒先ではありませんよ。回転したりしませんよ。<br /><br /><br />チャリ借りた「PETER\&#39;S CAFE」にいた犬。<br />直径が20cmもなかったんじゃないかな。<br /><br />おまえかわいいなあ!

    でたーーー!!!
    見て、この子。やばすぎです。
    これ、生き物でっせ。おもちゃ屋の軒先ではありませんよ。回転したりしませんよ。


    チャリ借りた「PETER\'S CAFE」にいた犬。
    直径が20cmもなかったんじゃないかな。

    おまえかわいいなあ!

  • アップでドーーーーン!!!

    アップでドーーーーン!!!

  • あと3枚ほど続けます。

    あと3枚ほど続けます。

  • わたしのひざの上で就寝中。<br />このブスさったら最高。<br />ブスかわいいno.1

    わたしのひざの上で就寝中。
    このブスさったら最高。
    ブスかわいいno.1

  • 埋もれ中。<br />

    埋もれ中。

  • この寝顔を見てやってください

    この寝顔を見てやってください

  • 問い:はい、これなんでしょう。(※食べ物屋さんです。)

    問い:はい、これなんでしょう。(※食べ物屋さんです。)

  • 答え:ケンタッキーさんでした。<br /><br /><br />こないだ、チキン買おうと思って入ったら、<br />平気でおっさんが横入りしてきたり、<br />店の小娘がすんごい顔して私に「チッ!」と舌打ちしたり、部屋に帰って開けてみたら、チキンではなくハンバーガーだったりと、<br />なかなかエキサイティングな麗江のケンタです。

    答え:ケンタッキーさんでした。


    こないだ、チキン買おうと思って入ったら、
    平気でおっさんが横入りしてきたり、
    店の小娘がすんごい顔して私に「チッ!」と舌打ちしたり、部屋に帰って開けてみたら、チキンではなくハンバーガーだったりと、
    なかなかエキサイティングな麗江のケンタです。

  • 麗江にある、毛沢東の像。<br />いちおう撮ってみた。きらいだけど。<br /><br /><br /><br /><br />

    麗江にある、毛沢東の像。
    いちおう撮ってみた。きらいだけど。




  • ライトアップされた夜の麗江古城街

    ライトアップされた夜の麗江古城街

  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />よく撮れてる。(自画自賛)

    ライトアップされた夜の麗江古城街


    よく撮れてる。(自画自賛)

  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />

    ライトアップされた夜の麗江古城街


  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />よし、ブレてない。<br />

    ライトアップされた夜の麗江古城街


    よし、ブレてない。

  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />

    ライトアップされた夜の麗江古城街


  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />よく撮れてる2。(自画自賛)

    ライトアップされた夜の麗江古城街


    よく撮れてる2。(自画自賛)

  • ライトアップされた夜の麗江古城街<br /><br /><br />残念。ちょっとブレてる・・・。<br /><br /><br />白沙村の写真は、また後日に・・・。

    ライトアップされた夜の麗江古城街


    残念。ちょっとブレてる・・・。


    白沙村の写真は、また後日に・・・。

  • 白沙村までは、麗江古城から自転車で約1時間。<br />チャリは一日レンタル15元(225円くらい)だった。<br /><br />毛沢東像の横にあるPETERS CAFEにて、白沙までの地図をもらい、いざ出発。<br /><br />序盤は麗江古城外の町を走る。<br />途中でDVD屋があったんで、入ったらすごい豊富。<br />20分くらい選んで、「文化大革命」時代のDVDを持って<br />レジに行ったら、なんか言われてるわたし。<br />中国語、プーチータオ(わかりません)のよ。<br />紙に書いてもらったんだけど、その肝心の動詞の部分が、日本漢字とかぶらない文字で、<br />どうやってもわからない・・。なんなのその文字。<br /><br />で、必死に「我、DVD、想買。」とか書くも通じず。。<br />散々時間くったのに結局買えなかったよ!<br />なんかねー、様子からしてレンタル屋さんだったかもしんない・・。<br />ま、いっか。<br /><br />気を取り直して自転車こいでると、出発して30分後くらいには、写真のこういうガッラーーーーーンとしたどでかい車道に出て、そこをひたすら走る。<br />しかも、行きは向かい風。しんどいじゃんね!<br /><br />でもそんなに頻繁に車はこないし(しかし来る際は跳ね飛ばされそうな猛スピードでやってくる)、<br />音楽聴きながらのんびり漕いでました。<br />気候は、フリースを半そでの上に着るくらい。<br />ベストシーズンでしたな。<br />                       <br /><br />

