2006/03/10 - 2006/03/09
2300位(同エリア2553件中)
kakizoさん
- kakizoさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ127件
- Q&A回答53件
- 247,958アクセス
- フォロワー1人
去年の夏、駆け足で行った旭山動物園。札幌に越して来てから「雪の旭山動物園」のパンフレットを見る度に、「行きたいな〜」と家の中で呟いていたら、お誕生日プレゼントに連れて行ってもらえる事になりました!
-
札幌駅からバスで一路旭川へ向かいます。
空気はヒンヤリしていますが、すっかり春の様な空 -
思わず車窓から写真を撮りたくなってしまいます。
高速道路なので結構大変! -
北海道らしい景色だな〜
-
山の樹々も気づけば緑濃くなってきてる?
-
最初の下車ポイントは旭川ラーメン村です。
-
ラーメン村には予定より早目に到着。
これで三度目のラーメン村。 -
今回は旦那ちゃんの事前リサーチで「一蔵」さんに行く事にしました。
-
特選味噌ラーメン。
表面は旭川ラーメンの特徴でもある油膜で油っぽそうでしたが、食べるとイヤな油っぽさは全く感じません。
美味しい! -
旦那ちゃんが狙っていた一蔵ラーメン醤油味。
おネギたっぷりです。 -
おネギをかき分けると、意外に具沢山なラーメン。
味噌味も美味しいけど、醤油もウマい!(旭川ラーメンは醤油がメインなんですと)
他にも気になるラーメンメニューがありました。
今まで行った村内ラーメン屋さんで唯一リピートしたくなったお店です。(まだ三店舗しか行ってないですけどね) -
大雪山を見ながら、バスは旭川空港を目指します。
お腹もイッパイで少し睡魔も来てるのですが、風景が奇麗で寝てられません〜。 -
山の景色も素敵ですが、川も良いですよね〜。
ホント、北海道は絵になる所ばかりだわ。 -
旭川空港に他のお客さんをお迎えに。
少し時間があったので空港内をウロウロしてみました。 -
空港の売店で「旭山動物園プリン」を発見。
前回旭山動物園に行ったときは売り切れで、ずっと気になっていたので購入してみました。
ミルクとチーズクリーム。
・・・う〜ん...美味しいからオススメ!ってネットで見たんだけど...空港のは味が違うのか?
その後、園内でカスタード味プリンを購入、瓶が少し違いました。カスタード味は焼く前のホットケーキミックスの味でした...(ToT) -
さて、最初に行ったのがペンギン館。
館内には小学校の自由研究の様な資料が沢山飾られています。 -
こちらは、ペンギンの種類別のタマゴの大きさ比較...
ホント、大きさが様々なんだな〜。
動物以外にも、見る物が沢山あるのが、ここのポイントですね。 -
なんでしょ?この手前のペンギン異様にでかい子でした。
冬毛なのかな?こんな赤ちゃんじゃないよね?
怪物なみに大きなペンギンでした。 -
足の裏が冷たいの?
つま先をあげて立っている子を見つけました。 -
出口はコチラ...順路案内の看板も、いちいち可愛いですね。
-
ペンギンの次はアザラシ館へ
-
アザラシ、見つかりました?
どこかに挟まってます...ほぼ同化してますけど。 -
これも同化しつつ挟まってます。
動きが速いので、泳いでいる子はなかなかカメラに納まってくれないので、挟まっている子を...(笑) -
アザラシ館なんですけど、アザラシ以外の水槽もあります。
-
館内の壁画。
-
アザラシプールを外側から見るとこういう雰囲気。
お天気が良くて水面が乱反射...
アザラシ見えますか? -
どうもウマく撮影出来ません。(ToT)
あぁ、ヘタクソな自分が悲しい... -
もうすぐシロクマのモグモグタイム!と言う事で館内はにぎわってます。
-
モグモグタイムを見る人で水槽前はヒト・ヒト・ヒト。
しかし、前方の人は全てしゃがんで見る様にアナウンスが入りました。
なので1段目の一番後ろから立ってみてました。 -
飼育係の人がプールの中に小魚を投げ入れ、シロクマ君がそれを追いかけて行ってパクリ!