    白沙村までは、麗江古城から自転車で約1時間。
    チャリは一日レンタル15元(225円くらい)だった。

    毛沢東像の横にあるPETERS CAFEにて、白沙までの地図をもらい、いざ出発。

    序盤は麗江古城外の町を走る。
    途中でDVD屋があったんで、入ったらすごい豊富。
    20分くらい選んで、「文化大革命」時代のDVDを持って
    レジに行ったら、なんか言われてるわたし。
    中国語、プーチータオ(わかりません)のよ。
    紙に書いてもらったんだけど、その肝心の動詞の部分が、日本漢字とかぶらない文字で、
    どうやってもわからない・・。なんなのその文字。

    で、必死に「我、DVD、想買。」とか書くも通じず。。
    散々時間くったのに結局買えなかったよ!
    なんかねー、様子からしてレンタル屋さんだったかもしんない・・。
    ま、いっか。

    気を取り直して自転車こいでると、出発して30分後くらいには、写真のこういうガッラーーーーーンとしたどでかい車道に出て、そこをひたすら走る。
    しかも、行きは向かい風。しんどいじゃんね!

    でもそんなに頻繁に車はこないし(しかし来る際は跳ね飛ばされそうな猛スピードでやってくる)、
    音楽聴きながらのんびり漕いでました。
    気候は、フリースを半そでの上に着るくらい。
    ベストシーズンでしたな。
                           

  • 上の写真の道をかなりしばらくいくと、この岩が出現。<br />確か、村の名前書いてた。<br />でも実際は、もっと先のところまで行くみたいです。<br />ここで私曲がって村に入ったんだけど、<br />シーーーーンとしてて人影なし。<br /><br />壁画の方はもっと奥のほうで、ここは住民が普通に暮らしてる場所でした。<br />雰囲気が「あ、間違えました。すんませーーん・・・」って言いたくなる感じ。<br />たまにすれ違う人の目が「なにこいつ。」っぽいんですもの。<br /><br />でも、小川で洗濯してた少女が親切に道を案内してくれました。<br />どうもねー。<br />

    上の写真の道をかなりしばらくいくと、この岩が出現。
    確か、村の名前書いてた。
    でも実際は、もっと先のところまで行くみたいです。
    ここで私曲がって村に入ったんだけど、
    シーーーーンとしてて人影なし。

    壁画の方はもっと奥のほうで、ここは住民が普通に暮らしてる場所でした。
    雰囲気が「あ、間違えました。すんませーーん・・・」って言いたくなる感じ。
    たまにすれ違う人の目が「なにこいつ。」っぽいんですもの。

    でも、小川で洗濯してた少女が親切に道を案内してくれました。
    どうもねー。

  • 村の様子。

    村の様子。

  • 村の牛。<br />牛って、結構見つめてくるんだよね。<br />突進してきやしないか、いつもハラハラです。<br />黙って草食べといてほしい。

    村の牛。
    牛って、結構見つめてくるんだよね。
    突進してきやしないか、いつもハラハラです。
    黙って草食べといてほしい。

  • なぜ今回、白沙村に行ったかといいますと、<br />名物おばあさんに会うため。<br /><br />名物おばあさんというのは、ベトナムのニャチャンでやすさんという御方から聞いたのですが、 <br />家に招待してくれてお菓子とかお茶とかを出してくれ、 <br />ナシ族の民族衣装を着させてくれたりする、というおばあちゃん。 <br />で、最後に謝礼を要求され、10元ほど支払う、という話。 <br />白沙行ってフラフラしてたら、向こうから声をかけてくるんだって。 <br /><br />10元(150円)で、そんな思いができるのなら大いにご招待されたいと思い、行ったわけです。<br /><br />「ほんとに声かけてくれるのかなあ・・」と思う暇もなく、着いて速攻で一人のナシ族おばあちゃんが近寄ってきた。 <br />で、旅行者の感想が書いたノートやら写真やらを見せてきた。 <br />100%間違いない。 <br />おばあちゃん、会いたかったよ! <br /><br />そして、そのおばあちゃんの後ろ姿写真。<br />家に招待されに行ってるところ。

    なぜ今回、白沙村に行ったかといいますと、
    名物おばあさんに会うため。

    名物おばあさんというのは、ベトナムのニャチャンでやすさんという御方から聞いたのですが、
    家に招待してくれてお菓子とかお茶とかを出してくれ、
    ナシ族の民族衣装を着させてくれたりする、というおばあちゃん。
    で、最後に謝礼を要求され、10元ほど支払う、という話。
    白沙行ってフラフラしてたら、向こうから声をかけてくるんだって。

    10元(150円)で、そんな思いができるのなら大いにご招待されたいと思い、行ったわけです。

    「ほんとに声かけてくれるのかなあ・・」と思う暇もなく、着いて速攻で一人のナシ族おばあちゃんが近寄ってきた。
    で、旅行者の感想が書いたノートやら写真やらを見せてきた。
    100%間違いない。
    おばあちゃん、会いたかったよ!