携帯のムービーとカメラ二刀流してたら、後で携帯をなくした事が発覚...(^_^;)(無事見つかりましたが) -
プールの中だけでなく、陸上での食べ方も見れます。
-
ガラス越しとは言え、かなり近い!
(ビビってしまったお子さん多数) -
小さな小魚を追いかけている姿は、なんだか可愛いです。
-
モグモグタイム中に移動して、カプセルブースへ。(やはりこの時間帯は、比較的早く順番が回って来ました)
大人用のカプセルと子供さんようのカプセルがありますが、どちらも1〜2人用なので...順番待ちが発生します。
モグモグしているシロクマさんと別のシロクマさんをカプセル越しに覗ける所です。
大人用の所にはあまりやって来ないみたいですが、お子さん用のカプセル付近にはシロクマが近くに来てました。 -
暗くて分りにくいですが、天井からオブジェが...
-
剥製と骨格標本...ちょっとリアルすぎ?
-
やっぱり可愛い案内板
-
カプセルからはシロクマが思った程見れなかったので移動。
-
表紙に選んだ、この子がとっても可愛くてファンになっちゃいました〜。
とっても、可愛いんです。寝顔も... -
こんなに近くに...
-
コチラ側は、まだモグモグタイム。
プールの上側は、お母さんシロクマのお食事場所? -
プールを上から覗くとこんな感じ。
-
冬の間は真っ白だと言う北極ギツネを見に行ったのに...就寝中らしく...
気の中に居る白いのが二匹の北極ギツネです。
どんなに頑張っても柵にピントがあって撮影出来ず! -
冬の動物園の目玉、ペンギンの行進が見れると言うので、コース沿いに待って見ました。
お散歩コースには赤いラインが引いてあるので、その脇に並んで待ちます。
かなり距離があるので、スタートから離れると離れただけ待ち時間が長い。なので、スタート付近は大混雑。 -
やってきました!
雪上じゃないと、ペンギンの足を痛めてしまうので、ペンギンの行進が見れるのは雪の季節だけなんだそうです。 -
予想に反して、かなり団子状態...(笑)
-
後ろから飼育員の人がサポート。
ペンギンの前にも飼育の人が、待ってる私たちにラインを踏まずに後ろに下がってください...と注意して歩かれてました。 -
歩みが遅い割には...目の前を過ぎるのは早いかも。
-
はい、さよぉ〜なら〜
特に余韻もなく、アッサリ終了でした。 -
集合時間も近づいているので、再度北極ギツネにチャレンジ。
一匹外に出て来てはいるものの、またまたお休み中。
真っ白い毛皮を見ただけで...キツネなのかどうかは定かじゃないです。 -
やっぱりシロクマ見てから帰ろう...ってコトで、シロクマ館に戻って来ました。
-
外から見るとこんな感じ。
ガラス越しの方が近いですよね〜。
手前にカプセルが見えるんですが...分るかな? -
たぶん、kakizoが好きだな〜と思ってる子です。
ガラス側から見たかったけど、意外に距離があるのでヤメました。 -
「ちょっと〜、見ないでよっ!勝手に写真撮ってないでしょうね!」って感じ?
-
最後に猿山を見る事に...
-
小猿が沢山いました。
-
お腹にしがみついてるでしょ?
可愛いです。 -
背中におぶさっていたりして、小猿王国?
-
背中に乗ってる子がかわいくて、ずっと追いかけてました。
-
みんなで毛づくろい中?
冬毛から生え変わってるのか、怪我なのか...毛並みの悪い子が多かったな〜。 -
この雪を掴んで、食べてる子多かったな〜。水分補給かな?
-
猿山エリアからの振り返ると、こんな風景。
高い建物がないので、開放感! -
2時間強滞在して、サービスエリアに途中立ち寄り、札幌に戻りました。
夕焼けがとても奇麗でした。
雪の中の動物園、なかなか楽しかったです。 -
入園券です。
何故か2005年...ま、いいのか? -
この表紙のライオンに恋をしました。
このパンフレットを札幌駅で見て、「雪の旭山動物園に行きたい!」と騒ぐ様になりました。
(実際、今回はライオン見てませんね...)
雪の中、凛々しく立つライオンに逢いたかったな〜 -
分りにくいですが、パンフレットをひらくとこんな感じです。
動物の写真入りで、なかなか楽しいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65