    そして、そのおばあちゃんの後ろ姿写真。
    家に招待されに行ってるところ。

  • おばあちゃんの家の前にて。<br />おばあちゃんはナシ族の人なので、普段からこの民族衣装を着てます。<br />この町のおばあさんたちはみんなこの格好。<br /><br />このおばあちゃん、客が撮りたいポイントをわかってるんで、<br />何も言わないうちに「Photo、Photo」と自分からすすんで、このように構えてくれます。<br />常に直立不動。びしッ!<br />

    おばあちゃんの家の前にて。
    おばあちゃんはナシ族の人なので、普段からこの民族衣装を着てます。
    この町のおばあさんたちはみんなこの格好。

    このおばあちゃん、客が撮りたいポイントをわかってるんで、
    何も言わないうちに「Photo、Photo」と自分からすすんで、このように構えてくれます。
    常に直立不動。びしッ!

  • そして、家の庭先のソファーに座らせてもらい、<br />定番のひまわりの種と、落花生をいただく。<br /><br />中国ではひまわりの種、みんな食べてる。<br />実際食べますと、非常にくせになります。<br />意外にうまい。<br />殻を割って、中の身を食べるんだけど、中国人は<br />それをすべて口の中でやるんだよねー。<br />ぽんっと口に入れて、うまいこと歯で殻を割って、中身だけ出して、そしてそんまま殻だけプッ!と飛ばす。<br />どこであろうが。いくらバスの車内であろうが。<br />建物の中であろうが。<br />それはどうにかならんか。<br />国内いたるところにひまわりの種殻が散乱してますから、来るときは見てやってください。<br />

    そして、家の庭先のソファーに座らせてもらい、
    定番のひまわりの種と、落花生をいただく。

    中国ではひまわりの種、みんな食べてる。
    実際食べますと、非常にくせになります。
    意外にうまい。
    殻を割って、中の身を食べるんだけど、中国人は
    それをすべて口の中でやるんだよねー。
    ぽんっと口に入れて、うまいこと歯で殻を割って、中身だけ出して、そしてそんまま殻だけプッ!と飛ばす。
    どこであろうが。いくらバスの車内であろうが。
    建物の中であろうが。
    それはどうにかならんか。
    国内いたるところにひまわりの種殻が散乱してますから、来るときは見てやってください。

  • いい笑顔でしょー。<br /><br />このおばあちゃんがかわいくってさ、<br />写真とか撮ったりすると、<br />「ビュティフォッ!(=beautiful)ヒャハハ、ハハハ。」って連発。 <br />この「ビュティフォッ!」と笑い声がかなり楽しくて、アガリました。 <br />かなりアガッたね! <br />で、謝礼は15元だった。「10元にしてよーー。」ってお願いしたんだけど、衣装を着たということで15元から下げてくれませんでした。 <br />まいっか。 <br /><br />

    いい笑顔でしょー。

    このおばあちゃんがかわいくってさ、
    写真とか撮ったりすると、
    「ビュティフォッ!(=beautiful)ヒャハハ、ハハハ。」って連発。
    この「ビュティフォッ!」と笑い声がかなり楽しくて、アガリました。
    かなりアガッたね!
    で、謝礼は15元だった。「10元にしてよーー。」ってお願いしたんだけど、衣装を着たということで15元から下げてくれませんでした。
    まいっか。

  • 衣装を着たわたし。<br /><br />おばあちゃんに写真頼むとね、<br />シャッターを押すときに、むぎゅ!っと押すんで、<br />確実にブレるんですよ・・・。<br />もう非常なほどのブレ方。<br />カメラ前の私からみても、シャッター押すときに確実に3cmほどカメラ傾いてましたからね。<br /><br />途中からセルフにするという技で切り抜けました。

    衣装を着たわたし。

    おばあちゃんに写真頼むとね、
    シャッターを押すときに、むぎゅ!っと押すんで、
    確実にブレるんですよ・・・。
    もう非常なほどのブレ方。
    カメラ前の私からみても、シャッター押すときに確実に3cmほどカメラ傾いてましたからね。

    途中からセルフにするという技で切り抜けました。

  • おばあちゃん、次の客をひっかけに行きたい様子で、<br />すごいてきぱきこなすんです。<br /><br />「はい、着たね。はい、写真撮って。はい、お茶飲んだ?」みたいな。<br />老人だとバカにしてはいけないと思いましたよ。<br />れっきとしたビジネスばあちゃんです!<br /><br />ちなみに写真は、衣装とか、お茶とか菓子とかを入れてるダンボール。<br />わたし見ちゃったんだけど、私の飲んだお茶の紙コップ、茶葉をポイッと庭先に捨てて、またその箱にしまってた・・・。<br />確かに最初からよれよれだったよなー。<br />紙コップ、使い回しですよ!いやな人はコップ持参でね!<br />

    おばあちゃん、次の客をひっかけに行きたい様子で、
    すごいてきぱきこなすんです。

    「はい、着たね。はい、写真撮って。はい、お茶飲んだ?」みたいな。
    老人だとバカにしてはいけないと思いましたよ。
    れっきとしたビジネスばあちゃんです!

    ちなみに写真は、衣装とか、お茶とか菓子とかを入れてるダンボール。
    わたし見ちゃったんだけど、私の飲んだお茶の紙コップ、茶葉をポイッと庭先に捨てて、またその箱にしまってた・・・。
    確かに最初からよれよれだったよなー。
    紙コップ、使い回しですよ!いやな人はコップ持参でね!

  • そしてこの村には、もう一人の名物人がいます。<br />その名も「ドクター・ポー(ホーと言ったり微妙にいろいろあるみたいです)。」<br />漢方の世界で大変優れた人のようで、<br />世界中の人から煎じてほしいとの依頼が殺到らしいです。<br />戦争中も、村で病気にかかった人を何百人も救ったとか。<br />すばらしい人ですね。<br />さくらももこもここに3回ほど通ってるらしく、エッセイにも紹介されてる。<br /><br />ちなみに、ここでお茶をご馳走になったんだけど、<br />とっても漢方チックな味のするお茶でした。<br />わけもわからず効きそうな。<br />何もわからないけど、効果てきめん!と思わせてくれるような味。<br /><br />英語も堪能で、ほのぼのした雰囲気のおじいさんでしたよ。<br />まあ、賛否両論あるらしいんですが・・本人よければすべてよし!<br />

    そしてこの村には、もう一人の名物人がいます。
    その名も「ドクター・ポー(ホーと言ったり微妙にいろいろあるみたいです)。」
    漢方の世界で大変優れた人のようで、
    世界中の人から煎じてほしいとの依頼が殺到らしいです。
    戦争中も、村で病気にかかった人を何百人も救ったとか。
    すばらしい人ですね。
    さくらももこもここに3回ほど通ってるらしく、エッセイにも紹介されてる。

    ちなみに、ここでお茶をご馳走になったんだけど、
    とっても漢方チックな味のするお茶でした。
    わけもわからず効きそうな。
    何もわからないけど、効果てきめん!と思わせてくれるような味。

    英語も堪能で、ほのぼのした雰囲気のおじいさんでしたよ。
    まあ、賛否両論あるらしいんですが・・本人よければすべてよし!

  • ポーさんの診療所内。<br />あらゆる雑誌の切り抜きやら写真やら、すごいことなってますがな。

    ポーさんの診療所内。
    あらゆる雑誌の切り抜きやら写真やら、すごいことなってますがな。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ken-kenさん 2007/05/10 19:42:42
    う〜ん・・
    はじめまして、こんにちは。

    このワンちゃん、なんだか、膝で首を絞めているように見えちゃいますね!
    最後の写真は逝ってしまったようにぐったりしてます。
    な〜んて、つまらないコメントすいませんです。

    僕も旅に出ると、遺跡やお寺より犬の写真を優先に撮ってしまうんですが、タピラピさんもそうかしら?

    雲南省は、中国で唯一行って見たいところです。自画自賛の夜の街の写真も、なんだか古い時代に吸い込まれそうな雰囲気を醸し出していて、とても良いですね。写真見ていたら、次回は是非大理や麗江に行って見たくなりました。

    それでは。

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2007/05/11 10:36:26
    RE: う〜ん・・
    こんにちは

    わたしは現地の人の写真をよく撮ります。
    その中でもやっぱり子どもの写真が多いですね。なんつってもかわいいので、つい。

    犬はですねー、言われてみると結構撮るかもしれないです。
    犬に限らず動物全般を。

    中国の雲南省、本当によかったですよ。
    前回5カ国回りましたが、いっちばん好きでした。
    人もいいし、自然もいいし、ご飯もおいしいし、古い町並みも素敵だし。
    ぜひ行ってみてください!
  • 泉(偽名)さん 2006/04/21 01:25:59
    はじめまして 泉(偽名)です
    楽しい旅行記、読ませていただきました。
    中国の前の部分への感想ですが。

    ラオチャイ村の子供たち。いいですね〜
    日本では、なかなか見れない表情でしょう。

    崖をペットボトルで滑り落ちて、落ち葉に突入!
    ・・・子供はなんでもおもちゃにしますね。
    プレステなんか糞喰らえ! ってとこですかね。

    無事に旅を続けてください。

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2006/04/26 13:28:04
    RE: RE: はじめまして 泉(偽名)です

    こんばんはー。

    今回の旅は、本当に子供の素朴な笑顔とかに癒されます。
    みんな愛嬌があってかわいいです。
    そして、よく家の手伝いをみんな当たりまえのようにしてるのを見ます。
    わたしなんて感心しすぎちゃって。

    ラオスでは、こどもたちがよく集まって、
    サンダルを滑らすようになげて当てあいっこするゲームをしてました。
    すっごくシンプルで素朴なゲームでしたね。
    ま、あとで見てみたら傍にぬいであったわたしのサンダルも
    ゲームの餌食になってて、かなりボロボロにされてましたけどね・・。

    旅もいよいよ終盤に入りまして、今日バンコクに戻ってきました!
    大発散してきますーー
  • okusanさん 2006/04/06 00:23:59
    あっ!
    お写真にあった麗江で馬に乗せて写真撮るおじさんですが、なんとうちのたか坊(7歳)が乗っけてもらった馬のおじさんと同一人物です。

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2006/04/07 15:56:13
    RE: あっ!
    おっと!かなり奇遇ですね。
    一体、この御方たちの正体とは何かご存知ですか?
    このおじさん(ぎりぎりで兄さんは無理)が一番粋でしたね、私の観察によりますと。
    ナイスチョイスです

    okusan

    okusanさん からの返信 2006/04/07 20:23:13
    RE: RE: あっ!
    正体?謎めいてますねー。
    怪しいお話ですか???

    雲南省って、不思議なものがいっぱいありました。
    羊貴人というお茶、山参というへんな食べ物…何度も度肝を抜かれました。
    なんど羊のウ○コではない、虫ではない、と聞かされても体が反応して悪寒がします。

    そのうち雲南十八怪としてページをUPしますね。(^0^)

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2006/04/09 21:15:02
    RE: RE: RE: あっ!
    こんばんは!
    いや、わたしもあの人たちの意味が良く分からなくて
    ちょっと困惑してたんです。
    一体何者!?と。
    馬に乗せて写真を撮るんですねー。夕方ごろに古城を抜けた
    新市街を歩いてたら、車道を堂々と馬に乗って帰ってましたよ。
    タイムトリップしてきたんすかね???

    旅行記、楽しみにしてます

    okusan

    okusanさん からの返信 2006/04/09 21:38:37
    雲南18怪
    なんにせよ、たか坊は馬を十分楽しんでいました。ただ、ポニーサイズの馬だから、大人が乗るといじめているようにしか見えないですよね。この馬に、このおじさんは私も乗れと言ったのです。なんか馬に気の毒でできませんでした。(^_^;)

    ところで、雲南18怪を下記ホームページにUPしました。
    18ではなく10個しかありませんが…。そのうちTravel4にもUpしようと思いますが、よかったら一足先にどうぞ。(^-^)
    タビラピさんは雲南でへんなものを見かけませんでしたか?

    ちきゅうをあるく
    http://www4.ocv.ne.jp/~sogame
    Top→雲南へ行こう→雲南18怪(下の方です)

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2006/04/12 16:49:53
    RE: 雲南18怪
    ホームページ拝見しました。
    ごまかり、いいっすねーーーー。わたしが知ってるのは4怪くらいしかありませんでした。
    いろんなこと経験してて感心してしまいました。

    わたしが見た「怪」で一番覚えてるのは、ひまわりの種のお菓子パッケージに、「ジューシーとうもろこし」と書いていたことですかね。
    つい「違うだろうだよ・・・」と速攻で日本語が出てしまいました。



タピラピさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP